030965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Sound mind in a sound body

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ticker1Q84

Ticker1Q84

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 初めまして!突然のご連絡大変失礼致しま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.08.21
XML
カテゴリ:メンテナンス
こんにちは〜( ^∀^)

早速のタイトル回収からですwww

問題「三大白物家電といえば??」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そう!正解は、

  1. 冷蔵庫
  2. 洗濯機
  3. テレビ

この3つです。しかし、これは1950年代高度経済成長期に言われたもの。

どれも当時は高価で生活水準を上げる夢の家電として、その後多くの家庭に普及していったそうです。


そして、今、時は令和。


家電も大きく進化し、私たちの生活も様変わりしています。

さぁ。皆さんが思う、おうちの三大家電とは何でしょうか??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はこの3つになります!

  1. ロボット掃除機
  2. ドラム式洗濯乾燥機
  3. エアコン

1.ロボット掃除機

 ペットがいる我が家ではロボット掃除機の毎日の働きによって、家の清潔さが保っていると言って間違いありません。(ロボット掃除機の記事は​コチラ​)

2.ドラム式洗濯乾燥機
 洗濯から乾燥まですることで、どんなに時短になっていることか。夜間に回して、朝出来上がり。私は畳んで片付けるのみ。

そして、そして3つ目のエアコン!


うちはFUJITSUを使っています〜。

現行モデルだとコチラ〜。



この猛暑の中、エアコンがないなんて、生死に関わる由々しき問題です(T . T)

ワンコのいる我が家は朝から晩までフル稼働〜〜〜。

電気代の怖さはありますが^^; 

エアコン無くして、快適な生活なし!でございます。

そんなこんなある日…



ポチャ、ポチャ、、とリビングに響く嫌な音。


なんと我が家のエアコンの吹き出し口から水が漏れてきました。。。

ええぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(@_@)

ネットで調べてみると、排水の詰まりが原因とのこと。

外に周り、室外機のホースを見てみると排水していないことが判明。

ホースをどうやって掃除したら・・・と考えていたところ、名案が!

「掃除機で吸ってみては??」

なるほど!!!


ホースを掃除機で吸ってみると、水が出てきました(注:掃除機内に水が入らないように気をつけてください。お試しの際はご自身の責任でお願い致します)。

これで排水の問題はOK。

なのですが…エアコンの方を見てみたら…すごい、、、、、


黒カビ、白カビ?大発生の事態が…( ;  ; )(大号泣)

猛暑の中での戦いは出来ず、とりあえず閉じておき、

そんなエアコン下で過ごしていたのですが、

どうしてもあの黒カビ映像が頭から離れず。

翌日の朝、まずは戦闘準備にコチラを購入。




アース製薬 らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus 無香性 2本パック 簡単 フィン 掃除 420ml×2​​


丸腰では戦えませんw

フィルター掃除も必要ですが、我が家の場合フィルターはそんなに汚れていませんでしたので、サッと埃をとるだけで終了。

大変なのがフィン掃除です。

早朝、まだ気温が高く上がらないうちに決着をつけてしまうことにしました。

まずはエアコンの電源を抜きます。

そして、エアコンの吹き出し口にビニール袋を装着。

その後、フィンに向かって洗浄スプレーをプシューーーーーー!!!!!!!!

これでもか?と思うくらい、プシューーーーーーーーー!!!!!!

すると、黒い液体がポトポトと落ちてきます。

少しずつ、落ちていく様子に快感を覚えてきます笑



概ね黒い液体が落ちきったら、次はコイツの出番↓



らくハピ エアコンの防カビスキマワイパー 取替え用 掃除 カビ防止 除去 消臭 除菌(5枚入)【らくハピ】


細長い形状がフィンのスキマにうまく入ってくれて、黒カビをこそげ落とします。

5枚入りですが、全部使い切りで丁度良いくらいでした。

これでフィンの掃除は完了です。お疲れ様です。

所要時間としては約30分程度。

武器を使えばそんなに長い時間は必要ありません。

ただ1つ注意!エアコン掃除は必ず電源を抜いてから行ってください!!


私の失敗談をお話しします。

掃除が概ね終わったのでエアコンの電源を入れました(暑かったので早く終わらせたいという焦りもありました)。

フィンが回り出しているにも関わらず、未だ黒い部分を拭いていたその時、、、

「ガチャガチャ!!!!!」と大きな音と共に、指を負傷しました(^_^;)

フィンの勢いは非常に速く、かなりの傷となりました。

皆さんは必ず電源を抜いた状態で作業を行うようにしてください。本当に怖いです。


指取れなくて良かった。。。

掃除したお陰で、空気がとてもキレイになった感じがしています( ´ ▽ ` )♪

頑張った甲斐はありました◎

夏が終われば、冬場も暖房として活躍してくれるエアコン。

大事に、キレイに使ってあげるには日頃のメンテナンスが必要。

身をもって感じましたとさ。www





楽天ROOMもやっています♪お気に入りアイテムをのせています。バナーよりのぞいて見てくださいね〜( ´ ▽ ` )



ブログランキングに挑戦中!\応援クリックお願いします/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.03 10:42:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.