テーマ:車に関するお話(10298)
カテゴリ:クルマ関連
どんどん重くなるクルマ 過去7年で平均重量400kg増加 電動化とSUV人気が背景に
https://www.autocar.jp/post/1050400?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR3MQr0DQjqooEv4rfoNzVB_oIyQ0mPTo667jjVvYG0IBDB9zb0RDD0mhZE_aem_fuXT2N73lwNaLCDPjZ00Xw 前にも書いたことあるけど、 https://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/202303280000/ クルマ関連の複雑な税制は全部やめて、重量税に1本化したらいいと思うんだ。 重いクルマってのは存在するだけで迷惑(道路を痛める)なんだから。 エコカー減税とかも要らない。重い車は燃費も悪いので、ひたすら重量税だけに集中すればいいんだ。 やれPHEVだクリーンディーゼルだなんていっても、スーパーカブの燃費に追いつかないのは、カブがクソ軽いからだ。 https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/performance/ 【諸費用&配送費 コミコミ価格】新車 Honda ホンダ Super Cub スーパーカブ110 車両 バイク 販売 ご自宅まで配送 となる当然、ユーザーは軽い車を求めるようになる。全然再現できないカタログ燃費での減税よりも、誰が測っても同じ結果になる重量税のほうが公平だと気づく。 燃費不正とかも出ない。重さ測るだけなんだから、ごまかしようがない。 軽い車が増えれば燃費も改善されるし、道路インフラも傷まなくなるし、マイクロプラスチックの原因とも言われるタイヤの消耗も少なくなる。 軽量化によって運動性能も良くなる。 事故時の安全性も軽い車のほうが高い。同じ速度でぶつけられたとしたら、3トンの重量級BEVと比べ800kgの軽い自動車ならダメージは1/4程度で済む。 税金を払う側にとっても、徴収する側にとっても、制度がシンプルになって良いんじゃないの?事務作業も減るだろうし。 良いことしかない。 5リッターで1トンのスポーツカーより、1.5リッターPHEVの2.5トンセダンのほうが税金高くて良いのか?と憤慨する人もいると思いますが それで良いんじゃないの。 軽さは正義、重さは罪です 5リッターで1トンのスポーツカー、、、ってギャグのつもりで書いたけど、そういえばTVRのグリフィスはそんなんだったわ。 Cult Scale 1/18 TVR グリフィス 1991-1993 ダークブルーメタリック 開閉Cult Scale 1:18 TVR Griffith 1991-1993 darkblue-metallic 燃費は公表されてないけど、確か10km/L程度だったような気がした。 ふんだんに軽量素材を使えば軽くはなるけど、飛躍的に高額になるので、実際は適当なところに落ち着くんじゃないですかね。 その中でより軽いほうが売れる、のが正しい在り方なのではないかと思うのです。 軽量化は難しい。地味だけど。 それゆえ、成し遂げたメーカーは称賛されるべきでです。 メーカーの努力は税率の軽減で評価され、売上が上がるということで還元されるべきです。 軽量化への投資効果が出るようになればさらなる軽量化が進み、どんどん省燃費化が進んでいく。 SDGs的にも何ら逆行するものではない。 もう良いことしかない。 どうでしょうか。 人間にも重量税があったら怖いな 脆皮五花肉 豚肉(皮付き豚ばら肉) クリスピーポークベリー ブロック肉(塊肉)豚カルビ 不定貫約180g~300g前後 100gあたり税別806円【100g単価806円税別×お届け重量】冷凍食品 業務用 徳用 焼き肉、バーベキュー、串焼きに 欧米産 [冷蔵・冷凍食品] ではごきげんよう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.07.22 23:39:12
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