030987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Sound mind in a sound body

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ticker1Q84

Ticker1Q84

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 初めまして!突然のご連絡大変失礼致しま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.08.30
XML
カテゴリ:健康
こんにちは〜( ´ ▽ ` )

8月の終わりに差し掛かりましたね。

「今年も暑かった…」^^;

けど朝晩が急に涼しくなり、冷房要らずで過ごせる時間が増えてきました。


秋が近づいていますね。


秋には、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などなど、言われますが、

今回は”食欲の秋”を迎える前に!健康的な食生活について考えてみたいと思います。



固いテーマ!?笑


いやいや、、、毎日のことなので、非常に大切なことですよね。

今は物が豊富に手に入り、食文化も欧米化が進んでおり、知らず知らずのうちに、

贅沢病になりがちです( ;∀;)

食生活が悪影響を与えたことにより、生活習慣病を引き起こす可能性も言われていますよね。

ざっくり言いますと、

○糖質過多→糖尿病や虚血性心疾患のリスク↑↑

○食塩過多→脳梗塞のリスク↑↑


糖質については、最近「糖質オフ」が表示されている商品も増えてきましたよね。

うちの家族が数年前に体重が増えたことがあり、その時に導入したのが”糖質オフダイエット”でした。
こんなのもありますが、我が家はオリジナルでw


3Days糖質オフダイエット ビジュアルBOOK [ ボディメイカーJUN ]

糖質というのは体を維持するために必要な物質ですが、摂り過ぎてしまうと蓄積されてしまいます。

糖質というと、お菓子とか甘いもののイメージですが、

炭水化物の糖質もかなり大きいです(^_^;) 

うちの家族はご飯の量を最小限にしたり、食事内の炭水化物を極力減らす努力で、元の体重に戻すことが出来ました!

「糖質の少ないものなら、お腹いっぱい食べても良い」

というルールだったので、豆腐、こんにゃく、野菜、肉などで満たしていき、無理なく痩せることに成功しました。

それ以降、日頃から糖質を気をつけるようになり、食品の裏に書いてある成分表示を見る習慣がつきました。(無視することも大いにありますけどwww)

糖質の場合は概ね「炭水化物」という項目に当てはまります。

気になる方はちょっと裏を見て、チェックして見て下さいね。


そして、ここからが本題!(前置き長くてごめんなさいorz)

今回は塩分について考えてみようと思います。

きっかけになったのは身近で脳梗塞を患った方がいらっしゃったことです。

罹患後、減塩生活を始めたと聞き、自分の食生活についても見直して見ました。

皆さん、1日に摂っても良い食塩の量、ご存知ですか???


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー・

正解は、​
男性であれば7.5g未満

女性であれば6.5g未満


          (太陽生命サイトより)

そんなに少ないもの!?

塩小さじ1杯で5gです。1日そんな程度?とビックリしました。

塩単体で使うことって少ないので、お醤油だったり、めんつゆだったり。

そういった調味料に含有している食塩量って??

と考えると色々考えさせられました。

食事を作る際に塩分量を測るのは、ちょっと面倒、、、、なので、

とりあえずは日頃食べている、食品の裏の成分表示を見てみることにしました。

○レトルトカレー:食塩2.5g 
→1食分と考えたら、まずまずか。

○カップラーメン:食塩6.5g(スープ含め)
→これ1個で1日分がアウト!インスタント食品は要注意ですね。3食と考えると怖すぎる。。。

そこで、簡単に減塩生活!塩分の少ない食品を探して見ました。

そして、お手軽に手に入りやすい、無印良品とKALDIで購入してきました(^-^)



(上段左)KALDI トマトガーリックソース 食塩量:1.4g

(上段右)KALDI ソルロンクッパ 食塩量1.6g

(下段左)無印 アサリと生姜の深川飯 食塩量:1.6g

(下段中)無印 辛くない国産りんごと野菜のカレー 食塩量:1.8g

(下段右)無印 ミルクアーモンドチョコ 食塩量:0.04g


カレーは楽天市場でも購入可能☆

【無印良品 公式】素材を生かした 辛くない 国産りんごと野菜のカレー 180g(1人前)10個セット

全て2g以下なので、1食をコチラに置き換えるだけで、だいぶ減塩できると思います!

味もカルディさんと無印さんですので、間違いありません!

「減塩って不味そう…」

私もそう思っていました。

でも、これらの食品は特に”減塩”を強調している訳ではなく、

単に食塩量が低いという商品になります。(アーモンドチョコは糖質オフ商品ですw)

そのため、味は保証つきです( ^∀^)

今のことだけでなく、10年後、20年後、30年後…50年後もあるかもw

高齢になった時に、糖質や塩分を大幅に制限された食生活で過ごしたくないと私は考えます。

そのためなら、今の時期から少しずつ体に優しい食生活を心がけたいと思います。

最近、中田敦彦さんのYOUTUBE大学から学んだこと。

「まごはやさしいの食生活」

ま…豆
ご…ゴマ、ナッツ類
は…わかめ、海藻類
や…野菜
さ…魚
し…椎茸、キノコ類
い…芋類(糖質でも芋類からの糖質、炭水化物の方が体に優しい)

皆さんもすこ〜し、目を向けてみてはいかがでしょうか?たまにねw






楽天ROOMもやっています♪お気に入りアイテムをのせています。
バナーよりのぞいて見てくださいね〜( ´ ▽ ` )
​        

ブログランキングに挑戦中!\応援クリックお願いします/


 

楽天カードをまだお持ちでない方!??持ってるとお得ですよ〜〜。楽天経済園へ是非!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.14 10:07:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.