059898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの里の和歌山県からおおくりする   社会保険労務士 かよちゃんの感動日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みやけ@みかんの里の社会保険労務士

みやけ@みかんの里の社会保険労務士

Calendar

Category

Comments

 三宅佳代@ Re:お久しぶりです。(08/31) ジュリアンさん お久しぶりです。 最…
 ジュリアン@ お久しぶりです。 久しぶりにブログを拝見しました。 常に…
 旧姓S@ コメント さんきゅうでした☆  残暑厳しいおり、いかがおすごしでしょ…

Freepage List

Headline News

March 14, 2006
XML
safari

こんにちは。三宅佳代です。

LAMYというドイツの筆記具メーカーをご存知ですか。

私はごく最近(2ヶ月ぐらい前)に知りました。
ブログでは、LAMYファンの方がたくさんいらっしゃるみたいですが、私の周囲では誰も知りませんでした。

ドイツのメーカーで私が知っていたのは「モンブラン」と「ペリカン」です。

ラミーはデザインに力を入れているそうで、スタイリッシュでかっこいいペンがいっぱいあります。

いま欲しいのは万年筆。
デザインや予算を考えて、第一候補はサファリ(写真)

一般的な万年筆のデザインは仰々しすぎたり、地味すぎたりしてあまり好きになれないのですが、サファリは若々しいデザインです。

スケルトンはインクの色が見えるし、万年筆の仕組みがよくわかりそうで、
分解して構造を研究するのが好きな私は心惹かれます。

他にもレッドやイエローなどカラフルな色は子どもに人気のレゴブロックを連想させる楽しい色です。

問題の 書き味はどんなのかが心配されるところ。
カリカリ系かサラサラ系か。

私はサラサラ、スラスラがいいなと思っているので、サファリはスチールのペン先でかつ概観から想像しても、ペン先は固そうです。

スラスラかけそうなのは、ラミー2000の万年筆。
誰かのブログで「筆ペンで書いているよう」と表現されていました。
しかし、初めての1本に試し書きもせず、ラミー2000を買う勇気はありません。
ペリカーノ
ペリカンのペリカーノも注目しています。

ペリカノJrは楽天ショップでも手に入りますが、ペングリップがないのとデザインがちょっと。

ペングリップがあるペリカーノは伊東屋でのみ取扱いということで、あきらめていましたが、伊東屋のホームページからも購入できるようですので、地方でも手に入ります。

なんといっても安い(1500円ぐらい)し、書きごこちはよいみたいなので、初めての万年筆としてはこれがいいかなーと思案中。

どんなものでも、道具はどんどん使うのが好き。
初めての一本はサファリかペリカーノ。
あと一本女性らしいデザインのペンがあれば十分かなと思っています。
ドイツ製もいいですが、日本製のものを使ってみたいです。

万年筆にしては高くないといっても、本当は触ったり、握ってみたり、できれば試し書きしてみたい。
でも、これはちょっと難しそう。

万年筆は絶対必要なものではないので、まだまだ楽しく悩むつもりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 14, 2006 06:25:26 PM
[仕事を楽しくする道具] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X