7718845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.09.09
XML
テーマ:海外旅行(7026)
カテゴリ:その他いろいろ
長かったプラハ滞在もこれで終わり。さて、いよいよ戻ります。

帰りもルフトハンザで、LH1691(プラハ→ミュンヘン)、LH714(ミュンヘン→羽田)です。
プラハ空港は、ターミナル2(シェンゲン協定国行き)からミュンヘン行きが出ます。
ルフトハンザのカウンターは常設なのかして、出発の3時間ぐらい前でしたが、もうバゲッジドロップできました。
190909c.jpg
列は誰も並んでおらず、ガラガラでした。
向かいの中華航空?は長蛇の列でした。ルフトハンザばんざい。

そうそう、チェックインは前日に済ましておきました。
行きはパソコンでやって、プリンタで航空券を印刷したのですが、帰りはスマホでやりました。
航空券は画面に表示されます。確定するとSMSが届きます、ってことでしたが、届いてません。謎。
海外ならSMS届かないのだろうか?と思って、ドコモのホームページ見たんですが、受信はされます、って書いてあったんだけどね。
航空券のURLを書いたメッセージが届く、とのことで、もしSMSが受信できなかったら航空券出せないのか?とちょっと焦りましたが、
SMSを見なくても、確定した次の画面で航空券は表示されますし、ルフトハンザアプリを入れてあれば、そこでも表示できます。
便利な時代になったものですねぇ
学生時代に海外に行ったときは、まだ旅行会社から紙のチケットもらっていた気がするんだけどね。
リコンファームなんて言葉知ってる?

スマホ壊れたら怖いな〜なんて思っていたんですが、バゲッジドロップのときに紙の航空券も渡してくれました。
190909a.jpg
あるとすごく安心。



壁掛け アート モノトーン プラハ 街並み 正方形 パネル 展示 店舗 内装 ディスプレイ 絵画 ポスター 写真 額付


空港内を一通りさまよって時間を潰しました。
ターミナル2のarrivalの奥のスペースは、ガラガラで人がいなくて、荷物の整理をしたい人にはうってつけです。
190909b.jpg
子供が遊ぶゲーム盤があります。将棋じゃなくてチェスでした。

時間が来たので、保安検査場へ。
ネットで見たプラハ空港の見取り図では、建物正面奥に入り口があることになっていましたが、実際には左側でした。
190909d.jpg
ピカピカだったので、工事したばっかりなのかもしれない。

それほど厳しくないセキュリティを通過して(ドイツで入国したときより全然簡素)、出発ゲートのC12に向かいました。
190909e.jpg
子供が走り回るのはどこの国でも同じらしい(笑)

とはいえ、カバンの中を麻薬チェック(スミヤ)されましたけどね。そんな怪しいヤツに見えるのか?
多分無作為にやっているのだと思いますが、行きもされていますので、きっと人を見てやっているに違いない。
思えば、どこの飛行場でもかなりの高確率でやられている気がする。


エリア内にはいくつか店もあり、賑やかです。
190909f.jpg
ここでプラハ最後のお土産を買うのもいいでしょう。

時間が来ていよいよ搭乗です。集合場所C12ゲートから駐機場所まではバスで移動です。
機体はボンバルディアCRJ9
190909g.jpg

たまたま座席が非常口のところで、前が広大なスペースでした。
190909h.jpg
更に隣の乗客もおらず、ものすごく快適なフライトでした(笑)多分ビジネスクラスよりも快適。

わずか30分ちょっとのフライトでミュンヘンに到着。
190909i.jpg
駐機場所からはバス移動。しかもバス到着場所がターミナルのすごく端っこで、建物内をえらい歩いた気がする。
バスなんだからもっと近くに連れてってくれてもいいのにね。


ミュンヘンで出国になります。
connecting flightの指示に従って歩くと、passport controlに行き着きます。
そこでall passengerの列に並ぶんですが、並んでいる時に気づきました。
automatic passport control(自動ゲート)の列があることを、そしてそこにJPNの文字があることを。
もしかしたら、日本国籍の人は自動化ゲートを通って出国できたのかもしれない。知らんけど。誰も並んでなかったし・・・

まあ、大して時間かからずに出国できたので別にいいんですが。

出国前後にセキュリティチェックはないし、ターミナルの構造が行きのプラハ行き国内線と同じ(国内線の上のフロアがそのまま国際線)なので、最初間違えて国内線側に来てしまったのかと思った。出国ゲート通っているからそんなわけないけど。
プラハ着陸から国際線乗り場まで40分ほどでした。


空港ジオラマアクセサリー ミュンヘン空港 空港消防車 1/200 ※プラ製 2018年2月10日発売 herpa/ヘルパウィングス飛行機/模型/完成品 [558853]

羽田便はHターミナルから出るとのことでしたが、ゲート番号がまだ決まっていませんでしたので、適当にたむろします。
190909j.jpg

売店でペットボトルの水を買ったのですが、500mLのやつが3ユーロ!高っか!
プラハの安い物価に慣れてしまうと、ミュンヘン空港では何も買えませんね。サンドイッチでも食おうかと思ったんですが、手が出ませんでした。

そうこうしているうちにゲートが決まりました。H32でした。真ん中あたり。遠くなくてよかった。
190909k.jpg

アナウンスされた定刻の1600から20分ほど遅れて搭乗開始。
190909l.jpg
帰りもA350でした。快適。行きと帰りで映画8本見ました。
プラハの東欧美女も良かったけど、有村架純ってやっぱり可愛いと思った。


〜10時間50分後〜


日本時間10:30、定刻通り羽田に到着。国際線ターミナルゲート106に着きました。
190909m.jpg
写真が似てますが、ここはクソ暑いJapanです。

ここもターミナルの端っこなので、延々と歩いた気がする。
190909n.jpg

日本入国は顔認証ゲートで一瞬で通過。
10分ほど荷物を待ち、税関を通るとそこは日本。帰ってきちゃった・・・

行きは高速バスで来たのですが、帰りは電車で帰りました。
昼間、4時間も間が開くダイヤってなによ?そんなに人気ないのか?群馬便。

190909o.jpg
モノレールも、電車も空いててよかった。ラッシュの時間だったら、と考えると恐ろしい。


出るときは小雨が降っていて、13度ぐらいで肌寒いプラハの朝だったのに、
日本に着くといきなり33度ぐらいで蒸し暑い。
ああ。


見慣れた日本の風景が、ものすごく雑多なものに見えてしまった。
美しいおとぎの国、プラハ。

油絵 肉筆絵画 P6サイズ 「プラハ」 島本 良平 木枠付 -新品


あ、でも、ウォッシュレットがあるから、やっぱ日本がいいわ。



ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.15 22:13:32
コメント(0) | コメントを書く
[その他いろいろ] カテゴリの最新記事


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.