自宅作業が出来れば便利です
おはようございます。東京都昭島市の社会保険労務士金子事務所です。 朝は、弱い雨が降っていましたが、天気予報を見ると、12時くらいから3,4時間太陽マークになっているので、洗濯をして干してから出かけました。残念ながら、そんなに日差しは無かったので、再び、浴室乾燥機を使いました。便利すぎてついつい使ってしまいます。光熱費がすごくなりそうなので、事務所、自宅では厚着をして暖房は控えています。入院しているとき、病院内が暖かくて使わなかった上掛けも使っています。 雨が降っていなかったので昭島駅から歩いて拝島駅の事務所へ出勤しました。自宅でも出来る作業は多いですが、郵便物対応がメインです。月曜日は本当に郵便物が少なくなりました。問い合わせと手続きのご依頼が数件あったので、事務所にいた甲斐がありました。離職票作成依頼がありました。資格取得が止まっているのは前職の喪失手続き待ちだとお伝えしていた方のせいか、前職の離職票1,2もPDFで添付してあったので、それも付けて送信しました。 郵便物の発送準備をしていました。カレンダーの発送準備も整ったので、月の前半に請求書を発送しているお客様は来月の請求書とともに発送し、後半に発送しているお客様は今月の請求書とともに発送することにしました。スマートレターは信書も送れるのでお客様へのカレンダー送付コストは大きく変わらない結果となります。郵送コストが急増しているので、少しでも節約したいです。 お昼は自宅に用意してあったので食べに戻り、食べていると冷凍品の宅配があり、無事に受け取ることができました。そのまま自宅で作業していました。パソコンがあれば、かなりの作業ができるようになったので、持ち歩くのは重くて面倒ですが、作業性は良いです。ただ、持ち歩き用にしているパソコンは、色々とアプリを入れたので、台帳を動かすとたまに急にダウンするようになりました。もう少し性能の良いものにしないといけないかもしれません。