7717199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.07.27
XML
カテゴリ:家電
久しぶりに最新のCPUのsuper Piのスコアがどうなっているか、調べてみました。

私が9年ほど使っているcore i7-860のsuper Pi 104万桁のスコアが12秒ぐらいです。
この前導入された、職場のPCがcore i7- 3820 (3.6GHz)で、10秒ちょうどぐらいでした。

私が自作するなら使うであろうcore i5 8400は、8.12secらしい。
"Intel Coffee Lake Core i7-8700K, Core i5-8600K, Core i5-8400 CPU Review on ASRock FATAL1TY Z370 Professional Gaming i7 Motherboard"
https://wccftech.com/review/intel-core-i7-8700k-core-i5-8600k-core-i5-8400-cpu-review/7/

別サイトでは、9.11secと出ている。まあ、10秒は切りそうだ
http://hwbot.org/submission/3799972_adys301_superpi___1m_core_i5_8400_9sec_11ms


9年も経つともっと速くなっていると思ったんですが、あんまり変わっていないんだね。
シングルスレッド性能はもう物理的限界なんかね。結局クロック数の勝負だってことか。

私が生きている間に、104万桁の1秒切りは無理かな…と思っていたら、記念モデルのcore i7-8086Kってのが5秒台らしい。
ブースト時クロックが5GHzに達するこのCPU、どうやらOC耐性の高い良固体の選別品らしい。


ってことは、クロックが30GHzとかになれば1秒切るってことか!?
アンテナかよ


物理的限界としては、CPUクロックは100GHzぐらいは行けそうだってハナシですけどね。
そんな日は来るだろうか?




Intel 40周年記念版CPU - 5GHzまで昇圧された最速6コアプロセッサ Core i7-8086K



30年後ぐらいにこの記事見ると、「へっ 5GHz(笑)」なんて言ってるんだろうか?



ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.03 10:39:42
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.