7718482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.04.16
XML
カテゴリ:家電
娘の高校進学に合わせ、カシオのAZ-SX4900という学校専用モデルの電子辞書を購入しました。
家電店に売ってるXD-SX4900とほぼ同じものです。

【祝合格! 新入学のお祝いに】【名入れ電子辞書セット】 CASIO(カシオ) 電子辞書 高校生進学校モデル(ハイグレードモデル) XD-SX4900&エツミ ケース&液晶保護フィルム (受験/入学/学生/勉強/テスト/プレゼント/ギフト)(快適家電デジタルライフ)


さてこのSX4900、高校生の使う学習用辞書としてはムダに高性能です。運転免許取り立ての初心者をR35 GT-Rに乗せるようなものです(ある意味、正解かも知れないけど)。
しかし下位のAZ-SV4750edu(中身はSX4800)は考えませんでした。
なぜなら差額が4,000円しか無いのに、SX4900には(その何倍も高価な)リーダーズ英和辞書が入っているからです。

【最新版】リーダーズスペシャルセット2 (セット内容:リーダーズ英和辞典 第3版 リーダーズ・プラス 英和コンピュータ用語辞典)一度に辞書引きできる英和辞典 PCソフト


私が大学院に進学した時、幸運にも奨学金が取れました。そのとき最初にやったことは、大学生協に行ってリーダーズ英和辞書を買うことでした。
それまで大学受験用の辞書(ライトハウス英和)を使い続けていていたのですが、研究室の先輩から「そんなもんゴミ」と散々突っ込まれていましたし、実際、役に立たないことが多かったです。
大学の教養過程の英語ぐらいならしのげても、英語論文を読むとなると普通にゴミでした。
「リーダーズ買っとけ」

数十年たった今、そのリーダーズはまだ手元に有ります。というか現役で、デスクの一等地に鎮座ましましておられます。
というわけけで、たかだか4,000円でリーダーズ買えるなら買っとけ、って話です。

私は紙派

リーダーズ英和辞典第3版 革装 [ 高橋作太郎 ]
ブラウザ立ち上げて辞書サイト開いて検索語を入力するよりも、リーダーズをパッと手にとって引くほうが速い。





開封の儀
210416a.jpg
付属のケースはポーチタイプでした。

とりあえずフィルム貼りました。
210416b.jpg
100円ショップのやつを適当に切って貼りました。保護フィルムなんてそんなもので十分。


そうそう、市販XD-SX4900と違うのが、このダウンロードコンテンツがあることです。
210416c.jpg
新型はwi-fiがあるのでダウンロードもラクです。
(コンテンツダウンロード専用、ネット検索不可)



個人的には辞書は紙派(慣れると速いし、関連語が一瞥できる)ですが、コンパクトさだけでなく、複数辞書にまたがる検索ができることや、発音が聴けることは電子辞書ならではの利点です。
これも時代の変化でしょう。

専門用語でも引っかかる安定のリーダーズ。
210416d.jpg
ってか広辞苑もすごい。


辞書を引いた回数と学力には、高い相関があると思っています。
かなり高価な電子辞書ですが、一生モノと考えると特別高いとも思えません。
これでバリバリ勉強してもらいましょう。


っていうか、娘が使わなくなったら、私が使う(笑)


ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.29 23:07:25
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.