7720529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.08.09
XML
テーマ:私のPC生活(7398)
カテゴリ:家電
パソコンのキーボードで反応の悪くなってきたキーが出てきました。
いつものようにバラして接点を掃除しようか、と思ったんですが、ちょっと色気が出てしまいました。

このキーボードは有線式で、引き出し式テーブルで使うとケーブルが奥の方で引っかかって厄介なんです。
ならば無線式にしたらどうか?
以前から考えていたこのプラン、今こそ実行の時ではないか!

私はノートパソコンのようなフラットキーが苦手で、ミスタイプを頻発してしまいます。
キーボードはやっぱりシリンドリカル・ステップスカルプチュアに限る。
鉄板内蔵ならなお良いですが、今時そんなキーボードは一部の高級機種だけです。
そのへんの家電店には置いてすらいない。

富士通コンポーネント キーボード Libertouch ライトグレー FKB8540-552/G [FKB8540552G]


富士通 FUJITSU FMV-KB327 キーボード マーブルグレー [USB /有線][FMVKB327]



何が言いたいかと言うと、結局安いエレコムのやつで妥協しましたってことなんですけど

エレコム 無線キーボード/メンブレン式/フルサイズ/ブラック TK−FDM106TXBK
でもコレ、値段の割には打鍵感が悪くない。あとほんの少しストロークが深いほうが好みですけどね。

レシーバは本体裏に内蔵されています。
200809a.jpg


dellキーボードと比較
200809b.jpg


キー自体の大きさはほぼ同じです。
できれば四隅の枠をもう少し大きくして欲しい。
省スペースのため枠がギリギリなやつが多いですが、ある程度大きい方が実用上安全なんだけどな(マウスや書類や手が当たって不意に押下されることがないから)。

ワタシ的にはスペースバーが長すぎです。その分、変換/無変換キーをもう少し大きくして欲しい。
変換キーでIMEオン、無変換でオフの設定にしていて、打鍵頻度がかなり高いので。
(私はもう四半世紀この設定ですが、最近のwindowsでも採用されてますね。何を今更、って感じですが)
昔のキーボードはそういうの結構多かったんですが(上のDELLキーボードもそうですね)、今はなんかか少ないですね。


無線式ですが反応が悪いわけでもなく、値段の割には「使える」キーボードだと思います。
が、最大の欠点が・・・・

「NumLockがオンなのかオフなのか分からん」


インジケータLEDがないのです。


私、思うんですが、NunLockキーって必要?
無線式キーボードだとLEDが付けられないのは仕方がないと思います。
だったらもう、スライドスイッチにしてくれればいいじゃん、と思います。
代わりに、NunLockの位置にBackspaceかTabを配置してくれたらどれだけ効率的だろうか・・・


ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.17 23:35:11
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.