テーマ:車に関するお話(10462)
カテゴリ:クルマ関連
昨日の日記を書いていて、ふと思ったのですが、じゃあ酔いにくい車を作るにはどうしたらいいのでしょう?
車酔いしやすい車のイメージは、ユサユサ揺れる車ですよね。 つまり車高が高く、足回りが柔らかく、ピッチ・ロールの大きい車です。「デリカ酔い」なんかは有名です。 低車高の車に変えると酔わなくなったとは良く聞きます。 個人的な経験で言うと、ルーフボックスに荷物を詰め込んで重心が上がると、ロールしやすくなるのか、子供たちが酔いやすいような気はします。 また、実は前後左右よりも上下動が激しいと酔いやすいらしいです(だから船酔いしやすい)。 ということは、硬いサスやスポーツタイヤを入れてガタガタと跳ねるクルマも酔いやすいと言うことになりますね。 つまり、乗り心地が良く、ピッチ・ロールが少ない、車高が低いクルマが酔いにくいクルマってことですか。 もっというと、上質なタイヤを履き、ボディが無駄に動かない高精度な足回りを持っている、メルセデスSのAMGとかBMW7のアルピナみたいな大型スポーツサルーンってことですね? ↑ 縁の無い世界なのでワカラン そこまでいななくても、良いタイヤとサスを装着すれば、ステップワゴンのようなファミリーカーでも酔いにくくなるのかしらん? スタビを換えたいのだが、4WD用の強化スタビは無いようで・・・こんなところでも冷遇されているホンダ4WD (そもそも交換できない構造だったりして?) CUSCO クスコ スタビライザー ステップワゴン RK1 リア用 スタビバー【392 311 B16】 あと、微妙な前後Gもひょっとしたら関係あるのかもしれません。ATのシフトショックとか。 アクセルをゆーっくり空けていっても、急にグッとでるタイミングがあるんですよね。ワザとツキを良くしているような感じ。 ブレーキも、ローターが歪んできたのか?ジャダーがでるようになりました。 こういう微妙な前後Gの揺れも影響するのかなあ? アクセルレスポンスを悪くすると逆にいいかも? 【送料無料】 ピボット 低価格に充実した性能 スロットルコントローラーPivot 3-DRIVE・COMPACT (THC) コンンパクト スロコン 【ステップワゴン スパーダ RK5/RK6 H21.10- R20A】 ではごきげんよう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013.07.16 22:54:14
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