1781359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サザナミインコに魅せられて

サザナミインコに魅せられて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SpangleBlue510

SpangleBlue510

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

カーネーション?ア… New! くみ1さん

楽天カード

サイド自由欄


2012年プロ野球♪


★阪神タイガース情報★

 10月9日
 
 レギュラーシーズン
 最終戦

 そして・・・
 金本選手引退試合

 阪神 3-0 横浜


 金本選手より
 「夢をありがとう」
 「野球の神様、ありがとう」



2009年05月31日
XML


先日も同じタイトルで、
サザナミインコのカラーについて日記を書きました。


私は、鳥の新情報については、
積極的にネットを活用して調べる方ではありませんが、
実際に検索してみると、
「パステル系やバイオレットなども作出されている 」
と書かれたサイトがありました。


でも、画像は掲載されておらず、真偽の程を確認する
ことはできませんでした。




現存するサザナミインコのカラーとしては、
 ・グリーン(ノーマル)
 ・ダークグリーン
 ・オリーブ
 ・ブルー
 ・コバルト(ターコイズ)
 ・モーヴ
 ・ルチノー
 ・クリームイノ
です。


これに加えて、ルチノーとクリームイノを除いた
それぞれのカラーに、
スパングルと呼ばれる黒いサザナミ模様が淡くなる
カラーがあると考えるのが無難ではないでしょうか。




サザナミの元のカラーはグリーンです。
そこへブルーが出現し、繁殖を繰り返すにつれて、
他の因子が加わり、現在のカラーに至ったと思われ
ます。




先日の日記では、「パステル」や「バイオレット」の
存在を否定しましたが、
いつの日か、サザナミインコにもそのようなカラーが
作出されるかもしれません。


そう考えると、とても楽しみです(笑)。






いまや、多様化・複雑化したカラーのコザクラインコも
元は体がグリーンでお顔が桜色(赤?)だったことから、
コザクラインコ(小桜インコ)と命名されたのでしょう。


コザクラインコには、すでにパステルもバイオレットも
存在します。


まだまだ他にもたくさんのカラーがあって覚えきれない
ほどです。




以前、我が家でも、
コザクラインコのパステル・シナモン・バイオレットを
飼っていたことがあります。




古いお写真でピンぼけですが、一応、ご紹介まで!




コザクラ・パステルバイオレット 2006
鳥の種類:コザクラインコ
カラー:パステルバイオレット


コザクラのパステルというと、体に波打つような
模様が現れますが、
もともとサザナミ模様をもったサザナミインコが
パステルになるとどうなるのでしょう???(笑)




コザクラ・シナモンバイオレット 2006
鳥の種類:コザクラインコ
カラー:シナモンバイオレット


シナモンは茶色(褐色)がかった羽色になります。
お写真の仔は、何にでも興味津々で、
撮影直後、カメラに飛びついてきました(笑)。




コザクラ・WFバイオレットひかり&WFコバルトバイオレットはるか 2007
鳥の種類:コザクラインコ
カラー:
  右 WFバイオレット
  左 WFコバルトバイオレット


我が家で、初めて繁殖したコザクラ兄弟です。
WFはホワイトフェイスのことで、お顔が白くなる
タイプです。
まだ子供なので、発色していませんが。
  

コザクラ・WFバイオレットひかり&WFコバルトバイオレットはるか 後ろ姿 2007


上の2羽の後ろ姿です。
見比べると、一方は体から腰までバイオレット、
もう一方はというと体は濃い青味のコバルトで、
腰だけバイオレットになります。


バイオレットのサザナミインコ、憧れですね~♪




コザクラ・WFバイオレットごんた&WFバイオレットぽんた&WFシナモンモーヴももたろう 2007
鳥の種類:コザクラインコ
カラー:
  手前から
    WFバイオレット?
    WFバイオレット?
    WFシナモンモーヴ?


こちらも、我が家生まれのホワイトフェイス3兄弟です。
3羽揃って仲良くイタズラばかりしていました(笑)。




コザクラ・パイドバイオレット&ボタン・バイオレット 2006
鳥の種類&カラー:
  右 コザクラインコ パイドバイオレット
  左 ボタンインコ バイオレット


こちらは、近所のペットショップで偶然見つけて
お迎えした仔たちです。


コザクラには、ただのバイオレットだけでなく、
体が単一色ではない、ところどころ色抜けした
パイドも存在します。


ボタンインコにもバイオレットがいるのです。
実物は、紫色が大変濃くて綺麗な仔でした。






さて、お話はサザナミインコに戻ります!


以前、某オークションで、
サザナミのカラーを「エメラルド」「サファイア」
などといって出品されているのを見かけたことが
あります。


画像を見たら、単なるシングルスパングルで、
お色が淡いグリーン系・ブルー系でした。


おまけに光線の当たり具合が悪いピンぼけ画像。


出品者(ブリーダー)が勝手に名付けているに
すぎませんでした。


出品者がサザナミのシングルファクターのことを
知らなかったのか、
オークションで、あえて多くの注目を引くために、
そのような独自のカラー表現を使ったのか、
意図は不明です。




現在、同じオークションで、コバルトブルー
いうカラー名で出品されているのが1件あります。


サザナミを飼っている方、あるいはサザナミの
知識を多少でもお持ちの方なら、
ブルーとコバルトは別のカラーとして扱われる
のは周知の事実。


画像を見ても微妙で、背中が若干緑色がかっている
ようなのでブルーかもしれません。
または光線・フラッシュの関係でコバルトの青味が
薄く写っているのかもしれません。


ブルーかコバルトか、どっちやねん???


サザナミインコのコバルトブルー
一度見てみたいという方はお急ぎください!


オークションは、今夜20:40終了ですので、
終了すると画面が消えてしまいます。





コザクラインコやボタンインコには、
ひと昔前まではめったにお見かけすることがなかった
バイオレットがすでに存在するのです。


同じ手のひらサイズのサザナミインコにも、
バイオレットが出現する日が近いのかもしれません。


さらに、数年後、数十年後には、
サザナミインコもカラーがもっと多彩になっていると
想像するだけでも楽しいですね☆彡






追記:


サザナミインコのカラーのお話をしていたら、
ちょうど今日、例のオークションで、
エメラルドというカラー名の出品を見つけました。


前回、といっても、ずいぶん前に見たエメラルド
出品者と同じかどうかは不明です。


窓際で逆光で撮影されているので、実物のカラーが
さらにわかりにくくなっていますが、
私には、単なるブルーの個体差のように思われます。
(スパングルシングルファクターでもなく。)


サザナミインコの場合、
もともとブルーはやや緑色がかっているのが普通で、
コバルトの方が純粋なブルーを濃くしたお色目となり、
ブルーっぽいんです。


なお、「イノのスプリット」(スプリット イノ)という表現は、
完全に誤りです。


珍色エメラルドらしいですが、
皆さん、ご覧になられたら、いかがお感じでしょうか?






     アイコン 葉っぱと青い鳥









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月31日 21時03分34秒
コメント(4) | コメントを書く
[サザナミインコ&コザクラインコ] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

恭太郎。@ Re:2024年 春の繁殖 第2弾 すくすく成長中♪・2/こどもの日♪(05/05) (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡。 フルーツ美味しそうに食…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.