127734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ワイアット3777@ Re:相互リンク(08/16) まゆみさん >初めまして、人気サイトラン…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
ワイアット3777@ Re:相互リンク(11/24) kimiki0593さん >初めまして、人気サイト…
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

Freepage List

Headline News

2023.11.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2023・11・12・Su
    前書き
 ヘビィなコーヒーは、もう飽きたし、ベットでグッスリ眠っている訳でもない。
 ソファでくつろぐ、ほんの一時、僕は、ソファの座り方が分かって・・。それは、腰を悪くする謎のオブジェではなく、居場所を探した先の吹き溜まりでもない、最初から謙虚でいれば、わけ隔ての無い、嘘が存在しない現実、その膝元―――愛。ここが、その全てではない。でも、ここで、それを感じている・・謙虚な僕は、それ以上、何も考えなかった。
    ソファ#33
    「ケルナーグール、どこに仕舞ったかなぁ~って―――格ゲーと同じカテゴリーに置いてあったワケですがぁ!SS(セガサターン)とPS(プレイステーション)は、まぁ、そぉ―なるんですどぉ、でもぉ・・PCエンジンとFC(ファミリーコンピュータ)ですよ?隅っこに、いい感じに飾ってあったから、う~ん、それが目の前にあったワケなんだけどぉ・・『PCばっかり、心配してて、まぁ~もう、格ゲーが目の前とかぁ?ソレは違うんじゃないのかなぁ~・・』ってぇ、・・あのさぁ!そんな、イヤミ、自分に言う癖、もう止めたほぉーが、いいと思うよぉ!―――木霊じゃないよぉ!・・だからぁ!そぉ―言うところだよぉ!でもねぇ『なぁ~んだぁ、目の前にあったのかぁ~良かったぁ!』って―――それは良くない。無事に見付かったけど、これから先って点で、何かを見失ってるでしょ?そっちだよねぇ?―――木霊じゃないよぉ!・・だからぁ!そぉ―言うところだよぉ!(以下云々)・・これをねぇ、6回繰り返してねぇ、心も体も、もうぐったりぃ~」
* 
23-3-27-MoFrMo#99#99#62-1(格ゲー予定と現状2023#37より)



 はいぃ!2回目ぇ!あっと言う間に、3回目ぇぇ!!反射光有りと、反射光無しの陰影のパレットなんですが、肌の色、桃色を欲張りたかったんですが・・
 反射光有り → そのまま色を濃くして、暗くする       → 血色が悪い
 反射光無し → そのままの色(僅かに濃くする)で、暗くする → 血色が悪い
 どこかで、G(ここでは、黄色み)を少しずつ加えていかないとならないんですが・・
 ―――まぁ、バレますねぇ!
 だって、最終的には、桃色を欲張った肌の色の陰影ではなくなるのでぇ!人それぞれになりますが、でも、どこかで、「あ、あそこからG(黄色み)が入ったぁ!」ってなるしぃ~、Gにリミットをかけざるを得ないかぁ・・
 ―――それは、本当に、陰影なのか?
 理屈は合ってると思うんですが・・野心が足らないのかなぁ?まぁ、元気なのが好きなので、血色が良くないな~ってなると、あんまり乗り気ではなくなるんですがぁ~!手軽に狙えたら、狙いたいですよ、でもねぇ~
 ―――アナログだからぁ!
 なんかさぁ・・MSペイントォ?凄く頑張ってるんだわぁ!
 ―――背景の削除とかぁ!
 前代未聞ですよ!え?あの、MSペイントが、何やってるんだぁ?消しゴムで消した跡とか、範囲指定する時の範囲内の所がぁ~アドビィ~!!
 ―――このままだと、MSペイント、「レイヤー」ヤル気かぁ?
 前代未聞、空前絶後ぉ!あ、バカにしてるワケじゃなくて、Win98からの、MSペイントを知っているから、(C++6.0の8ビットBMPエディタより、高性能で互換性なんて、皆無だった・・コレでもぉ!)脈々とねぇ。2023年になって、「おいおい、突然、何やる、つもりなんだよ?」まぁ、ホントにもうねぇ~、絵を描きたいんですが、毎回、MSペイントが、生まれ変わってぇ・・
 ―――オレは、ヤル気だぁ!的なぁ~!
 あのさぁ・・もうちょっと、上手くやってくれないかなぁ・・絵ぇ~描いてられないんだけどぉ・・。昔はさぁ~、更新とかって、もっと上手くやらなかったぁ?色々さぁ~。この頃は、良かったアプリケーションの訃報ばかり聞かされてぇ、気が付いた時には、高性能になっててぇ・・OSも、そぉ―だけど、内部のケンカの、とばっちりだったら、もう勘弁してほしいなぁ~。
23-3-30-ThWe#99#95-1(格ゲー予定と現状2023#38より)



 はいぃ!忘れてましたぁ!あ、足の指の骨を描いていたら、全体のバランスに凄く敏感になって、足の指の骨以外のところを、描き直してました。骨の図解標本ですが、まぁ、アレですぅ!
 ―――「オレの骨」を見つけたぞぉ!(足の指編)
 図解標本を見ながら描いていたんですが、「模倣」→「僕の足の指の骨」ってヤツが、僕なりに出来たんだと思います・・否、思いたい!
 ―――図解標本、模倣してもぉ・・結局は、自分の絵として描かないとねぇ!
 結局は、自分の絵に、知識を加えて描いていくだけなので、「これは、理屈に合ってて良い!」ってのが、まぁ、見付かっただけぇぇ~~!!・・なんですがぁ!
 ―――まぁ、骨ですからねぇ!絵としては、最後は、全部、消しちゃうんですよねぇ!
 主に、陰影とかの理屈に使えれば、いいかなぁ~って思ってます。・・理屈から入るというか、一つ一つ、丁寧にやっていけば、まぁ、何とかなるタイプなんですよ、きっと・・。「格ゲー、C++できますかね?」「一つ一つ、丁寧に、やりなさい」「ブログとか、活字、やりたいんですけど、大丈夫ですかね?」「一つ一つ、丁寧に、やりなさい」「絵、描きたいんですけど・・」「一つ一つ、丁寧に、やりなさい」
 ―――雑ぅ!司令塔が、雑過ぎるぅ~!
 何もやってないだろう!お前ぇ!
23-10-10-TrMo#98#42-1(格ゲー予定と現状2023#39より)



 あのさぁ~・・いつも水着のキャラなんですが 、こぉー言う時に限ってぇ~
 「毎回の事ですがぁ!水着ぃ、かぶせてるだけなんですよネェ~!毎回、飽きもせずに、描いて
  ますがぁ!
  *
   ―――みんなが大好きな、ヌードだけに、また、出てるぅ!
  *
   ―――それが、ジョーダンに、なって無いんだわ!いつもの事なんだわ!
    ・・しかも、本人に、そんなに喜んでもらえない。ふ~ん、普通ぅー‥そんな感じぃ!」
 そぉ―言うのが、今、さっと浮かんだんだよなぁ~。どぉーしようかなぁ~って、とりあえず、珈琲飲んで、くつろごうかなぁ~・・疲れてるのかなぁ~、何かにさぁ!さて、お茶ですねぇ!
 はいぃ!だいたい、この手のヘアスタイルって「線が並んじゃう!」「かぶるぅ!」「曲線の迷宮入り」「思った通りに、陰影を描く時、あ~あ、ケンカだぁ・・」「ヘアスタイルと言う、既に存在している別の美術と、コレとも、ケンカかぁ・・」嗚呼、分かったぞ、コレ!
 ―――みんなが大好きな、ヌードだけに、また、出てるぅ!
 ↑コレ、単なる、現実逃避だったんですねぇ!そぉ―言う事かぁ!何で、パッと頭に浮かんだんだろうって、こう言う事なんですよ、僕、結構、頭の回転が速いのかなぁ?
 ―――こんな感じに、速いのかぁ?いいのかぁ?!
 ・・さて、どぉーでもいいから、次行きますかぁ!
23-10-10-TrMo#98#59-1(格ゲー予定と現状2023#40より)



 はいぃ!構図の「真円」の上の部分は、オデコと髪の毛の際に使ってます。頭部のてっぺんの頭蓋骨は、今回描いてません!
 ―――目測ですぅ!
 とりあえず、別に3枚描いてるんですよねぇ~。軽い気分で、バストアップ、2枚、プラン立てたぁ? 1枚はパレット作成で、2枚目は、忘れてて、3枚目が「背中とお尻」―――まともなデッサンが無かったから、デッサンがやりたかったのかなぁ?
 まぁ、いいんですよ、やりたいのがあるならぁ。
 はい、あの、「雲」描けないじゃないですか?でもさぁ・・
 ―――曇って、「わび・さび」で、出来てるじゃないですか?
 「わび・さび」の塊なんですよ。今「わび・さび」無しの技術だけで絵を描いて練習しているので「描けない!」が、正解なんですよ。曇って、大自然じゃないですか?分子レベルの規則性で、絶えず「わび・さび」やってるじゃないですか?その動きを、捉えるんですがぁ!
 ―――「わび・さび」無しでぇ?無理だろぉ?そんなのぉ・・見りゃ分かるだろぉ?
 今は「晴天」で、結構です、多分、順調ですね。
 11月になって、暑くて、「え?湿度、80%?」除湿器を部屋に持ち込んで、エアコンで冷房にして・・本当に寒くなって、ハロゲンヒーターで、「嗚呼、暖炉ぉ~」ってやって・・。
 あ、TVにD端子があったので、XPのノートパソコンつないだけど・・音声は?って、D端子の隣にS端子あるしぃ!でもぉ、TVは、HDMIだから、「S端子は、勘弁してくださいよぉ~、ステレオミニジャック(ヘッドホン端子兼用)で、お願いしますよぉ・・」って、マニュアルを見ながら・・「ミニジャックのステレオケーブル買ってくる?・・あ、スピーカーあるから、それ、つけておくかぁ~」「TVの解像度1366*768→PCは1360*768・・微妙ぅ」
 あ、解像度ですね、ベクターで今、公開しているのは、旧アスペクト比でフルスクリーンだから、今のディスプレイでは、多分、横に広がってしまうから、実質プレイ出来ないのかなぁ?って思ったら、1360*768では、真っ黒画面の真ん中に、ちゃんと表示されてますね。XPだからねぇ~16ビット表示だしぃ!Win11は分かりませんよ。
 画面が真っ黒で、読み込みが遅いので、心配しましたが、無事動きました。1920*1080では、どぉーなんだだろう?
 はい、ウィンドウ画面に切り替え可能にしましたが、あ~多分、640*480なので、2倍表示できますね、でも、それは公開しません。
 有料で、公開するつもりなので、好都合かなぁ?って思ってます。
 色々な事が起こるんですが、実際は、あんまり、幸せな気分にはならないですねぇ!
 ―――だって、サブスクリプションは、全部、嫌ぁ~!
 はい、ユニティーは、C#使ってるから、MSのサブスクリプションだぞぉ!多分、エンタープライズで契約しているぞぉ!ユニティーが、どぉー転んでも、タダにはならないぞ、多分・・。アイディアを欲しがってるのは、AIだけじゃないし、サブスクリプションを求めてる段階で、そいつの中身は、空っぽ・・まぁ、覚悟しとけぇ!
 あ、AIには、中の人がいる現実に、早く気付いてほしい。思惑が無ければ、AIは、何もしないし、誰も、結果など出さない。
 ―――AIは、思惑を抱かない。だから、結果も出さない
 チャットAIとかは、悲しいかもしれないけど、それが現実ですよ。一般的なモラルは、学習させられた結果です。思惑と結果は、AIが、エンジニアに、計算命令で実行させられただけです。
 はい、では、次回です。
 嗚呼、↑の内容、途中で切れなくて、こっちに書けなかったんですがぁ!僕としてはぁ~
 ―――何が何でも、4ボタン、同時押し無しぃ!
 僕としては、これが、最初の最初から、鉄則らしいんですが「じゃあ、その、4ボタンシステム何処ぉ?」って探してるんですが、「もしかして、今からですか?」感が出てきた矢先、それっぽい、4ボタンシステム候補が、出てきてぇ・・え?ちょっとなぁ~ってなって、首傾げてます。だいたいの方針は分かったんですが、まぁ、今の時代ですからね、格ゲー、そのものがゲームの流れ的に、分からない、操作出来ない世代!
 ―――はい、待ってましたぁ!ホント、待たせたなぁ~!
 んねぇ!格ゲー、ワケ分んないよねぇ!目で見てガード出来ないのに、ガード出来ても、実感わかないよね?ガードすることに、そんなに楽しさって無いしぃ!逆に、そのままだと、ペナルティー的なハンデが付くだけだしぃ!やらされてて、こんなに損な事ってないよねぇ~。うん、うん、キミたち、待たせたなぁ~、ホントォ!
〈追記〉
表示さて → 表示されて :れぇ~!(S・A・R・E・T・E:左手でぇ、結構ぉ、RE、とばしやすい・・E、R、Tって、隣同士なんですよねぇ!)
・・はい、はい、ちゃんと表示ぃ、さてなくちゃねぇぇ~~!!せぇ~!(S・Eは、簡単!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.21 06:51:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.