7718202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.01.05
XML
テーマ:ニュース(99464)
カテゴリ:その他いろいろ
googleがこんなのを作っているんですね。知りませんでした。
COVID-19 感染予測(日本版)
https://datastudio.google.com/reporting/8224d512-a76e-4d38-91c1-935ba119eb8f/page/ncZpB?s=nXbF2P6La2M


28日後までの感染者数の動向を予測しています。




2020/1/3現在の予測をみると、全国では
210108全国.jpg
今週末当たりから急激に増え始め、1/23ごろピークになるらしい。


群馬県の予測は、
210108群馬.jpg
徐々に減り始め、逆に1/23ごろに極小を迎えるらしい。


東京は、
210108東京.jpg

全国の動向とほぼ一致。
っていうか、全国の感染者のうちほぼ半分が東京の感染者なので、東京の挙動が全国にも反映されているようです。
もう1000人超えたどころの騒ぎじゃない。あと2週間ほどで4000人ぐらいに増えるらしい。


計算の説明をみてもよー分からんですが、過去データをもとにした機械学習を使った統計的手法のようです。
ということは、いかに高度な計算をしたところでしょせんは外挿値でしかないということです。
外挿値の信憑性などあってないようなもの、まあ、数学のお遊びです。(真面目にやっている人ゴメンナサイ)
要するに数字の独り歩きは危ないってことです。


データサイエンスのための統計学入門 第2版 予測、分類、統計モデリング、統計的機械学習とR/Pythonプログラミング [ Peter Bruce ]



私の個人的な意見としては、
もう感染者の数なんてどうでも良いと思っています。
何人出ようがもう関係ないでしょう。粛々と感染対策をするだけです。収束なんてしませんよ。このまま一方的に拡大するのみです。

さっさとインフルエンザと同じ5類扱いに落として、緊急事態宣言も、gotoなんとかという経済援助もみんなやめるべきだと思っています。
こんなマッチポンプな経済対策なんてあっという間に破綻しますよ。そうでなくても日本の経済は破綻しかかっているのに。

似たようなことを言ってる専門家もいます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/03c83f1e55d6f8b5d9ce42deb6e5bbc5d9237fab


我々は、コロナウイルスと共に新しい社会を築かなくてはならないのです。
限りある我々の人的・金銭的資源は、そういう新しい社会を築くための投資に回すべきだと思っています。
従来の飲食、旅行、観光業界は低迷するでしょうが、でも一方で、新しい社会にはかならず新しい仕事が生まれます。
2020年冬ボーナスは3〜4割の人が減ったと報じられていましたが、逆にいうと6〜7割の人が増額です。増えている人のほうが多いのです。
うまくやっている人のほうが多いのです。
休業補償よりも、再教育支援や新業種転換への補助を出すべきです。
言うのは易し、ですけどね。



それはともかく、上記の予測がどれだけ当たるのか、
一ヶ月後に検証するとしましょう。


もう水着・・・早くね?

【コロナに負けるな!2021年年始セール】水着 ワンショルダー ビキニ 体型カバー レディース春夏新作 オフショル 2点セット フレア 花柄 フリル パット入り ノンワイヤー 上下セット セパレート パッド mizugi 黒 ブラック グリーン ネイビー S M L 1802 HappyCloset



ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.05 23:25:57
コメント(0) | コメントを書く
[その他いろいろ] カテゴリの最新記事


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.