7718639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.09.25
XML
テーマ:私のPC生活(7398)
カテゴリ:家電
画像閲覧にはViXというフリーソフトを使っていますが、これが手放せないという人も多いのではないでしょうか。
win98の時代から使っている古いソフトで、バージョンアップもされなくなり10年以上が経過しています。
しかし、いまだにこれを超える使い勝手のものが出てこないんですよ。

エクスプローラタイプの画像ビューワで、たくさんある写真をすばやく閲覧・選別したり、ブログ用などにちょっと加工したりしたい。
高機能は別にいらない。高速性能がほしい。

・高速にサムネイルを表示できる
・勝手ににPC内をスキャンしない
・画像を別ウインドウで開いて複数の比較表示できる
・軽い編集機能がある(リサイズ、トリミング、色調調整、レベル調整、連結)

ViXはこういう私の要望をすべて満たし、なおかつ軽快なのですが、最近はサムネイルの表示がやたら遅く感じるようになってきました。
高性能カメラが吐き出す高精細画像ファイルは重いし、枚数も増えてきて一つのフォルダ内に1000枚ぐらいの画像ファイルがあるなんてもはや普通です。
むしろそういう状態を解消するためにビュワーで快適に仕分けをしたいわけで。



で、いくつかの有名どころの画像ビューワを試してみました。もちろん、最低基準はフリーソフトであることです。
基本はサムネイル表示で、クリックすると別ウインドウに大きく表示されて、ちょこっと編集できるものが希望です。

XnViewは、ViX代替えの最有力候補で、昔から何度も乗り換えを検討しています。
が、ゴチョゴチョした画面レイアウトが好きになれず、動作も遅かったのでViXを代替する理由がありませんでした。
しかし進化を止めたViXに対してバージョンアップを続けているXnViewは、いつの間にか速度も速くなっています。
画像ウインドウが別ウインドウではなくタブに開かれてしまうのが残念。私は複数の画像をそれぞれ別ウインドウに開いて、同時に並べて見たいのです。
MDIモードならばそれも可能ですが、それなら素直にViXのほうがええやん、となるわけで…
また画像連結ができないのも痛い。一方でクリップボードの画像を開けるのはXnViewの利点なのですが。

Google Picasaも併用しています。しかし勝手にPC内をスキャンしてしまうのがどうしても気に入らない。久しぶりに開くとスキャンの時間がクソ長い。
そんなことせずに、任意のフォルダの中だけを高速に表示してくれればそれでいいんだけどな。
という訳で永遠のサブ扱い。

IrfanViewは、サムネイル表示の方がサブウインドウ扱いになってしまい、操作性がいまいち好きになれません。。
あと私の環境では日本語ファイル名が化けてしまうんですがこれは致命的。

Faststone imageは、動作が早くて編集機能も強力でとても良いのですが、画像ごとに別ウインドウで表示できないのが非常に残念。
どうしてこれができないソフトが多いのだろう。


なんだかんだ言っても、サムネイル形式で一覧表示するだけだったら、エクスプローラの縮小表示もなんか決して悪くないような気もする。
速いし。

結局、ViXの操作性と機能性から抜け出すことができず、いつまで使えるのだろう?と不安に思いながらも使い続けることになるのです。
バージョンアップしてくれ~(せめて64bit対応&高速化)



ではごきげんよう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.05 23:22:06
コメント(6) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.