120423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Groove Finder

Groove Finder

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

毎日CD1枚紹介! 爽快!さん
KISS OF LIFE racoon_catさん
納豆、テキーラ、R… \ロト6当たれ!\さん
玲央名 sario8551さん
ブラックミュージッ… PrivateSoulMusicさん
2007.12.01
XML
カテゴリ:Soul・Funk・Blues
Ruth Brown。ソウル以前のR&B。カッコいいです。今日は少し番外編。
CDの発売状況を見る限り日本では人気ないのかな。
【No.440】 
・Ruth Brown:Ruth Brown (1957?)

Ruth Brownは以前に紹介したLaVern Baker【No.172,173,198,199】と同時代(50年代)に主に活躍した有名なリズム&ブルースシンガー。まだソウルが誕生していない時期ですね。Miss Rhythmというニックネームでも知られています。当時はAtlanticの看板シンガーで、R&BとはRhythm And BluesではなくRuth Brownの略とまで言われたとか・・・。本作はAtlanticからリリースされたもので、かなりロックンロール色が強い作品。好みで言えばLaVern Bakerの方が好きなのですが、既に2回紹介してますので今回はRuth Brownで。私が持っているのはCollectablesからリイシューされたCD(写真)で「Ruth Brown」「Miss Rhythm」の2in1ですが、今回は「Ruth Brown」の方にしました。当時のヒット曲を中心にノリのいい曲が多く収録されています。躍動感のあるRuth Brownの歌がカッコいいですし、曲調も多彩で楽しい作品です。日本ではOldiesにカテゴライズされるんでしょうね。古いと言う人もいるかもしれませんが、今のポピュラーミュージックよりカッコいい面はあると思ってます。HMV等で全曲試聴できます。本作はCDでは1曲目から14曲目まで。M1~M5、M7~9、M11、M13あたりが気に入っています。Ruth Brownは昨年の11月に亡くなっていますが、埋もれて欲しくない曲は多いですね。この2in1もいいですが、ベスト盤「The Best of Ruth Brown」も、この頃の曲を多く収録してますのでオススメです。

Ruth Brown





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.01 11:14:55
[Soul・Funk・Blues] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.