120548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Groove Finder

Groove Finder

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Favorite Blog

7月8月スケジュール♪ New! yukipianonさん

毎日CD1枚紹介! 爽快!さん
KISS OF LIFE racoon_catさん
納豆、テキーラ、R… \ロト6当たれ!\さん
玲央名 sario8551さん
2007.12.31
XML
Paul Desmondのライヴ盤。ゆったりとした時間が流れます・・・。
急に寒くなりましたね~。今年最後のアップになります。
おかげさまで1年続けられました。来年もよろしくお願いします。
【No.464】 
・The Paul Desmond Quartet:Live (1975)

Paul DesmondはJim Hallをフィーチャーした「Bossa Antigua」【No.322】を以前に愛聴盤として紹介しましたが、本作も気に入っている作品。トロントでのライヴで人気作ですね。先の作品と同様に、ボッサ・ジャズ色は健在でJobimの「Wave」やLuiz Bonfaの「Manha De Carnaval」を演奏しています。相変わらずソフトで心地よいSaxが魅力的。本作のギターはJim Hallではなく、Ed Bickertですが、この人の演奏も素晴らしく、Paul Desmondとの相性もバッチリです。Paul Desmondはジャズ・スタンダード「Take Five」の作曲者として知られており、本作でも演奏されてますが、この作品では冒頭のオリジナル曲「Wendy」、先の「Wave」や「Manha De Carnaval」、「Nancy」が好きですね。ただライヴということもあって、1曲の時間が長いなという印象。サウンドの気持ちよさもあって、よく寝てしまいます(笑)。個人的には、もう少し時間が短く、曲数が多い方が好みですが、先に紹介した「Bossa Antigua」が気に入った人はチェックして損のない作品だと思います。HMV等で全曲試聴できます。輸入盤。くつろげるアルバム。オススメです。

Paul Desmond Live





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.31 17:34:30
[Jazz・Jazz Funk・Jazz Rock・Fusion] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.