7719790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.09.11
XML
カテゴリ:家電
突然、妻からLINE。
「脱水終わらない」

洗濯機の脱水過程がエンドレスらしいのです。
残り時間0分になった後、9分に戻ってしまうらしい。強制終了すると止まるけど、脱水が不十分なまま。
メーカーに連絡すると「コンセント抜いてみて、状況が変わらなければ買い替えてください」だって。
なんちゅう回答や・・・
メーカーも、もう修理部品がないらしいです。


いろいろ試してみましたが変わらず、結果は「買い替えですな」。


10年ぐらい使用している三洋電機のドラム式で、AQUAというシリーズ名称がついているやつです。
200911.jpg

この後、三洋電機はパナソニックに吸収されましたが、洗濯機部門は技術とシェアがあったためか独立し、AQUAという洗濯機名がそのまま企業名となって、ハイアールグループ入りしました。

実はこの洗濯機、私達が選んで買ったものではなく、三洋電機の横開きドラム式がリコールになって無償交換されたものです。
それ以来、特に不満なく使ってきましたが(たまに残り時間がウソつくんですけど)、ここにきて突然の反乱。


どうやら脱水過程に入ったあと、ドラムの回転がトップスピードに達する前に減速しているようです。
それが何度か続いたのち、結局、本格的な脱水回転速度に入ることが出来ず、残時間をリセットしてトライし続けているような感じです。
制御基板の故障というより、ドラムの回転センサーか振動センサーの不調ではないかと思われます。
センサーのオーバーホールにより回復する見込みもはなくはないですが、流石に80kg近い巨大なドラム式洗濯機を1人で分解することは難しいです。

外装は古ぼけた感じもないし、洗濯機能にも問題ない。ただ、脱水が終わらない。
ちょっともったいない気もしますが、泣く泣く買い換えることにしました。


今年に入ってから食洗機が壊れ、電子レンジが壊れ、そして今度は洗濯機・・・・一体どうなっているんだ?もう金ないぞ!



東京・神奈川・千葉・埼玉のみ配送可能 AQUA/アクア 【まごころ配送】【標準配送設置無料!】AQW-FV800E-W ドラム式全自動洗濯機 (ホワイト) 【お届けまでの目安:20日間】



明日に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.17 22:35:32
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.