776971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

PC cafe

PC cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

_keiko_

_keiko_

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

マッドマックス、フ… 王道名なしさん

Family fears bankru… 恵子421さん

Mimosa Tea mimo0952さん
WONDERLAND Eosさん
hanaのつれずれなる… hanatowakaさん

コメント新着

Yugo Holly@ Re:That'll be the day.(ありえない)(07/16) Buddyがなくなった年齢は享年23歳ですよ
あちゃこ@ Re:The Girl with the Dragon Tatoo(05/07) スウェーデン語風読み。 ハリエット・…

フリーページ

2008年08月07日
XML
カテゴリ:PDIC
中国語も表示されるというので、少し前からユニコード版のPDICを試しに使い始めました。

最初は、中国語だけ使っていたのですが、英語も少し変換して使っているうちに、何だか今までと違うことに気がついたので、結局全ての辞書を変換して、こちらをメインに使い始めました。

便利になった点

WORD欄に検索語を入力すると、インクリメンタルサーチが始まるのはこれまでと同じですが、熟語を調べようとして複数語入力すると、Searching... (background)という表示が出ます。
最初は、何が変わったのだろう--?と思っていたのですが、使っているうちに、これが結構便利なことに気がつきました。

例えば、take shape と入力すると
まず take shape で始まる見出し語が表示されます。
英辞郎は収録語数が多いので、これだけでもいくつかヒットしますが、ENTERキーを押すと、そのtake とshapeを含む見出し語が全部表示されるので、これまではパット見つからなかった
plan take concrete shape
計画が具体化する
もすぐ見つかるという訳です。

Pdic takeshape.jpg
↑こんな感じです。

これまでだと、見出し語検索で一手間かけなければ出なかったのが、すぐ出るので便利になりましたね。


用例や訳語のところで、ポイントして下線が入る単語やフレーズには、参照する小窓がポップアップ、ダブルクリックで本体検索出来るので、関連する単語や熟語をどんどん調べて行くことが出来ます。これも、なかなか便利です。

と言うわけで、PDICが再びマイブームとなり、せっせと例文を登録しています。
spoofも登録しておこう~~。
(新しいパソコンにしてから、PDIC 使うの、実は、しばらく忘れてました。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月07日 17時02分24秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X