586777 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

🌸花ちゃん姉妹のパパ剣道日誌🌸【市川市剣道連盟 大野剣友会 所属】幼児5才~&小学生剣士募集中!

🌸花ちゃん姉妹のパパ剣道日誌🌸【市川市剣道連盟 大野剣友会 所属】幼児5才~&小学生剣士募集中!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 14, 2024
XML
カテゴリ:本日の稽古内容

皆さま こんばんは



​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​市川市剣道連盟大野剣友会 花ちゃん姉妹のパパです。※弊ブログは月間誌剣道時代で紹介されました。

​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​毎週日曜日市川市立大野小体育館9:15より 体験や見学できます! 
どうぞお気軽にお越しくださいね! 
一歩踏み出してみましょう! 
幼児5才~小学生~中学生~初心者大人の剣士(仲間)いつでも募集中! 
​今、入会すれば竹刀1本プレゼントキャンペーン中!
(小学生以下限定)

大野小学校のみならず大柏小学校宮久保小学校、北方小学校のお仲間も在籍し活躍中!
(因みに私は大柏小卒です)



​■本日の仲間達​
・小手組1名(凛々しきR君)
・面付組8名(新キャプテンS君、一番乗りのT君、素直なS君、美文字のKちゃん、狩人花ちゃん、新花ちゃん、親子鷹K君、希望のHちゃん)
・中学生3名(潜在力のO君、精勤賞のH坂君、花ちゃん姉)
・青年部0名(・・・・・・・・)
・婦人部4名(大野剣の重鎮Y本先生、優しきK田先生、朗らかなY子先生、要のMM先生)
・一般の部3名(親子鷹Oさん、O君パパさん、見学パパ剣士Wさん)
・指導部6名(菅井師範、高中師範代、萩野師範代、見崎会長、悉知先生、花ちゃん姉妹のパパ)​​​​​​​​​​​​


​​​​​​​​​​合計25名(なかなか30名になりませんが、春の見学や体験お待ちしてますね)
​​前置き:個人ブログなので自由闊達に記載してます。例えば、大先輩の先生方は​​、個人的な主観で、敬意をこめて師範、師範代などと記載してます。どうか寛大な気持ちでご覧下されれば幸甚です。



​​​​​■本日の稽古内容​​
稽古前 
見崎会長より 
・急に暑くなっているので水分をしっかりとるようにと指示
・北部大会は終えたものの、島田杯や夏合宿や級審査を控えており継続して頑張りましょう!
 秋の市民大会は全員参加ですよ! と激も!
花ちゃん姉妹のパパより
北部大会にて親子鷹K君が面2本で初勝利した旨報告(全員で大きな拍手でした)


では画像中心で


まずはこれかな!
親子鷹K君 いつも素晴らしい号令有難う!



全体を号令する新キャプテンのS君  
奥には低学年組の素振りのお手本として花ちゃん姉



家族的で且つ それなりに賑やかに素振り!



素振りのあとの足さばきは、踏み込み足を重視して稽古しました!
画像はありませんが、面付組は全員〇かな? 


その後も画像中心で


この真剣なまなざし 素晴らしいですね!



木刀による基本技の稽古をする面付組の子供達 
演武は見崎会長と大野剣の重鎮Y本先生



O君パパさんと中学生は萩野師範代との日本剣道形



一般の部は 菅井師範、高中師範代の前で やはり日本剣道形
今日は朗らかなY子先生と剣道形初めて合わせました! 
あわせやすく、力みない剣道形でした!



一般の部の稽古風景



面付組8名は基本から少し実戦的な稽古


面付組の稽古補足
1,面の基本技⇒切返しへ
2,小手の基本技
3,胴の切返し⇒胴の基本技
4,相面の稽古⇒相面から面、相面から小手、相面から胴など
5,最後は全体で掛稽古


掛稽古の一番バッターはなんと自主参加の凛々しきR君 素晴らしいですね!



同じく低学年の面付組3人衆が続き
更に新面付組の3人衆(一番乗りT君、素直なS君、美文字のKちゃん)も続きます!



圧巻なのは、狩人花ちゃん 俄然掛稽古らしくなります!




​■本日の親ばか​​
花ちゃん姉:素振りの見本有難う! 剣道部に後輩は沢山はいると良いね!
狩人花ちゃん:居残り稽古1回だけでしたが、親鷹K君と稽古してました(小さく拍手) でもね本音は「先生方に掛からんかい・・・・・こら~なんてね(笑)」

 

​​■パパの稽古備忘録​​​​
前回同様に自分の稽古もしたく菅井師範、高中師範代、萩野師範代に稽古をお願いしました。
菅井師範からは「俺より間合いが近い」とお叱りを頂く(感謝です)
高中師範代からは「打ち抜けないと1本にならない」とお言葉を頂く(感謝です)

 


ではでは来週も交剣知愛​​「正しく」「楽しく」「仲良く」​​一緒に稽古しましょう!
※私自身は来週日曜日 千葉県剣道演武大会に参加の為 不在ですm(__)m




​​​​​​​​■所属剣友会のPR​​​​​​​​です!
​​​​お子様にスポーツの習い事(もしくは武道)を検討中なら​​【剣道】​​は、いかがでしょうか?​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​楽しい剣友会ですよ! 市川市剣道連盟 大野剣友会は!
評判も良い剣道教室です。(厳しすぎないからかも?)
​​​​​​
新規メンバー(仲間)を募集中​(こども「幼児、園児、小学生、中学生」~大人の初心者&リバ剣も大歓迎)、親切丁寧がモットーの剣友会(剣道教室)です!
指導者は、剣道七段3名、六段4名を軸に他多数在籍中、詳しくは、下記リンクの​​​公式HP​​​をご覧いただき、お気軽にHP記載のお問い合わせ専用メールに質問や見学や無料体験のご用命を戴ければとても嬉しいです​​。
​​​市川市剣道連盟 大野剣友会HPリンク​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​※大野小学校だけでなく大柏小学校や他校の仲間も在籍中ですよ!​​​​​​​宮久保小学校も近いと思います。



​■場所■ ​市川市立大野小学校 体育館​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

↓下記の地図をタップするとGoogleマップへリンクします

​​​



■ブログランキングに参加してます!
是非ポチをお願いしますランキングが上がると​管理人のモチベーションがUP​します。
応援の意味でも是非ポチを! 他の剣道ブログも沢山見れ勉強になります。
特に剣道中毒さんですかね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村員
剣道ランキンング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 14, 2024 09:46:34 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

花ちゃん姉妹のパパ

花ちゃん姉妹のパパ

Recent Posts

Comments

花ちゃん姉妹のパパ@ コメント有難うございます。 やまっち先生 コメント有難うございます。…
やまっち@ Re:市川東部さんご有志との合同稽古&六年生を送る稽古会(03/26) 「送る会」ちょぴり寂しくもあり… 頼もし…
花ちゃん姉妹のパパ@ 剣道三段おめでとうございます!   ) 親子鷹Kの父さんへ コメント有難うござい…
親子鷹Kの父@ Re:㊗親子鷹Oさん 剣道三段合格    令和5年3月5日(03/06) 有難う御座います。審査会でも話が有りま…

Archives

Favorite Blog

(動画アップ)稽古… New! まんぞう1973さん


© Rakuten Group, Inc.