020222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

soycatのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

s0ycat

s0ycat

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.09.20
XML
テーマ:防災用品(123)
カテゴリ:日常系
9月1日は防災の日でした。
毎年この日前後には、 非常持ち出しリュックの点検 をしています。
年一で話題に上るので、ほっぽらかしにならなくて助かります。

新生活だったりでまだ用意がなかったら、
あれこれ一つずつ揃えるのは大変なので、
いろいろセットのものを買った方が早いかもです。

すでに用意のある場合も、セット内容を見てみると参考になります。
持ち出し袋が水タンク代わりに使えるようなものもありました。
数年に1度、丸っと買い換えても効率良さそうです。



行政が出してるリストもあります。
首相官邸:災害に対するご家庭での備え

個人個人で常備薬など 追加する必要のものもあると思うので、
リュックの容量に少し余裕 がある方が良いですね。

いろいろ見ていて「これあったら良さそう」と思ったものを買い足しました。


​・ 枕とアイマスク、スリッパ、耳栓 
  旅行用品でいろいろ見つかりました。コンパクトなものを探しました。



​・  シュラフ(寝袋)
  ベッドをお猫様に占領された時にも使えます。
  これもコンパクトなものを。 


 小型のテント
  間仕切りが欲しいときに。
  ワンタッチの開き方を事前に練習しておこうと思います。


​・ホイッスル
  声を出すのってけっこう体力を使うと聞いたので。
  いつも身に付けるものに付けようと思います。



​・ チョコラBB
  体験者の意見を参考に。
  常備している場合はローリングストックできますね。



​・ 油性マジック
  しっかり書けて消えにくいものが良いそう。
  これと別に筆記具の用意も。アナログは強い。



​・ ドライシャンプー
  サッパリして気分を変えたい。



​・  ゴーグル・N95相当のマスク
  粉塵対策に。
  フィットテストやユーザーシールチェックができるのが望ましいそう。






ローリングストックに追加メンバー


(以前の「まとめ買いを活用してローリングストック」)

​・保存できる豆腐 


  今まで豆乳から何とか錬成しようと思ってました。
  開発してくれた企業さんに感謝です。
  購入後保存できる期限は最大日数よりは短くなるようです。


切羽詰まった非常時にすこしでも快適になるように、買い足すグッズを選びました。

以前にお猫様のケージや防災グッズについて書いた回。
「お出掛けや防災の備えに折りたたみケージを検討中です」


備えはしても使わずに済むよう願いを込めて、
『ターバン野口』をリュックに入れています。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.20 12:13:45
コメント(0) | コメントを書く
[日常系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.