7941428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.06.24
XML
カテゴリ:子供たち
産業センターで開かれていた「からくり展」、行ってみました。
あいにくの雨模様でしたが、逆に室内で色々遊べてよかったかも。

機織り体験ってのをやってみました。
170624.jpg
毛糸とダンボールで作った手製の機織り機を使って、フワフワの毛糸を編み込んでコースターを作ります。
たいした大きさではないけど、手作業だと結構な時間がかかります。
昔の人はこんなのでよく作っていたなと、逆に感心しました。
(未来人が見たら、今の私たちのやっている作業が非効率過ぎて逆に感心されるのだろうけど)



木のおもちゃ ドイツ ヘルムート・ミューラー社の織り機 【クラフトキット 工作キット 知育玩具 お誕生日】【木のおもちゃ】【知育玩具】クラフト・工作 ヘルムート・ミューラー社 手おり・小(機織り) 【ブラザージョルダン】 【初節句 入園卒園 入学卒業 子供】【c】【】


IKEDA490235 セット グッズ 玩具 キッズ ガールズ【IKEDA/イケダ】ハローキティはたおりき 490235 003695 ハローキティ サンリオキャラクター 機織り機 手作り 小物 子供 女の子 室内遊び おもちゃ


ダルマ 絵織亜miniミニ 初心者用超カンタン織機 手織り機 織り機 織りもの 子ども手芸 夏休み手芸 ykt 手芸の山久ダルマ 絵織亜miniミニ 初心者用超カンタン織機 手織り機 織り機 織りもの 子ども手芸 夏休み手芸 ykt 手芸の山久


このイベントのメインは、子供向けにアレンジされた産業機械の展示です。
しかしどっちかというと私の方が楽しんだ感アリ。
ちょっとした機構で作業を安全にかつラクにこなせるようになるものですね。
いやほんと、いろんなカラクリ、良く考えるなぁと。

こういうアイデアは、人工知能がいくら進歩しても出せないんじゃないかなと思います。
というのも、「楽したい」「サボりたい」という人間の欲求のなせる技ですからね。機械にそれはないだろう。

これからの人材に求められるのは、まさにこういうアイデアを提供する能力ではないかと。
柔軟な発想と尽きないクリエイティビティ、そして「ラクしたい」という不真面目さ。

不真面目なヤツこそ生き残る、そんな時代が来るのだろうか?




“機械工学はじめの一歩” 動く仕組みを自分で作ってみましょう!『からくりの素』ペーパークラフト ブック


ではごきげんよう。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.19 22:52:14
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X