7941646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.07.02
XML
カテゴリ:クルマ関連
車検が切れたレガシィを先週末に廃車にしてから、ステップワゴン納車までの2週間ほどの間、ホンダディーラーが代車を貸してくれました。
それがなんと、11年オチのCF4アコードセダンのSiR。
100702.jpg
何たる運命のめぐり合わせ。
というほどでもないですが、この型のアコードSiRのワゴンが、私がレガシィ買うときの対抗馬のひとつだったのです。
もしかしたらこれに乗っていたかもしれなかったと思うと、とても興味深いクルマです。
実際にはアコードは4WDがしょぼすぎで早々に候補から外れましたが・・・

SiRだけあって、11年オチでもそれなりにいい走りをします。車体が軽く挙動が全体的に軽快です。ボディも小さく、車速の伸びも意外と良いです。
ただ、ターボエンジンのレガシィから乗り換えた直後なので、加速性能は貧弱そのもの。
挙動もよく言えば軽快、悪く言えば地に足が着いていない。タイヤサイズもかなり違うし。
CDナビは画面が昔のファミコンみたい。BOSEのオーディオがついていて音がいいんですが、カセットデッキ(笑) さすが11年オチ。
座面が高く、リフターで調節してもぜんぜん下がらないのと、ヘッドライトのハイ/ロー切り替えがロータリー式なのが戸惑うねぇ

どっしりがっちりとして重厚なレガシィとは対照的に、カジュアルなアコードSiR。
逆にアコードを乗り続けた人がレガシィにのったら、重いクルマだと思うでしょうね。スバル車の場合、その重厚感=安心感なのですが。


どっちが優れているかというような話じゃなくて、もはや文化が違うのだなと思いました。



ではごきげんよう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.05 06:10:43
コメント(0) | コメントを書く
[クルマ関連] カテゴリの最新記事


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X