カテゴリ:家電
先週、安かろう悪かろうの安物、危険極まりないニトリ・オーブントースタ・NMA-001のガラスが崩壊した事を書いたのですが、予定通り、ニトリ購入店の店員がやってきました。
管「これが破損前。調理済みの焼き鳥が見えるやろ。こっちが事故後。ほんでこれが拡大した写真画質の不良品や」 店「はぁ、こうして画像まで残して頂いて恐れ入ります。この様にしてバリンと割れたのでしょうか」 管「いや、前兆とか予兆なく、割れたというよりいきなり崩れたんや」 店「まぁ、こんなに散らばってしまって・・・」 管「丸隆のOEMやの?」 店「えっ、いえ、そこまでは・・・」 (をいをい、てめんとこで売ってる欠陥品の詳細ぐらい調べとけや) 店「少し形状などが違う様ですが・・・」 管「そら、OEMやからデザインも変えるやろ」 (こいつ、なんの前知識も得ないままここに来やがったな) 店「私ども、お客様相談センタに寄せられた内容を点検しましたが、一度もこういった事はございませんでした」 管「これを掃除すんのに2時間ももかかったんやで。2時間!」 店「まだ、お片づけで至らない点があればお手伝い致します」 (こいつ、アホか? 破損から1週間以上も経ってんのに、散らばったガラス片を掃除しないバカがどこにおんねん?) 管「もう1週間も経っとんねん。片付けてないわけ無いやろ! こんなん、危険極まりない、安心してつこてられへん」 店「そうですねー、あのぉー、ガラスの製法といたしまして、製造過程でごく小さな気泡が混入しておりましたら、そこから一気に割れる事はございます。強化ガラスの特徴といたしまして、この様に細かく・・・」 管「そっこからオーディオ・ラックのガラス扉が見えるやろ。強化ガラスや。ガシガシ乱暴に扉を開閉し、掃除機とかリモコンとかいろんな物をぶつけてもなんともないで。もう25年もなるけどいまだにあの状態や」 店「以前販売しておりました、ガラステーブルは破損する事がございまして販売を中止してリコール等をの対応を行いまして、品質を高めた上で販売を再開させて頂きました」 (おっ、全然関係無いガラステーブルの話題を持ち出しよったで) 管「ヘルシオは1年2ヶ月つことるけど、なんともあれへん。以前に持ってた三洋の安物のオーブンレンジはタマゴとかイカとかなんべんも爆発させとるけどガラスが割れるなんて無かったわっ」 店「ガラスの製造過程でごく小さな気泡が混入しておりましたら、そこから・・・」 管「見解書とか出てくるんやろな?」 店「はっ? 県会?」 (見解書の類の概念も無いなんて、こいつ喧嘩売ってんか!) 管「報告書とか作るんやろ?」 店「こちらの方は本部の品質管理なんちゃらかんちゃら(←長ったらしい名称でよく憶えていません)で原因を探ります」 管「ほな、なんらかのレポートを書くんやろ。それが知りたいんや」 店「本部の方での対処ですので各店には知らされません」 管「ほんなら、改善しなよっ」 店「貴重なご意見として承ります」 マニュアル通りの対応やねぇ。本意はこれぽっちも改善するつもりは無いという意味ですね。管理人はこの後も重要な予定を控えていたし、たかだか1500円やそこらの欠陥品のためにこれ以上時間を割くのは得策でないので早々と切り上げる事にし、欠陥品の代金1490円を受け取って、解放してあげました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[家電] カテゴリの最新記事
|
|