216845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

札幌北大そばノルテ2の「月刊スタッフW」

札幌北大そばノルテ2の「月刊スタッフW」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

スタッフW

スタッフW

Calendar

Recent Posts

Category

Freepage List

Free Space

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.04.26
XML
カテゴリ:個人ダダ漏れ日記
yun_5818.jpg
Photo by (c)Tomo.Yun


こんばんは、スタッフWです。札幌市中央区中島公園そばノルテと札幌市北区北大そばノルテ2のちょうど中間の位置に札幌市大通公園がありますが、その公園の夏の風物詩、「とうきび売りワゴン」があまりの売上の悪さに、実は廃止の危機にあったんです。それが札幌市観光協会から民間(キヨスク)に販売委託する事によって今年も4月27日(金)から販売が開始される事になりました。観光に携わる者として、また一市民としてホッとしています。やはりあれは大通公園にないと絵になりません。観光客の皆様、よろしかったら1本買ってみて下さいね^^


さて話は変わりますが、銀行に用事があり外を歩いていた時の事。信号待ちでふと目の前の工事関係者らしき人のヘルメットに目が行ったんですけど、「〇川×男」「A型」という2枚のテプラが貼られているのを見て背筋が伸びました。(この業界の人達は、比喩じゃなくて直接仕事に命が懸っているんだ)と。


誰だって間接的にはそうなんですけど(仕事がなくなればオマンマの食い上げですからね)、こんなに生々しく「命」がさらされている事にドキッとしたのでした。その後ちょうど工事現場があって作業者さん達のヘルメットを注意して見てみたんですけれど、やはりそれぞれ名前とか会社名とか貼ってました。今まで全く興味がなく、目にしない部分でしたが、生の根本というか、何か重要な事を見逃していたような気持ちになり、「僕には何も見えてない、僕は今まで何も見てこなかったんだな」とふとそう感じたのでした。





人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
↑あ、僕も1回だけ命懸けた事がありました!「ホテルマン、命懸け」、お時間ある方はどうぞ^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.28 05:01:42
コメント(0) | コメントを書く
[個人ダダ漏れ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.