7750487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.05.05
XML
テーマ:DIY (3235)
カテゴリ:住宅関係
スーツケースって収納に困りますが、適当に放っておくと、いろんなものが適当に積み重なってカオス。
230506d.jpg

棚板を作りたい。
幸い横に2x4材が立っているので、板材をL字金具で止めればすぐできます。

ところが板材が高いんだ・・・ウッドショックの影響がまだあって、1x12材だと12フィートでも5,000円ほどする。
一方、ベニア板なら0.9x1.8m、10mm厚が1,800円ぐらいなので断然安い。表面仕上げのきれいなものなら棚板には十分。

流石にこういう大きいものは、ネットじゃなくてリアル店舗のほうが安い。

【法人様向】 木材 合板 棚板 シナベニヤ厚9mmx1820mmx910mm\1カットにつき55円別途必要/ ベニヤ板 シナ合板 準両面 低ホルムアルデヒド カットすることで個人様宅配送可能(カット無しの場合、個人様への発送は宅配業者営業所止めになります)


この大きさの板をカットするには丸ノコが必要ですが、もし中古の丸ノコが3,000円ぐらいで入手できれば、ベニア板と合わせても1x12材よりも安く済む。手元に丸ノコも残るし。
丸ノコは以前から欲しくてずっと探していたんですが、3,000円ぐらいのものは状態が良くなく、程度の良いものは1万円超えてきて全然安くない。

そんなわけで今まで手が出せなかったので、上記のカオスが出現していたのです。


が!
カインズでクソ安い丸のこを発見。もちろん新品、なんと3000円台。

【エントリーでポイント10倍】木工用電気丸のこ CS-147PA 切込深さ0〜47mm チップソー付 外径147mm コード式 パオック(PAOCK)【電気丸ノコ 電動丸ノコ 木材 切断 丸のこ 丸ノコ 丸鋸 マルノコ 作業台 DIY ミニテーブルソー】

中古を買って刃やブラシを交換するよりも全然安い。販売はPAOCKでちゃんとした会社です。
刃は147mmとちょっと小型ですが、家庭のDIYには十分です。

というわけで、ついにカオスが解消される日がやってきたのでありました。



小型とはいえ丸ノコなので、適当に扱うと指や腕が飛んでしまいます。
とはいえベニア板を安全にカットできる作業台などないので、地面に2x4の端材を置き、その上にベニア板を載せ、刃を浮かせてカットすることにしました。
自分がベニア板に乗れば重しになり固定できますし、丸ノコも上から押さえつけることになるので、安定して動かせます。
クランプで挟んだ1x4材をガイドレールにして、沿わして動かすことでまっすぐカットできます。
230506a.jpg

機械がまだ新しい(丸ノコのスライド面の金属がなじんでいない)ので筋が入ってしまいましたので、裏面を上にカットしたほうが良いですね。
ということであっさりカット完了。さすがは電動工具。一瞬で終わった。


塗装する気は無かったのですが、5月の陽気に誘われて、物置の奥に残っていたクリアを塗りました。
230506b.jpg

取り付けの金具は2x4用のヤツ
230506c.jpg

2x4材にネジ止めしてあっという間に棚完成。
230506i.jpg

カオス解消~♪
230506e.jpg



づいでに、やっぱりカオスだった物置収納にも
230506g.jpg

棚を付けました。
230506f.jpg

前からすごく気になっていた部分がスッキリして、心が穏やかになった気がします。
230506h.jpg
丸ノコ様々です。



ホームセンターのカットサービスを利用すればもっと安く済みますが、一回50~100円ほどかかります。今回で10本ほど切っているので、すでに1/3ぐらいは償却した勘定。
あと3枚ほどベニアをカットすれば後はプラスになるばかり。

身についた技術と知識と経験を考えると、すでにプラスといえなくもない。
DIY以外に活かす機会があるかと言われれば微妙だけど、まあ、人生何があるか分かんないしね。



ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.16 23:02:26
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.