テーマ:車に関するお話(10462)
カテゴリ:クルマ関連
Nボックス納車されて、雑感いろいろ。
まず、静か 遮音がしっかりしていて、軽らしからぬ静粛性があります。 足元もきっちり防音されています。 なまじっか静かなだけに、信号待ち時にはエアコンの風音が気になるほど(アイドリングストップもするし)。 CVTの制御が上手いと思う エンジンが静かなのもあるけど、唸ってる感があまりないのも軽らしからぬ乗り味さの演出に一役買っているのかも。 中途半端なコンパクトカーよりよっぽど上質です。 リアサスの動きがいい じわっと荷重を乗せた時、スタビライザーがしっかり効いている感じが好き。 そんな事思いながら運転する方が少数派だとは思いますが。 RG レーシングギア 車高調 タイプK2 複筒式 減衰力15段調整式 N-BOX+カスタム JF3 17/09〜 FF でも個人的にはもっと固めたい(笑) カタログ これだけよく出来ていると、車体はかなり頑張って開発したのだろうと思うのですが、カタログになにも記載がない。 わずかにエンジンの写真が1枚あるのみ、4WDは機構が不明、足回りやブレーキはスペック表以外の情報なし。 開発陣かわいそう・・・ ペダルの反応が鋭い 小排気量でも力強さを演出するためか、アクセル踏み初めの反応が過敏。ブレーキも踏み始めが効きすぎる気がする。 ペダルって、踏み初めは鈍で、踏み込むほどにしっかり反応するほうが疲れないんだけどな。 近頃はペダルを踏み込むことに抵抗がある人が多いのだろうか? 自分のステップワゴンでは、スロットルコントローラ付けて、あえて一番鈍い設定(踏み込まないと加速しない)にしています。 PIVOT ピボット 3-drive EVO 本体 スロットルコントローラー (3DE シートリフターはある、チルトステアリングはある、テレスコピックはない 今まで乗っていたタントは何もなく、軽ならではの割り切り(コスト優先)を見せつけられた感じがありましたが、運転姿勢を正しく取ることこそが安全運転の基本だと思うので、標識認識機能なんか要らないからこっちを付けて欲しいと思います。 運転席側にアシストグリップがない カタログ写真にはあるぞ・・・と思って調べるとターボ車は標準、NAはメーカーopのカーテンエアバッグと一緒に装備されるみたいです。 小柄な人はシートを上げて運転すると思いますが、そうすると地面との距離が出てしまうので、乗り降りしづらくなります。 なので女性が乗りそうなグレード(ノーマル系NA)にこそ運転席にアシストグリップが必要だと思います。 どうせ部品だけの話だろう?後付け出来ないかな? こんなのもつけられないね。 【早割P5倍】【純正品質】N-BOX JF3/4系 車 カーモック ネット 天井 車中泊 グッズ アシストグリップ 収納ポケット ルーフネット 小物入れ 汎用品 ダッシュボードデザイン 写真で見ると煩雑ですが、実際乗ってみるとあまり気になりません。 高い位置にあるアナログメーターは見やすく良いと思う。 視線を外さないと見えない危険なセンターメーターじゃないのが非常にヨロシイ(センターメーターなんて大っきらい)。 https://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/201306240000/ ガソリンタンクが27Lしかない 燃費は、妻が通勤&送迎に使って18km/Lほど。 航続距離は450kmぐらいになる計算です。 不便ではないけど、ちょっと短めかもしれない。 でもライバル車も同程度なので、「軽のスーパーハイト系なんて子供の送迎が主な用途のセカンドカーだろ」というメーカーの見切りがミエミエですが、まあ実際、そのままピッタリ当てはまっているので、文句は言えない。 ではごきげんよう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.11.03 22:55:56
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