7941307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.11.29
XML
カテゴリ:クルマ関連
嫁さんの車を買い替えようということでいろいろ検討中です。
候補はトヨタのポルテ・ダイハツタント・スズキパレットです。

この週末には私もすべてのクルマに乗ってみました。
チャイルドシートもつけてみました。

まずトヨタのポルテに試乗。
乗ったのは1.3リッターでしたが、重い車重にもかかわらず意外と良く走りますね。
コーナーではのっしりですが、思ったほど不安でもありませんでした。
しかしやはり背が高く、普段は車高を落としたレガシィに乗る私からしてみると、まるでトラックか何かに乗っているようでしたけどね。
室内の広さは圧倒的です。
後席に着けたチャイルドシートへの子供の乗せおろしはめちゃくちゃラクです。
そうそうチャイルドシート自体は決してつけやすくはありませんでした。
シートが柔らかく、いくらでも沈みこんでしまう上、リクライニングが自由に出来ないので最後の一締めが出来ません。
嫁さんは、右Aピラーがジャマでとても運転しづらいといってました。
たしかに太いです。右折時に横断歩道を渡ってくる歩行者が見えません。
まあ全体的にはトヨタ的な仕上がりの良さを感じます。
このクルマ、町乗り限定だったら、個人的にはそう悪くないと思うけど・・・


つぎにダイハツへ。
ダイハツのディーラーって雰囲気が和やかでいいですね。
子供もなんかしらんけど満足そうに飲み物もらっていました。
081129.jpg
タントに試乗しました。ターボ無のものです。
乗ってみると・・・・なんだかねぇ、怖い。
コーナーでは腰砕けで、必要以上に減速しないとひっくり返りそうです。
足回りがぐにゃぐにゃな上、重心が高くて、まるで大きなゴム風船の上に乗っているみたいでした。
意外と加速には不満はありません。CVTが有効に機能しているのでしょう。
室内は広いですね。
これで軽かよ!って感じです。
さすがにポルテほどではありませんが、レガシィより広いです、たぶん。
チャイルドシートも割とつけやすかったです。


最後にスズキへ。
ターボ無のパレットに試乗。
タントとは逆に、加速力に不満を覚えますが、コーナーでは遥かにマトモな挙動になります。
タントよりかは遥かに接地感があります。
それに、静かなのに驚きました。
室内はタントの方が明らかに広いです。乗降も(センターピラーレスというのを除いても)タントの方が上でしょう。
でも、すっきり系のデザインも含め、個人的にはパレットの方が数段好き。
嫌いなセンターメーターじゃないし。

止まっていると受けのいいタント vs 走るとマトモに動くパレット、ってかんじですね。


後からカタログをよくよく見てみると、パレットの方がタイヤ太く、スタビも付いてました。道理でしっかり走るわけだ。
さらに安全装備の有無、シートリフターやチルトステアリング、HIDに革巻きハンドル設定の有無など、カタログを細かく見れば見るほど、タントよりパレットの方がクルマとしてはるかにマトモであることが分かります。


でも肝心の嫁さん的価値では、タントのほうがいいらしいです。
まあ、分からんでもない。
走行性能よりも、収納とかの「止まっているときの性能」を重要視すると自然とそうなります。
ポルテはAピラーの死角がどうも気に入らない模様。


見積もりを取ってみると、スズキの方が値引きは期待できそうな感じでした。がんばりますと。
なんといっても販売台数はタントの方がぶっちぎりですからね。
値引きで勝負ってことですか。
パレットの方がクルマとしてはマトモだと思うんですけどねぇ、売れないんですね。
難しいですね。


軽も意外と高いですね。
グレード上げたりオプションつけたりしてたらあっという間に150万超えますよね。
中古だったら、ポルテの方が圧倒的に安いんですけどね。


さてどうしますかねぇ


本当に買うことが出来るのか!?



ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.09 06:11:27
コメント(2) | コメントを書く
[クルマ関連] カテゴリの最新記事


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X