170755 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新潟の汐のかおり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

黒崎 一雄

黒崎 一雄

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.02.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
諸説がある歴史物の中



この行事も
新暦にするか
旧暦でやるか


でも,節分の後の
最初の午の日は共通みたいですね





昔は,馬は,大変重要な生き物
平時に有っては農耕に
戦時に有っては軍馬に
家族と同じに
生活していたようです。



だから神様にお願いをするときは
馬を奉納したそうです。





今は,時代も移り
絵馬と言う形で
願いを神社仏閣にお願いする
こんな形式になったそうです。





閑話休題


お稲荷さま  稲荷神社
実は昔は
意成様だったんですって



願いが意のままに成る



これって素敵な故事ですよね
改めて神社に
額ずく気持ちを新たに致しました。



因みに,私たち
夫婦は


本日神社に詣でて
御祈願をして


絵馬と福銭、ご縁結び
紅白お饅頭,赤飯をいただき
一年に一度の



神様との真近なふれあいを
戴いてまいりました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.10 20:18:54


Calendar


© Rakuten Group, Inc.