124945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

"Enjoy the Game!"スポーツ応援サイト

"Enjoy the Game!"スポーツ応援サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/30
XML
カテゴリ:ラグビー
大阪へやってきました!友達の甘い誘いにのってしまい、大晦日の"Dynamite!!"を観戦することに。今年も家でテレビ観戦の予定だったので、思い切って行っちゃいました。29日21時半、新宿発の夜行バスに乗り、本日朝6時過ぎに難波に到着しました。

試合前日に大阪に行ったのは、ラグビー観戦をするため。花園ラグビー場で高校ラグビーを観戦しました。目的は埼玉県代表、初出場の深谷高校を応援するため。別にOBでもないけど、知っている限りは僕と同じ県立の普通高校が久しぶりに花園に出場したことがなかったので、何か見たくなってしまいました。

ようこそ花園ラグビー場へ
久しぶりに花園ラグビー場へ行きました。最寄の東花園駅に着いたら、駅が新しくなってました。しかも駅舎の位置も変わってて、時間の流れを感じました。駅からラグビー場へは、ちょこっと遠くなりましたが。ラグビー場の敷地内に入ると、ホットココアのサービスがありました。冷えた体にはとても美味しかったです。チケットを買って朝食の焼きそばを買い、9時キックオフの第3グラウンドに向かいました。

09:00 国学院久我山(東京)vs八幡工業(滋賀)
花園ラグビー場第3グラウンド第3グラウンドだけは6試合(他は5試合)行われるため、この試合だけ他より30分早く開始。第1グラウンドでの啓光の試合を見たいので、前半20分までの観戦。この時点で久我山が3トライをゲット、早々と試合を決めてしまった。この時点で第1グラウンドへ移動。


09:30 啓光学園(大阪)vs荒尾(熊本)
花園ラグビー場第1グラウンド五連覇を目指す啓光の初陣。相手は無名の荒尾相手なだけに、圧勝が予想されたが、意外な展開に。荒尾の素早い出足のタックルにミスを続出。荒尾のキックを裏に蹴りこむ戦法にも苦しみ、なかなか得点を奪うことができなかった。前半を5-0と啓光がわずかにリードを奪ったが、後半に荒尾がPGを返し、わずか2点差で終盤まで進んだ。荒尾の奇跡を信じた観客も多かったが、最後は地力に勝る啓光が連続トライで突き放して勝利を奪った。

10:45 東海大仰星(大阪)vs朝明(三重)
続いても優勝候補が登場。対する朝明は、高校時代に対戦経験がある、三重県代表のチーム(志摩、日生学園二)。その頃は埼玉県ベスト16レベルのチームでも勝てた三重県代表チームだったが、花園で勝つことができるとは…、レベルが上がったのでしょう。しかしこの試合は、仰星の圧勝でした。前半を終わって第2グラウンドの席取りに行ったら満席だったので、再び戻って観戦。でも流れは変わらなかった。仰星は、リザーブ選手が出てもレベルが落ちないところに、すごさを感じた。


11:15流経大柏(千葉)vs報徳学園(兵庫)
花園ラグビー場第2グラウンド第1グラウンドの前半終わりで移動してきたが、満席のために観戦をあきらめ、第1グラウンドの客先からの観戦でした。練習試合で対戦経験があったシード校の流経柏だったが、接戦で敗戦。千葉県決勝では100点ゲームで勝ってきたのに、レベルの違いを感じた。

12:00 長崎北陽台(長崎)vs深谷(埼玉)
僕にとっては今日のメインゲーム。何とか席を確保して、座って観戦できました。試合は序盤から北陽台がトライを重ね、一方的な展開になった。何とか1トライを返すのが精一杯だったが、初出場で1勝したのだから、胸を張って帰ってきてほしい。とても残念な結果だった。出場&観戦の記念に、校名入りキーホルダーを購入しました。(涙)


13:15 佐賀工業(佐賀)vs仙台育英(宮城)
深谷の試合終了後、第3グラウンドへ移動。注目のノーシード校同士の対戦なだけに最初から見たかったが、深谷の試合が重なったため後半からの観戦。後半は1トライずつと力が拮抗していたが、前半リードを奪った佐賀工業が接戦をものにした。年によっては優勝を争っていた両校の対戦、見られただけに満足でした。

14:00 大分舞鶴(大分)vs旭野(愛知)
第1グラウンドに移動するまでの間、第3グラウンドで観戦しました。Aシードの大分舞鶴が序盤から圧倒するかと思ったが、それほど差が開かないまま席を立ってしまった。あまり抜きん出たシード校がないのかなぁと感じた一戦だった。

14:30 秋田工業(秋田)vs天理(奈良)
今日の最後の試合は、シード校の名門・秋田工業と、昨年準優勝の名門・天理との対戦。今日一番の好勝負となった。前半を1トライずつで折り返し、後半も無得点で終盤へ。最後は秋田が突き放してノーサイド。最後に面白い試合が見られてよかった。そして、こういう名門同士の試合が見られるのが、花園のいいところ。また来たいなぁ。


試合終了後、お土産を購入してからお世話になる桜さんと待ち合わせ。めちゃめちゃ美味しい焼肉と焼鳥を食べて、銭湯で汗を流して大阪遠征初日が終了しました。


第86回全国高校ラグビー大会記念ラグビージャージB(予約受注品)(64HM51B)
第86回全国高校ラグビー大会記念ラグビージャージB(予約受注品)(64HM51B)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/04 07:11:01 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

RingsJun

RingsJun

Calendar

Comments

背番号のないエース0829@ 福岡ソフトバンクホークス(04/02) 「投手陣多彩目標高く ~ 沖縄県立八重…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/2dr184w/ 俺…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/412xlae/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/enxfoip/ ア…
ユーキ♂@ 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食い…
すぱいす@ なんぞコレおもしろ!!!! とりあえずは今月の目標50万かなー? …
痴女と痴男@ どこでもしゃぶるのな^^ うおっぷ!!!エレベーターでフ ェ ラし…

Category


© Rakuten Group, Inc.