カテゴリ:クルマ関連
ウチのRK6ステップワゴン(20万キロ超)、毎朝一発目のタイトコーナーでグググと抵抗を感じるようになりました。
デフが上手く効いていない感じ。 デュアルポンプ4WDなので、デフは前後の2つのみのはずですが、どっちが異常なのかはわからない。 ステップワゴン(というかホンダの4WD)にはたまに出る症状らしい。 リアデフオイル交換で治る、とのことだったんですが、リアデフオイルは半年前に交換済み。 ちなみにフロントエンジンオイルは1ヶ月前に交換済み。 (フロントデフのオイルはエンジンオイルと供用だったはず) そういえば、デュアルポンプシステムのオイルって交換しなくてもいいのかね? と思って調べると、Honda純正ウルトラDPSF-IIという専用オイルがあるようです。 このオイル、取説にはデファレンシャルオイルと記載されています。リアデフオイルの交換記録を見ると、このオイル名でデフギアオイルと書かれていました。 ってことは半年前に交換済みってことだよね・・・? HONDA(ホンダ)デュアルポンプシステムフルード ウルトラDPSF-II 4L缶 08262-99964 クラッチが汚れてくるとオイル交換だけでは治らないそうです。 一度ディーラーに相談しに行きたいですが、なんか怖い。(請求額が) 放置して突然壊れるほうがもっと怖いですけどね・・・ ではごきげんよう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.02.29 23:15:59
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