125357 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大空の彼方 ~ 大空夢湧子のブログ

大空の彼方 ~ 大空夢湧子のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

sparkling-water

sparkling-water

Favorite Blog

ヒーリングは愛を思… みか bless you !さん
Cafe ANGEROSES angeroses-ミキさん
Happy Celebration Disneyukaさん
カードセラピー研究… J5424さん
スピリチュアルな癒… オカザキ720さん

Comments

あゆ@ わたしも見たい わたしもこの映画とても とても惹かれて…
浅野 真@ Re:シャネルの映画に(08/29) 素敵な一日でしたね。
こにしゆうこ@ おつかれさまでした 東京でフォローアップセミナーが 受けれ…
hiromi@ Re:インターナショナル・セミナーを終えて(08/16) 夢湧子さん、一緒にいてくださってありが…
sparkling-water@ おつかれさまでした こにしゆうこさま 豊かさが雨のように…

Freepage List

2010.09.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週はNLPの「言語のトレーニング」の通訳の仕事です。
講師はクリスティーナ・ホール博士。

クリス先生とは一年ぶり。

言語のトレーニングは私は初めてです。

クリス先生のご本、「言葉を変えると、人生が変わる」の訳の時には、
言葉の世界の奥の深さに目からウロコが落ちて、
ワクワクしましたが、今回のトレーニングは、
それを体験的に教える講座。


クリス先生は熱心な方なので、

日々、より良いコースにするための改善を怠りない。

こちらも、その熱意に感化されて、
コースが始まってからも、
PCでエクササイズの訳などををしています。

言葉に関して気づかされることも多いです。

さっきも口に出して何度も構文を繰り返しているうちに、
日本語の語順でも、
かなり柔軟性があることに
気づきました。


クリス先生によると、
人間にとっての言葉は、
魚にとっての水と同じで、
あまりにも当たり前なので、
その価値も影響も自覚がないそうです。


そして、誰しも言葉のクセを持っているし、
物の見方のクセを持っています。


だからこそ、言葉を変えて柔軟性を持つことで、
考え方の柔軟性が高まり、
行動の柔軟性が高まるそうです。

げに力強きは言葉。

明日の講座が楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.29 21:33:08



© Rakuten Group, Inc.