115159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Spiritual Life

Happy Spiritual Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

☆ tiara ☆

☆ tiara ☆

2007/08/14
XML
カテゴリ:Kosodate
8月1日~12日までの、プレーパーク連続開催が終わりホッと一安心。
その様子は光が丘☆冒険遊び場のブログをご覧下さいね。

この活動は、みんなKila Kila子育てネットの中心です。

その打ち上げで、久しぶりにやってきたスタッフからこんな質問が。

「Kila Kilaでは、子育てって”楽しい!”とか”頑張ろうね!”っていう感じ?」

それって理想だけれど、
楽しくないことも、頑張れないことも多々ある現実に、
私はウソをつけないし、非現実的な理想を理念に掲げてはいない。

私達の掲げる理念において「子育て」とは「未来をつくること」である。
3世代先の未来をつくるために、子育て支援活動をしているのである。

一人一人がKila Kila輝き、個性を活かしあい、調和の中に共に生き、
喜びと希望を創り出す社会をつくるために。



上記冒険遊び場では、大きく言うと「地球と遊ぶ」ことを行うの。

四大元素である、「土・水・風・火」の中で遊ぶからね。
泥遊び、水遊び、青空の下、火を囲み、地球の素材が遊び道具。

ゲームみたいに、ルールやマニュアルどおりに遊ぶのではなく、
遊びを見つけ、遊びを創り出し、経験を実感する。

それは料理によく似ているの。
素材を組み合わせ、どんな味付けをしたらおいしい料理になるのか、
と直感で料理するのと同じ感覚。

地面を見て、「!」と閃いた遊びをやってみる。
枝を見つけて「!」と閃いた遊びをやってみる。
何気ないものでも、とっても楽しい遊びの素材になる。

他の子ども達が加わると、断然豊かな展開が広がり、
「楽しい」エネルギーは遊び場全体に広がる。


遊びを創り出すように、自分の人生を創り出せる人になってほしいね。


はやく「みんなKila Kila子育てネット」のHPを作らなくちゃ…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/08/14 11:43:51 PM
コメント(2) | コメントを書く
[Kosodate] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.