7718426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.07.08
XML
カテゴリ:家電
娘が、学校で使うiPadにタッチペンが必要だと言ってきました。

まあそりゃいいんですけど、Apple Pencilなんて高くて買えねえぞ、と思っていたら、別に何でもいいらしい。
今までペンにあんまり興味無かったんですけど、ペンってアクティブ型とパッシブ型ってのがあるんですね。

太い(5mmぐらい)の半円状のゴムみたいなのが付いているのがパッシブ型。
100均とかにでも売っているやつです。
どうも指の形状を模擬しているらしい。

【名入れ無料】セルトナ・タッチ&3色ボールペン(名入れボールペン/モバイルタッチペン)

ペンが必要ということは、なにか書くということでしょう。
それなら先の細いやつのほうが絶対書きやすい。
Apple Pencilのような、ペン先が1mmぐらいの細いやつはアクティブ型と呼ばれるもので、電池を内蔵して静電気を発生させているので細いペン先でも反応ができるらしい。
機能はいいけどやたら高価だし、充電の手間もあります。

【返品OK!条件付】Apple Pencil MU8F2J/A アップル ペンシル 第2世代 MU8F2JA【KK9N0D18P】【60サイズ】


中間として、パッシブ型なんだけどペン先が細くて、反応を良くするために透明のディスクが付いたやつがあります。
が、私あれダメなんですよ。全然上手く書けなくて。

パッシブ型でも先の細いのは作れないのか?
と思って、試しに金属棒の先を丸めていくつか自作してみたんですが、どれもマトモに使えませんでした。
高価なアクティブ型があるということは、ちゃんと意味があるんですね。




結局購入したのは、エレコムのP-TPACSTAP01というやつです。

ELECOM 充電式アクティブタッチペン P-TPACSTAP01PN ピンク

充電式アクディブタッチペン、iPad専用。
バッテリー駆動時間がながく、パームリジェクションがついていて、apple pencilの1/3の値段です。

ケースのくぼみにちゃんと収まります。
210708.jpg


iPad専用とうことですが、確かに他のデバイスでは反応しませんでした。
どういう仕組みなんだろう?

同じエレコムでも、乾電池式の方なら他デバイスでも使えるらしい。

エレコム 【メール便での発送商品】アクティブスタイラスペン タッチペン 極細 1.5mm Chromebook対応認定 乾電池式 ブラック オートスリープ機能 クリップ付 USI規格 滑らかな操作 P-TPUSI01BK
ますます謎。どういう仕組み?


他のタッチペンとの書き心地の違いはよくわかりませんが、まあ、普通に使えるようです。

それにしても、教育用タブレット使用もいいけど、金がかかってしょ~がない・・・
本体にカバーにソフトに保証にフィルムにタッチペンまで・・・・
毎日普通に通学しているんだから、無理にオンライン化する必要もないんだけどな、、と思わなくもない。



ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.26 21:50:03
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.