283015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.06
XML
カテゴリ:飲食

また、

 

 

 

 

 

 

博多ダーメンに行ってきました。(直方市なんですけど)

 

前回行った時は「味噌味ちゃんぽん風ダーメン」なんぞを食べてみたんですが、

いまいちピンとこなかったので、

この「ダーメン」とは何ぞや?

との疑問を解くべく再チャレンジのつもりで行きました。

 

 

 

 

しかし、う~む。

 

ちょっと考えた挙句、

 

 

 

 

今回は、

寝言堂氏の指摘に負けて、

 

 

 

 

 

店のおすすめである「チャーシューメン」を食すことにしました。(ダーメンじゃねーよ、ミ二チャーハン付きで)

ダーメンのチャーシューメン.JPG

 

で、

このチャーシューメンのチャーシュー 数えたら、

直径約40mm 

厚さ約2mmほどのものが14枚ありました。

さらに、このチャーシューの下に海苔とネギが隠れておりました。

麺は細角ストレート麺。

スープは、

表面にはラードの多い白濁の、

博多というよりも久留米に近いタイプかも、、、醤油ダレではなく塩か?

で、グルタミン酸ソーダ全開でしょうか? 

味は口の中に含むと、うわーっと広がる感じが、

少々、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤ。

 

 

 

 

 

 

器はプラスチック製で、汚れというか蓄積したスープの色が、、、

 

 

 

 

 

 

イヤ。

 

 

 

 

 

 

 

マイナス点がドンドン出てくる。

 

 

 

 

 

 

ダーメンのベースになるはずのスープは、

う~む、

 

 

 

 

 

 

結局普通ですかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

容器、

う~む、

 

 

 

 

 

 

ダメ。

 

 

 

 

 

 

 

今回食べなかったのだが肝心のダーメンとは、

豚骨味をベースとし、カレーや味噌、キムチ、バター味などのアレンジと数々のトッピングを施したオリジナリティラーメンの名称であることが判明した。(だからチャーシューメンはダーメンではないらしい)

特別、なぞの製法のある麺とか、

新素材を使用したスープであるとかではないらしい。

「月見カレーダーメン」など見た目に味が想像できる

トッピングとスープバリエーションの組み合わせだということがダーメンの正体でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

私的評価では、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.07 00:45:51
コメント(4) | コメントを書く
[飲食] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

aki@ 史上初、共産主義政権かの選択とその危険性を ブログ主様、このような内容大変恐縮です…
aki@ 憲法改正を急ぐ理由を知って下さい 管理人様、お邪魔致します。 改憲の議論が…
spades777@ Re:Ritchie Blackmore's Rainbow - Soldier Of Fortune(06/19) 去年(2016)2月、リッチーは指を怪我して…

Freepage List

Favorite Blog

ころーれころちゃん… ころーれころちゃんさん
筆文字で魂の一行詩… 寝言堂さん
ビーズな毎日 彩空間さん
非日刊アヒルちゃん… リアルhirakoさん
愛すべき自然、そし… Mr.大蛇山さん
COUNTER C… ろじゃーすさん
中国、働く、暮らす… at-and-m2000さん
ドラえもんの服を着… どらぼん47さん

© Rakuten Group, Inc.