389310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

居心地屋やまぢ 女将のブログ

居心地屋やまぢ 女将のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Soyumi

Soyumi

カテゴリ

2006年02月20日
XML
カテゴリ:私的なこと
私の昔話をします。
この仕事をしようと思ったきっかけに至るまでです。
まずは、大切な人との出会いです。

------------------------------------------------------------------

大学を卒業して、私は印刷会社に就職しました。

その印刷会社には、聾唖者、車椅子、松葉杖、知的障害者など、障碍を持った方をたくさん雇用していました。

私は、聾唖者のゆきちゃん・車椅子のりかちゃんと、とても気があって仲良くなりました。


ゆきちゃんは、小学校3年の時に薬の副作用で聴力を失いました。
中途失聴のため発音はわかりやすく、ゆきちゃんの話は難なく聞き取ることができます。
ただ、私はその頃手話を知らなかったので、こちらからの話はほとんど筆談でした。
ゆきちゃんは私たちの口を読み取ることもできましたし、とても勘が良いので、私たちとのコミュニケーションはスムーズでした。
ゆきちゃんは背が高くプロポーションが良く、賢くてしっかりした性格です。
仕事は、ワープロやレイアウトです。
デスクは私の隣でした。


りかちゃんは、産まれつきの難病です。
普通学校に行っていた時期もあったそうです。
その頃は、まだ自分で歩くこともできていたそうです。
りかちゃんはとても明るく、可愛くおしゃれで酒飲みでした。
それでも、病気の故か、どこか壊れてしまいそうなりかちゃんを、私は大好きになりました。
仕事は、事務でした。


昼休みはいつも事務室で、3人でおしゃべりをしていました。

また私たちは、よく3人で中心になって遊びに行ったリ、居酒屋に行ったりしました。

会社の人たちと何人かで独身の人の家で鍋パーティーをしたり、持ち寄りパーティーをしたりして、りかちゃんも私も我を忘れて酔っ払ったものです。

会社の人に『生ゴミ以下!』と、よく言われていました。

『生ゴミは人に迷惑をかけないが、酔っ払いは人に迷惑をかける』そうです。


その頃迷惑をかけた皆様、ごめんなさい・・・

-------------------------------------------------------------------


トップページに、友人のHPのリンクを貼りました。
とても優しい友人です。
絵を描いていますが、絵もとても優しいのです。

娘のcocolimeに「ママはリンクの貼り方が下手だ!」と言われましたがめげません。
いえ、めげないというより、やっとかっと貼り付けたので、もうやり直すことはできないだけです。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月20日 10時05分35秒
コメント(10) | コメントを書く
[私的なこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.