自転車と遊ぶブログ
< 新しい記事
新着記事一覧(全906件)
過去の記事 >
そもそも、なぜTTバイクが必要なのか? あなたがヒルクライムの大会に出るとして、少しでも部品を軽くしようとしていないだろうか?自転車乗りは、少しでも速く走りたい願望があるのだ。 同じようにTTコースや平坦系の記録会に参加していると、エアロの差も気になる。やはりDHバーはあったほうがいいな、ディープホイールが・・、サドルが・・ならいっそTTバイク。という思考回路。毎回、ロードに部品取り付ける手間も減るし。いっそ機材では、いいわけメイビーできないようにしたほうがスッキリする。 問題はコストだけ。よくもまあ、ポンポン買えるわなあと思いの方もいるかもしれないが、独り身なので他にお金かかるものもないですし、担保みたいなものなので。包み隠さずカラクリは以下に。 購入までの流れ。 自転車選び、ロードでもMTBでも一番大事なのはサイズである。これは間違いない(経験者談。 200万の最強戦闘機を購入しても、手足が届かないと何の意味もないわけである。 そして、いかに、自己満足できるものかということ。デザインや性能など。自分が気に入ってさえいればなんでもいいと思う。 チビッコ(調子いいときでも164)の私がTTバイクを選ぶのは、実はハードルが高い。というのもほとんどのバイクが170センチ以上対象に製造されているから。身長が低い場合は650Cホイールを推奨されているが、主流は700Cなので、650Cだけは回避したい。 お店だけでなく、海外通販での購入も含め、すべてのサイトを調べつくす勢いであちこち調べまわった。 こういう情熱だけは我ながらすごいと思う。 候補に挙がったのはアンカー初のTTバイクRT9。小柄な日本人向けのサイズも完備。 このマジョーラとか、さぞや目立つだろうなあ。しかし、お値段がフレームだけで44万か・・。見積もりするまでもないな。 サーベロのP2中古なら半額で買えるらしい。キャニオンのSPPEDMAXもかなり良い。 サイズも豊富だし、完成車のお値段としては、TTバイクとしては市場最安では?よし、これにするかなと思ってた矢先、すごいの発見。 ジャイアントの「LIV AVOW」 ジャイアントから女性用に出たリヴ。デザインも爽やかで好き。女性用で大丈夫か?と思ったけど、私ぴったりの480サイズ(ホイールも700C) カーボンフレームに、カーボンハンドル、カーボンクリンチャー(個売りなら18万もする)まで付いて、34万と他メーカーよりも、だいぶお得な仕様。 さらに、なんとこれがで脅威の半額セールで売ってるらしい!!シンジラレナーイ。転売しても元取れそうなレベル(こらっ。) で先月、東京の某ショップに速攻で電話しました。しかし・・ 店員「お問い合わせありがとうございます。はい、在庫ございます。え!秋田の方ですか。メーカーとの契約の関係上、通販での販売は一切禁止されておりますので、来店していただけないことには、ちょっとお売りできませんね・・」 ガーンそういえば自転車店は謎の縛りルールがあるんだったなあ。確かに制限かけないと、横売りだらけでブランドの価値下がるだろうかなあ。困った。 私「た、例えばですが、東京にいる友人が購入して、それを私に譲渡するということであればどうですか?」 店員「それであれば、何ら問題ありませんよ。調整とかはこちらではできませんが・・。」 私「買います。(言ってはみたものの、困ったな)」 東京近郊にいて、自転車に詳しくて、なおかつ頼みやすくて、お金預けても裏切らなそうなやつがいるだろうか・・そんなやつ・・あ、いた。プリンスKGだ!! ダメ元でKG君に「あのー、自転車買って、送ってほしいんだけど・・」とお願いしたら、KG「全然オッケーですよー余裕ですよー」と快く承諾してくれた。なんていいやつなんだ君は。多めに振り込んでおいたよ、ありがとう。 それから1週間後、約束通りきっちりTTバイクが家にやってきた。エアロブレーキ。ワイヤーはDURA。デザインも綺麗で、素晴らしいね。 体重制限65キロ以下推奨!!になっていたが、、まあ、大丈夫だろう。。ハクション ボディストッパー TTバイク専用保安パーツ ハンドル取り付け パーツ 【トライアスロン タイムトライアルバイク 体止め安全器具 からくりシステム KARAKURI SYSTEM 】【02P27May16 P14Nov15】 [直送品]
■コメント