7718765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.05.14
XML
カテゴリ:家電
衝動買いしてしまったワケも分からず買ったgoogle home miniを使いこなそう・ラジオ編。

生活関連グッズ エレコム GoogleHomeMini用/FlowerStand/グリーン AIS-GHMFLOWER スマートフォン・携帯電話用アクセサリー スマートフォン・タブレット 関連その他アクセサリー スマートフォン スマートフォン・タブレット・携帯電話


そもそものきっかけが、(英語の)ネットラジオを流しっぱなしにしたい、ってところです。

「OK google、CNN流して」「BBC news」などと言ってみるも、登録されていないと返事。
海外のラジオを聞くためには、google homeアプリでラジオ曲を追加しないといけないらしい。
写真
一応流れるようになりましたが、ストリーミングで延々と流してほしいにもかかわらず、次々とラジオ局が変ってしまいます。

どうすればいい?



-------------
本題に行く前に、ちょっと脱線。

昨日はgoogle homeアプリの悪口を散々書いてしまったので、良いところも書いておきましょう。

なんと言っても、音声認識の判別率がものすごく高いことは驚愕に値します。
少々口ごもったぐらいではちゃんと理解してしまう。早口で不明瞭でも、標準語でも、大阪弁でも、群馬弁でもいけてしまう。
言葉に詰まって言い直しても、コマンドの順序が違っても、違う言葉で問いかけても、たいていの場合、期待通りに認識されてしまいます。
ちゃんと認識されるって非常に大事なことで、使い物になるかならないかがこれで決まってしまう。
従来の音声認識技術とは、ひと味もふた味も違う感じがする。

20年ぐらい前、ケータイ通話中の運転事故っていうのが社会問題化したことがありまして、その時ハンズフリー通話機能とともにカーナビの音声認識機能がアピールされていたことがあったんですね。
そもそも騒音の大きい車内では不利だったんでしょうけど、認識速度も遅く、通話ボタンを押す必要もあったなど、正直、使い物にはなりませんでした。
技術の進歩(ディープラーニング?)ってすごい。


ちょっと意地悪して、問いかけの反応をいろいろ試してみました。

このあたりは認識されました。
OKグゥゴォ(英語風に)
OKグッグル
OKぐっぐー
OKグーチョキ
OKぐーぐー
OKぐぐる
OKグーぅっ


これらのワードは、ダメでした。
OKグーパー
OKぐーっ!
おけぐぐるっ(早口)
OKグータラ

意外といけちゃうもんですね。

--------------------




さて、海外ラジオをストリーミングでダラダラと聞きたい件に戻ります。

とりあえず、ググってみました。
すると意外にも、特別な設定をしないでも聞けちゃうみたいです。私のコマンドの与え方が悪かったらしい。


Google Home:ロンドンのBBC放送を聴く方法 https://sumasupi.net/2018/07/11/bbc-radio/

ボイスコマンドのみでGoogle Home で英語のラジオ放送を流す https://blog.goo.ne.jp/momonger1/e/01a3bebb1a0ea926f8635952d9b9a151

たしかに、上記に紹介されているように「OK google、BBCラジオいち」でBBC1聞けました。
できればNHK worldが聞きたいんですけど、無理なんでしょうか?ポッドキャストを聞くにはどうしたら良い?


日本のラジオなら、Tune In Radioアプリに入っているコミュニティFMが聞けます。
スマートスピーカーがなくてもスマホアプリを使えば再生できますが(というかFMラジオを持ってこい)、「OK google、ラジオ○○」音声一発で再生が始まるのはこんなにもラクなものかと。



地元のコミュニティFMなら、そのままアナログ放送のラジオで聞くのが最小コストなはずなのに、
わざわざデジタル化 → ストリーミングデータ → パケット通信 → 光回線 → ONU → 有線LAN → wifiルータ → Wifi電波 → スマートスピーカー → アナログ音声化、とものすごいコストと電力がかかっている。


バカなんですかね?(笑)
今時、100円ショップにもありそうなものなのに、何を苦労しているんだろうか。


子供会 景品 グッズ / アニマル FMラジオ 1ヶあたり449円(税別) 色柄は当店おまかせ / 夏祭り お祭り 夜店 縁日 イベント 子ども会 PTA お楽しみ会 問屋 ギフト プレゼント



ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.21 00:20:54
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.