7941434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.08.10
XML
カテゴリ:クルマ関連
妻のタントL375にドライブレコーダを取り付けました。
最近、もうドラレコがないと運転するのが怖いですね。
ぶつかったときに機能する安全装備よりも、常に機能するドライブレコーダーを標準装備化したほうが交通事故を減らす効果が高いのではないだろうか?


それはともかく、使ってないやつがあったので(ノイズが多くて?ETCゲートが開かなくなった例の安物)、それを付けておくことにしました。

まずは本体をフロントガラス左上に吸盤で貼り付けました。
本当はルームミラーの裏に付けたかったんですが、奥行きが長くてうまくつきませんでした。これだから安物は。
190810a.jpg

接続するのは電源ケーブルだけです。本体側はminiUSBです。車両側はシガーソケット。
ケーブルは助手席側のAピラーのウエザーストリップをめくって隠しました。
そのまま足元まで降ろし、内装の隙間を通してグローブボックス裏側へと持ってきました。
190810b.jpg

電源はシガーソケットに繋げば良いんですが、携帯の充電器も使うので、ドラレコで専有したくない。
分岐ソケットを使うのがお手軽ですが、車内が煩雑になってしまう。
で、ヒューズボックスから取ることにしました。


カーメイト(CARMATE) 車用 ヒューズソケット ドライブレコーダーの取り付けに便利な抜け止め機構付き 1口 CZ482
こんなのを買ってきました。

ヒューズボックスはグローブボックス裏側にあります。どうせケーブル這わす時に開けるので、ついでに作業出来ます。
上の写真でも見えてますね。

ACC電源のヒューズは左上のやつです。
それを抜いて、電源ケーブル付属のヒューズに変えます。
190810c.jpg
3種類付属されていますが、使うのは一番小さいやつだけです。他の2つは使いません。

ヒューズを差し替え、ケーブルをつなぎます。
GND側は横にあった金属のステーに適当にネジ止めしました。
190810d.jpg

ソケットにドラレコの電源を突っ込み、機械の隙間に押し込みます。
190810e.jpg

タントはドアが90度近くまで開き、更にパノラマオープンドアなので、作業が超ラクでした。
190810f.jpg

当然ですが問題なく動作しました。

このドラレコ、安物なので性能はイマイチです。画質も悪いし、画角も狭い。
サイズもでかくてバックミラーの裏に収まらないし。


新たに買っても良いかも、と思っています。

【KENWOOD ケンウッド】ドラレコドライブレコーダー microSDカード:16GB付属高解像度WQHD高画質録画対応 SDカードダブルスロット【DRV-830】{DRV-830[905]}




もう、ドライブレコーダーは全車必須化にして欲しいよね。
車検通らないとか、任意保険がすごく高くなるとか。



ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.20 23:58:28
コメント(0) | コメントを書く
[クルマ関連] カテゴリの最新記事


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X