020218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

soycatのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

s0ycat

s0ycat

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.09.22
XML
テーマ:防災用品(123)
カテゴリ:日常系
​前回の蛇足です。「防災グッズの点検で買い足したもの」

以前から備えているグッズ中でいくつか気に入っているものがあるので、
別に書いてみようと思いました。

・どこでもスイーツ缶 チーズケーキ
・VICTORINOXのマルチナイフ
・ぼうさいぬぐい






どこでもスイーツ缶 チーズケーキ


 少し値が張りますが、非常時にスイーツがあれば、
 リラックスする時間が作れるかもしれません。
 というか白状すると チーズケーキが好物 だからです。
 
 ほかに抹茶チーズケーキ味、ガトーショコラ味もあり。



 味ばかりは好みなので、できれば1缶から試したほうがいいかもです。
 よドバシ.comさんにもあったはず。
 自分はスーパーの防災特集コーナーで出会いました。




VICTORINOXのマルチナイフ



 防災用として用意したわけではなく、
 スイスに行ったとき、
 旅行気分で浮かれた&厨二心をくすぐられて購入。
 十数年前だったかと。

 今回、所有しているものの写真を撮ろうとしたら
 少し指をヤッちまいましたので撮影は断念しました。
 驚きの品質(そうじゃない)。

 ほぼ同じタイプが現在でも扱われてました。


 パーツ組み合わせパターンがいろいろあるので選ぶのも楽しいです。

 日常で一番使っているのは缶切りです。
 うっかりプルなしの缶詰だったとき非常に助かります。

「ナイフの扱い恐ェー」という場合は 万能バサミ という手もあります。
 持ち出しリストに載ってる場合もしばしば。

 今回、パーツを見直してみて初めて気付いたのですが、
 「ピンセット」が上写真のどこかにあるんです。
 お分かりいただけるだろうか



ぼうさいぬぐい




  イラスト付きの防災情報 が染められています。
 緑(地震編)のほかに、赤(津波編)、青(防災グッズ編)があります。
 

 手ぬぐいは用途がいろいろあるので入れてます。
  縦に裂いて 包帯や紐状にして流用できるそうです。

 タオルに。マスク代わりに巻く。首に巻くなどなど。
 ビロンと吊って目隠しにも。
 カバーやバッグは普段使いでも使用できます。
  かさばらない のも良いです。

  濡れても乾きやすい ので、
 洗って干してまた使う、
 という運用がしやすいかなと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.22 11:30:06
コメント(0) | コメントを書く
[日常系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.