127731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ワイアット3777@ Re:相互リンク(08/16) まゆみさん >初めまして、人気サイトラン…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
ワイアット3777@ Re:相互リンク(11/24) kimiki0593さん >初めまして、人気サイト…
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

Freepage List

Headline News

2023.12.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2023・12・14・Th
    前書き
 ヘビィなコーヒーは、もう飽きたし、ベットでグッスリ眠っている訳でもない。
 ソファでくつろぐ、ほんの一時、僕は、ソファの座り方が分かって・・。それは、腰を悪くする謎のオブジェではなく、居場所を探した先の吹き溜まりでもない、最初から謙虚でいれば、わけ隔ての無い、嘘が存在しない現実、その膝元―――愛。ここが、その全てではない。でも、ここで、それを感じている・・謙虚な僕は、それ以上、何も考えなかった。
    ソファ#34
    「『フォト』がぁ・・またぁ!新しくなったらしくてぇ~BMPとぉ、JPGファイル、是非ぃ!『フォト』でぇ!って、勝手にぃ(あ、これは、AIじゃないからねぇ!エンジニアさんが、手動で変更したヤツですよぉ!手動でぇ!オンラインを使って、リモートでぇ、ええ、勝手にぃ!・・AIなんて無くたってぇ、勝手なヤツは、勝手なのぉ!最初からぁ!)『開くプログラム』変更してきたから、さぁ!大変!!『フォト』は、ドットが滲んで処理する派、『フォトレガシ』は、BMP&JPGともに、ドットが滲まないで、ガリガリ君!・・『フォトレガシ』にぃ、なっちゃうよぉ~そりゃ~。チェック入れますからねぇ!はいぃ!MSペイントの研究と対策ですねぇ!・・あのぉ、僕が遅いんじゃないですからねぇ!MSの面倒を見ているからですよぉ!うん、MSのヤラカシを茫然と見つめながら『どぉーすんだよぉ!これぇ~!』って、珈琲飲みながらイライラして、ボォーっとしてるぅ~・・別にねぇ~僕が、どぉーの、こぉーのしていいワケ無いしぃ、その後の事も、先々の事も考えたらさぁ~ねぇ~―――まぁ、イヤだよねぇ~」
22-10-28-Fr#51(格ゲー予定と現状2023#43より)



 はいぃ!先ず、透明色(白)の背景に、「貼り付け」は、処理落ちしますぅ!向かって右側に白い縁取りが1ドット出ます!
 ―――透明色の無い背景に、一発勝負で貼り付けかなぁ~
 メモリの問題もあって、小さければ、何の問題も無い感じですがぁ!
 ―――「やしの木」は、気を付けろぉ!
 この下↓の絵の2番目に小さいヤシの木が、限界かなぁ。案の定、情報量が多いデータ程、「向かって右に1ドット」が出ますね。
 このPCは、Win11Pro(64ビット)で、メインメモリ16GB、ビデオカード無しなんですが、流石にメモリ16GBあって、コレですかぁ?―――ちゃんとやってくれよぉ!
 この筐体の最大搭載量なんですけどねぇ~。ポリゴン使わないし、ビデオカード無しで、静音狙ってみたんですが・・。
 ゲーミング用のビデオカードで、ファンが合計3つで、ゴゴゴゴゴゴォォ~~、ヘッドホンで、大音量で、どこ吹く風ぇ~!
 ―――・・そんな生活ぅ、もう辞めたいってぇ、ずっと前から思っていたんだよぉ!
 絵を描く時は、もっと静かな環境で、ディベロッパーと言うよりは、クリエイターと言うか、騒がしいモノから、物静かなモノまで、幅広く、う~ん、あのさぁ・・
 ―――静音重視のビデオカードなんて、無いんだよねぇ~!
 「あなたのインスピレーションを今すぐぅ!クリエイティブな生活ぅ!」・・この手の謳い文句は、毎回ぃ聞くけど、「静音重視のビデオカード」が存在しないんだからぁ~!
 ―――信じるワケないだろぉ!
 ファンが5つぐらい、ゴゴゴゴゴゴォォって、唸らなかったら、無理なんだってぇ!そぉ―言うのはぁ!ポストに入っているピザの広告みたいなノーパソなんかじゃ、無理だってぇ!
 PC自体のレスポンスだったら、ビデオカードが付いてるWin8.1の方が良かった。
 NVIDIA GeForce GT635だから、メモリ1GBしかなかったけど、僕のWin11Proはねぇ、メインメモリ特有の「粘って、粘ってぇ・・待たせて、待たせてぇ~・・はいぃ!」的なぁ!ビデオカードのねぇ~、シャキッとした感じぃ?
 ―――画像出力だけ、縦割りぃ~!的なぁ!
 16GB、クアッドコア(4コア:i5)・・これでもダメか?OMEの安物ビデオカードに勝てないのか?まぁ~ねぇ、動作不能とか、そぉ―言うワケじゃないからねぇ~。
 でもねぇ~フルHDでBMP、MSペイントで、Win11Pro、16GB、i5でぇ~処理落ちするもんなぁ~1920*1080だよぉ?
 ―――2014年製のディスプレイで、コレなんですかぁ?誰が悪いのぉ?
 ・・もぉ~世の中の貧しさがディスプレイに映ってるぅ・・貧富の差がぁ・・中古でカスタマイズして買い揃えたんだから、動かぬ証拠なんだよぉ!
 フルHDは、9年前にはあったのに、9年前には、Win11は無かったのに、4GBで、メインメモリは、一部終始してたのに・・16GBあっても、今のMSペイントが、まともに作動出来ない。
 PC持っている人ぉ、いますか?マイナンバーカードを作る時に、思い知らされましたがぁ・・
 ―――スマホだけでしょ?
 「あれ?QRコードしか無い・・次に電話&書面(&直接対決)、PCィ3番目ぇ!」
 ―――ウィンドウズ、嫌いですか?そぉーですか、そーですね、そぉーでしたねぇ!
 ウィンドウズが、トラウマじゃなかったら、こぉーはならないもんねぇ~!
 ―――ちぐはぐし過ぎぃ~!
 ウィンドウズの個人ユーザーが実際は少なくて、法人?モノは揃っているけど極端に種類が少ないし、手ごろな価格で遊び心のあるものが、無い・・。皆無じゃなくて、無いぃ!
 Xeon(ジーオン)の32ビット、Win10で、遊びながら、のんびりC++6.0を、サブスクリプションの恐怖に怯える事無く、有料ゲーム作りたかったけど・・ウィンドウズ、トラウマって人、ウィンドウズ嫌だからスマホって人、結構いるなぁ~
 ―――このディスプレイに映る、QRコードの数だけいるわぁ!
 でも、MSの圧があるから、そぉ―簡単には、本音は言えないなぁ!MSのユーザーアンケートが頻繁なのは逼迫しているからであって、親切からではない・・MSらしい~なぁ~。
22-2-16-WeTuWe#96#98#65-1(格ゲー予定と現状2023#44より)



 はいぃ!「やしの木」です。キャラクターより、「貼り付け」で苦労した「やしの木」ですが、おかげで、「寸断して、貼り付ける」と言う方法を見出しましたぁ!
 ―――あ、「寸断の計」なら、格ゲーで、0.016・・秒ごとに、やってますねぇ!
 どぉーりで、手際がいいワケだよぉ!「やしの木」の緑の部分ですねぇ、情報量によっては、最大3つに分割しました。
 実は、キャラクターの目のハイライトは、オレンジで塗りつぶしてあるんですが、ハイライトに戻す際、中間色が出てました。
 あ、これ、金曜日にアップしたいから、さっさと行きますねぇ!
 そぉーですね、「やしの木」・・。結構、思い出がありますね。これ、バージョンが、もうひとパターンあったり、背中とお尻を描き始めたんですよねぇ!それで、やしの木が、いっぱい!
 う~ん、陰影テンプレ優先で描いていたので、今見ると陰影の線が凄いですね。
21-9-27-MoFr1#98#41-1(格ゲー予定と現状2023#45より)



 はいぃ!陰影が無ければ情報量も少ないので、目のハイライトは無事でしたぁ!実際は、処理落ちチェックで、目が疲れましたぁ!9分割で、OKでしたぁ!
 いやぁ~、トルソ的に、今見ると、骨盤が広過ぎて、トルソが全然長く繋がって見えない。いかに、トルソを長く見せるか、体をひねっているのに、目的に対して足並みが揃ってない・・。
 意図したことに、体全体が、倣(なら)ってないですねぇ~
 ―――意図してなかったんですよ、当時はぁ!
 そんな事まで、考えられなかったですね。精一杯でしたね。
 ふうぅぅ~~・・。はい、では、次回です。え?先週も、更新したぁ?ちょっと待ったぁ!じゃあ、土曜日避けて、他の日にして、もうちょっと書くぅ?あぁー・・これ、壁紙でチェックするヤツで、実際には絵、描いてないからぁ・・内容がぁ・・無いよぉ!
 ―――嗚呼、やっちまったぁ~!
 実際には、絵、描いてないのに、何を書くつもりなのか、分かりませんがぁ!
 あのぉ・・Win10Pro(32ビット)の方なんですが、一昨日から、ベースアップ失敗続きです。
 あ、思い出したぞぉ!「やしの木」のところで、書きたいことあったから、↑、ちょっと行ってきますね・・。いやぁ~「やしの木」ぃ?うん?その下、2行しか書いてないのかぁ!でも、陰影無しだし、今更、何も書くこと無いぞぉ!あ、そぉーだ、ちょっと↑です。はぁ~、ちょっと、昔を思い出してました。
 昔の絵をフルHDに変換するだけなので、出来るだけ速く、迅速に、あ、同じ事言ってるぅ!
 ゲームでさぁ~、ゲームをクリアしたら、その後、僕、どぉーなる?って、なんか、その世界で幸せにならなきゃ~
 ―――最初から、そんな世界行くなよぉ!
 逃げるよぉーに、元の世界に帰ってきましたぁ!って、元の世界でも、逃げるよぉーに生きてるだろぉ!もぉーちょっと、考えろぉ!ホラーは、虚しいから、最初からやらないのぉ!そぉ―言う事でぇ!
 んねぇ、飽きたらさぁ~「じゃあ、帰るか」でぇ、D2とかは、やっています。ゲームとは言え、殺し合いなのでねぇ、居心地がいいワケが無いのでぇ!でも、元の世界でも、逃げながら生きていたら、やっぱり、D2に、入り込みますぅ!愉悦感に浸れる方に、常に、いますぅ!
〈追記〉
愉悦間 → 愉悦感
「ゆえつかん」って変換したら、愉悦間って出てきてぇ・・「行間」?って思ったけど、そんな意味は無い。何故、愉悦間でたぁ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.15 20:33:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.