000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おだてて自転車王

全757件 (757件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 76 >

自転車(ロードバイク)

2021.07.19
XML

あかつき。夜明け前という意味らしい。

都会の蝉は今日も午前3時から鳴いている。外車率が多く、軽トラは見ない。

あと金ぴかのコガネムシが飛び回っている。都会生活にも慣れました。


日本バスケの歴史的勝利。一昨年のオーストラリアについで、フランスにまで勝った。勝ってしまった。

ハチムーラにワタナビ、トガーシうまく噛み合いさえすれば、スペインやアルゼンチンに勝てる可能性は十分あると思う。ブレイクしそう。


大谷選手もそうだけど、最近の嬉しいニュースって、スポーツ関連ばかりだよな。(あと今日のにゃんことか、他人の子どもの成長とか。


49歳までバスケ選手として現役を続けたレジェンド折茂さんの本を読んだ。



99%が後悔でも。【電子書籍】[ 折茂武彦 ]

当時の上下関係、学閥、2リーグ問題、ナイキの靴や爪の話など面白かった。当時は異例の年収2千万もらっていたという話から5百万まで減り、未払い問題まで。


長く現役を続けれた理由。謙遜されているが、こう書いていた。

才能がなかった。(身長は人よりは高かったが、特出すべき能力はひとつもなかったと)大きな怪我がなかった。悔しい思いが続いた。勝てなかった。

そして、人に恵まれた。

いつでも年齢や環境をいいわけにする。カヴェンデイッシュも復活した。情熱があるものは続くのだろう。


いよいよオリンピックが始まる。こんな時代だからスポーツの力を信じるしかない。
オープニング曲はPEZでお願いします。


日本の夜明けは近いぜよ。






Last updated  2021.07.19 13:41:24
コメント(0) | コメントを書く


2021.07.14
東京出張。

聞かされたときは、またまたご冗談をと思った。まさか自分に声がかかるとは思ってもみなかった。よほど会社から期待されているのだろう。(そのわりにはみんな笑顔だった気がするが



出張いいな、手当とかいっぱいもらえるんでしょ裏山と言われるが、考えてみてほしい。ただいまコロナ最前線に加えて、昼夜関係なし。人としての自由が少ない中、来たいと思う人がいるだろうか?反語



着いたと思ったらはやく帰ってこいと言われるし、ツンデレか。

東京は誘惑が多い。あと鳩が顔見て自分に寄ってくる。なめんなよ




たまにラーメン食べれるのが嬉しい。全マシ替え玉ひとつお願いしますモグモグたいむ






そんなこんなで当面こちらにいます。田舎な地域ほど帰ってくんなと思う方もいると思いますが、帰るときは期間設けて徹底的に検査するのでご安心ください。



あす楽 体温計 販売累計【1万台突破】記念 国内在庫あり 急速発送 取説同梱 温度計 非接触 温度計 1秒測定 非接触温度計 会社 学校 家庭用 軽い 操作簡単 お手入れ簡単 電子温度計 赤外線測定 発熱警告 子供 ベビー 赤ちゃん

サイクリングして六本木か、幕張行きたいなあ。。






Last updated  2021.07.14 06:47:33
コメント(0) | コメントを書く
2021.06.27
岩木山ヒルクライムでたかった。。(今年は青森在住者のみ)来年からは無事開催されますように。八幡平ヒルクライムは出るよ!


代わりに行われたクラブ練習会。珍しいメンバーも揃い、TSS250越え!

その後のキャンプでも子どもたち(親戚みたいな感じ)の無邪気な姿を見れ、満足な1日になりました。





先日ピナレロからドグマF(事実上のf14)が発表された。性能は間違いないとして、気になる価格は税込93万5千円か。や、安いなあ汗。

自転車に詳しくない人は信じられないと思うが、これはフレームだけの価格なんだぜ。。リムとディスクブレーキも同じという強気な価格設定だ。

人生を自転車にかけている人、金銭的に余裕がある人、よっぽど自転車が好きな人でないと手が出ないだろう。

気になったので、ここ10年間のピナレロドグマの推移を調べてみた。

2022 ドグマF 93万5千円
2020 ドグマ F12 77,0万
2018 ドグマF10 68万(8%税別)
2016 ドグマF8 64,8万円(8%税別)
2014 ドグマ65,1 51,3万円(8%税別)
2012年 ドグマ2 57,8万円(5%税別)
2010年 ドグマ 62万(5%税別)



ピナレロ PINARELLO Wロゴソックス レディース 2020 春夏


いずれもリムブレーキ、一番安い基本色を選択した場合の値段である。素材や技術、金型製造など設備投資などの差はあるといえ2014年が底値で年々値上がりしている。
今年がピークあってほしいが、今後、値段が下がる見込みは薄い。

ちなみにコルナゴ
2004 C50 51、4万
2009 C59 57万
2014 C60 64、5万
2018 C64 64万
2024 C70 70だけに70万??


先月、関係者から聞いたのだが今年スペシャライズドは販売店を、かなり絞ったらしい。言い換えると売上が少ない店、契約を守れない店をバッサリ切り捨てた。

信憑性は知らないが、スペシャライズド、トレック、ジャイアントなんかは、近年各地にコンセプトストアを設けているが、将来的にはそこでしか販売できないようにする?という嘘みたいな話もどこかで聞いた。小売店はいつ切り捨てられるか恐怖だろう。

昔あった街の自転車屋さんは消滅し、ママチャリ販売からロードバイク販売に切り替えた。キャニオンみたいにネット直販で大衆に売っていくのか、プレミアディーラーでのみ限定販売にするか。物よりサービスだよな。あと3年待つか。

ココナッツラム酒うまいよー





追伸
きっとどこかでブログ見てくれていると思うので。人の心の闇は誰もわからない。
金欲、物欲、性欲、見栄、虚栄心。生きている限りないわけがないのだ。出家した住職でもあるって言ってた。

ほんの出来心や些細な行き違いが勘違いされたり、僕もいつもそんなことばかりで損している。誰しも大なり小なり悩んでいる。大事なのは過去ではない。これからだ。自分もそうだと言い聞かせている。いつでも相談に乗ります。さて行ってくるか






Last updated  2021.06.27 19:17:14
コメント(0) | コメントを書く
2021.06.24
忘れた頃に宮クリからエントリー費バックの連絡。



ありがたい限りなのですが、膨大な手間隙がかかったことは容易に想像できるので、今後はキャッシュバックしないことを明記しても良いと思います。ありがたいのですが戻ってこない大会もたくさんありますので。




明日、ピナレロから新ドグマ発表。軽量、さらにエアロで驚きの内容。市場最速。ガチな人はターマックよりこれでいいのではという感じ?(高いけど。



どうやらリムブレーキモデルもまだ出してくれるらしい。(違ったらすいません)こういうところはピナレロもコルナゴも流石だよな。


【DMR】(ディーエムアール)DEATH GRIP COLLAR オイルスリック(自転車)




次買うなら、ディスクブレーキ一択だなと考えていたが、まだリムブレーキでいいかなと自分は思っている 。


というのもマウンテンバイクではずっとディスクブレーキを使っているが、ロードバイクでそれほどディスクブレーキの必要性を感じていないため。


リムブレーキと比較してディスクブレーキが実は悪いところはたくさんある。

まず重量が重くなる点。少しでも軽くしたいヒルクライムが主な人には不要だろう。

メンテナンスがちょい面倒。調整もリムよりシビア。シャリシャリと擦過音やキーキーといった音鳴り。ブレーキ関連の不測の自体が起きた際に時間がかかる。

輪行時の不安。ディスクが曲がらないか、袋が切れないか。ホイール外したらブレーキ握ることもできない。


危険性の増加。摩擦による高熱、落車時による切断の危険性は何ら払拭されてない。

一番の欠点はコスト。リムブレーキのフレームと比較して5万以上の増額。ブレーキ交換時の費用も増える(メーカー、お店側としてはありがたいのか)

そして既存のリムブレーキホイールとの互換性がないこと。今リムブレーキホイールは半額以下で買えるから狙い目




では逆にこれから主流になるディスクブレーキの良いところは何か?

雨天、泥道、下り坂などのブレーキを多用する場面での制動力。ホイールのリムを痛めない点などであろうか 。一番はワイヤー内臓による見た目。見た目大事。

新しい物に対して人は懐疑的だ。これから主流になるのは間違いないが、ディスクブレーキになりました。リムブレーキのホイールは処分して買い換えてくださいみたいに強引に推し進めるのは既存のユーザーから理解されないと思う。(噂では油圧式リムブレーキもシマノが開発中という話もあるが?

今はコロナによる製造、物流制限と自転車需要で普及化のスピードは遅い。自転車の未来はどうなるんだろうな?




そんなこんなで長期出張2020が正式決定。東京は夜の7時。。



折れた












Last updated  2021.06.24 20:21:12
コメント(0) | コメントを書く
2021.06.15
継続は力。結局1年でルームランナーを手放すことにしたの巻(-_-継続とは?

https://plaza.rakuten.co.jp/stocktonn/diary/202004170000/

ルームランナーを1年間使ってみて、性能に不満はないのですが、結局、晴れの日は外走りますし、雨の日はもっぱらローラーなので出番少なめだった。


ちょうどOさんが使ってみたいとのことで、お渡ししたところ、お礼にということで焼肉まで、ごちになりました。


明日走行会あるけど来てみる?と声もかけていただき、休みも重なり参加させてもらうことに。

で翌日。20人ちょいも。



お店やクラブ主催で定期的に集まりがあるのは良いことですよね。やる気もアップ、売上もアップでWin-Win?

初めてな方々とのライドと思いきや、どこかで見たことのある方々も。お前もか!

心地良いペースで進む。久しぶりに集団で走ったけど、やっぱりボッチで走るより数段楽しい。個人的には、もうちょっと走りたいくらいでした。


お会いした方々から、「自転車はカッコいいですね」と、聞き間違えたのか接続詞がちょっと気になりましたが、お声をたくさんかけていただきありがとうございました


ブログ楽しみにしてますよーと声をかけていただいたりもして(好感度低下がかなり心配)、次回はこちらからお声をかけれればと


各地に知り合いが増えるってメリットだらけですからね。

自転車に乗り続けれている人って、実は成績なんかよりも、人付き合いに恵まれているかもしれないな思いました。

なおファンライド系は青森のやってまれライド、山形のジロデ庄内、岩手雫石レインボーライドあたりは募集中。宮城ツールド東北は締切、佐渡島ロングは中止。各地で気兼ねなく走れるようになりますように


【栄養補助食品】カルノパワー 120粒




おまけ
新型duraaceがリークされたけど、そういえばどこかで2年前に聞いていたとおり12速の一部無線。リムブレーキも一応出るらしい。問題は値上げ。いくら騰がるか

別の機会で触れますが既存のユーザー無視で金持ち会員様限定みたいな商売は危険だと思うけどな


来年はアンカーのRP9はじめ、ピナレロのドグマ、メリダのリアクト、トレックのスピードコンセプト、スペシャライズドのルーベ、サーベロ等のモデルチェンジという当たり年。

ただ、今以上に値上がりするのなら、あと購入できないので、リムブレーキのc64買うのもありかなと実は考えてっている。









Last updated  2021.06.15 22:30:37
コメント(0) | コメントを書く
2021.06.06
自転車で一番大事なことは何か?

楽しむこと。そして、安全であること。


【SALE】サンボルト ランドヌールジレ


全身真っ黒のジャージ上下。イエローやピンクは恥ずいので絶対身につけない。ヘルメットはいつ購入したかわからない。ライトやテールライトは重くなるので付けない。こんな人は結構多いよな。昔の僕

必ずしも速い人イコール安全に気をつけている人ではない。自転車と車との事故の場合は、たいがい車の運転手が悪いのがほとんどな気がする。

だけれども、ほんとに防げなかった事故なのかは疑問だ。もし事故を減らす可能性が0,1パーセントでも減るのなら義務はある。

2万出してバリア買う価値
https://plaza.rakuten.co.jp/stocktonn/diary/202006250000/



ガーミン Varia リアビューレーダー USB充








富士ヒル。ホビーの速い人たちも世代交代した感。年齢的なものなのか、モチベなのかな。強く居続けることは難しいよね。


ヒルクライムレースの良いなあと思うところは、いくつかある。

例えば、全参加者、老若男女が山登りを完走するという目標と達成感があるところ。

あるいはロードレースやクリテリウムのような40キロ超などの高速域ではないので事故が少ないこと。


一方で少し嫌だなと思うのは、軽量選手が圧倒的有利なため、一部でいきすぎた減量や、高額な機材購入にもつながっていること。(まあ、そういう競技なんだから文句あるなら出るなという話


福島で開催されたような階級別、体重別ヒルクライムなども設けてほしいところだが、いろいろデメリットもある。

手間隙が増え負担、トラブルも増える。統計調べてないけど中量級に偏りが出るのかも。そして、何より人気が出るのかということ。

現行の方式(性別、年代別で体重別なし)が一番多くの方が納得するのだろうかな。とも思ったりする。



公平差という点を設けるなら、体重別の他に昨年度とのハンディを設ける、すべての機材を同一にする。などもそうだし

まったく同じヒルクライムコースでダウンヒル競技を開催したら良いと思う、日本の公道では許可降りないだろうな。できる可能性とすれば、やや下り気味のタイムトライアルか


先日、ゴルフ大会に出てきたのだが(忙しい男だな)、すごく良いなあと思ったのは


トップ賞への賞品もそうなのだが、それよりもブービー賞だったり飛び賞のほうが豪華なこと。矢島カップをさらに改良したみたいな感じ。

参加費が高くても景品が良ければ納得する。そして、それが上位総取りシステムではなく、全員にチャンスがあること


表彰式での抽選会システムも悪くはないが間延びしてしまうから、事前に発表することで、納得する。事前に抽選しておきました!よりキリ番のほうが納得する。


あとゴルフやる方はわかるだろうけど、各ゴルフ場に歴代の優勝者やレコードタイムが飾られていること。は良いこと。

賞品もそうだが、結局一番ほしいのは、自己満足感や名誉なんだよな。


エリートやエキスパみたいなクラスを設けるのなら基準タイムも設けて、突破者には来年、主催者選抜を設けてほしい。それが名誉になる





以上、ブービー賞最高という話でした。






Last updated  2021.06.06 20:42:09
コメント(0) | コメントを書く
2021.06.03
みんな靴履いてますか?

安心してください、履いてますよ。


人類みな靴をはく。いつも同じ靴より、今日一日が楽しくなる靴履いたほうが良いよね。


現在、市場最高のシューズはどれか?


ナイキのヴェイパーやアシックスのメタレーサーがおそらく市場最速なのだろうがガチランナー向けなので、

ずばり大多数の人にとって満足感が得られること、ウオーキングでもランニングでml普段履きから使えることを考慮すれば個人的にはこの2択。


発売されたばかりのホカオネオネのクリフトン8。色はティール色





クリフトンは毎シリーズ買っているほど、お気に入り。値段と耐久性以外ほぼ満点。

前回とはあまり変わらないけど、ぐにゅぐにゅ感がちょい増した感じかな。



対抗はニューバランスのfuelcellV2。色はハバネロ

この靴もほんとに良い。ふにゃふにゃ。どう表現して良いかわからないけど、まず履いてほしい。ニヤけると思う。ガチランナーも含め万人受けすると思う。




歩くたびに「ぐにゅぐにゅ」っと、つぶすような感じのクッション。超爽快。ビヨヨンとジャンプ力があがったような気になる。病みつき

総じて柔らかすぎる靴は安定感なさすぎて、くるぶしが痛くなる(筋力不足?)のだが、これらに関しては痛くならない。軽くて通気性もよし。色も良し。遊び心も良し。耐久性が心配だったが、思ったより削れない。


最高のデイリートレーナーだと思う。ナイキのペガサスやアディゼロよりも今はこちら。自信はある


甲乙つけがたいが、ホカの定価は17600円と高額に対して、ニューバランスは13200円なのでニューバランスのほうがオススメかな。

狙い目はネットでは色によっては1万円切ってるし、ホカは型落ち狙いのクリフトン6や7だとセールなってるので。



ホカオネオネ(HOKAONEONE) ランニングシューズ ジョギングシューズ クリフトン 8 WIDE 1121374-RTAR (メンズ)


いかに怪我をせずゆっくり、楽しく、長く運動したい。年結果的に飽きずに長くいろんなことを続けられたほうが勝ちのような気がする。全方位戦略


ランニングも練習してキロ6分は余裕で切れるようにしたい。(遅くね?



追伸
そういえば八幡平ヒルクライムが8月末開催か?という話。

岩手県は大槌もそうだし、こんな時代でも前向きな考え方で素晴らしいと個人的には思う。運営している人たちが賢いんだろうな。


コロナ情勢で自転車大会に対しても懐疑的な方も多いようだけど、スポーツ観戦とりわけ、自転車競技で感染したような話は聞いたことがない。

根拠がほしい、そして目標がほしい。






Last updated  2021.06.03 17:48:46
コメント(0) | コメントを書く
2021.05.30
買えるのなら買ってしまおうマウンテンバイク。添削なし。


ひとつの物を一生長く大事に使うのも日本の美学だと思う。いまだに20年以上前のクロモリなんかをレストアして乗っている人をみると素敵だなって思う。うっとり

一方で自転車はある程度の消耗品である。毎年のようにモデルチェンジを繰り返している。レースなんかをガチでやっている人ほど機材チェックに余念がない。なので、タイミングが良いときに売買するのも賢い選択なのかと近年思ってきた。メーカーもお店も毎年のように買ってくれないと商売が成立しない。


そんなこんなで、

先日、スコットのスパークが届きました。

何台買うねん!というツッコミが聞こえてきそうですが、何台あってもいいじゃない。

ビヨヨンビヨヨンとしてて、乗ってて面白い。



スパークがよかったわけでも、急いで買うつもりもなかったのですが、物色したら定価の半額以下だったので。買いたいときが買うときだっ!



けっして安くない出費だが数年使用しても、一定の価値はあることを考えれば十分元はとれるという冷静な判断。

トレンドの29インチ、ドロッパーポスト、フルサスなどアルミフレームでも野山をめぐるなら十分すぎるスペック。



ロードバイクの大手メーカーはいずれも平坦重視のエアロ、登り重視の軽量、ロング重視の快適など3方向に分化してきた。

マウンテンバイクもクロスカントリー、ダウンヒル、トレイル、エンデユーロなど細かく分化されてきた。

タイヤサイズ、タイヤ幅、トレイル量など異なるのでもはや枝分かれしすぎてロードバイク以上にワケわかめ状態なのだが、大きく分けるとすればサスペンションが前だけについているハードテールタイプか前後についているフルサスタイプかに分けられると思う。

登り多めならハードテール、下り多めならフルサス。どっちがいいかは好みによる。

正直、ちびっこなので27,5のほうが扱いやすい気もするが、見た目的に大きいほうがカッコいいから29でいいかな。

人生何事もなさぬにはあまりに長いが、何事かをなすにはあまりに短い。

コロナなんかのせいでタイミング逃したら
出来ないこともたくさんあるんだなって痛感している。焼ける前に首里城見れて良かった。


年齢も気持ちも若いうちに旅行でもマラソンでもできることはやりきろうとはいつも思っては、出来ないでいる。


後悔しないように、やりきろう。そして、みんな自転車買おう



【心拍センサー付】HEARTBEAT SERIES メンズ センターロゴ ラグランスリーブスポーツTシャツ TYPE1 wearable社オリジナル 心拍測定 専用アプリ連動 消費カロリー表示 吸水 速乾 洗濯可




おまけ
9月にブリジストンからRP9発売か。いよいよ反撃開始?100周年も兼ねて、東京五輪でduraaceを発表するかもな






Last updated  2021.05.30 19:05:00
コメント(0) | コメントを書く
2021.05.17
君はたくさん子どもを産んで、暖かいベッドで死ぬんだ。

このシーンで涙をこらえきれませんでした。ディカプリオやるな


貴族で生まれながら自殺を考えている女性と、貧民ながら希望を持っている男性。何のために戦おうとも動機は愛がいい。

氷山への衝突とそのときのたち振る舞い。ポケットに入っていた宝石を捨てるシーン、飛行機や乗馬の写真の伏線などの描写も見事。

実話を元にしたフィクションとはいえ、今の歳になってみて改めて見ると考えさせられる名作でした。こんなにドキドキしながら生きれたら幸せだよな。


人は生まれたときから、自分で切り開くしかない努力的なものと、一方で自分ではどうしようもならない運命的なものとがあるように思う。可能性は日々減っていく。今日1日を大切に生きよう。







そんなこんな某日、山チャリMTBに見学を兼ねて行ってきました。

参加しようか悩んだのですが、某国民的行事の関係もあり絶対に怪我できないので。。
こんな情勢の中でも沢山の見慣れた方々が多数。弱虫ペダルな方や紳士服な方も。一






ゆっくり試走。何回走ってもこのコースきつい。。

下りもあるが気の抜けるところない。そしてテープ張りや芝刈りなどコース作るの大変だろうなと走りながら感心。 。天候の変動も大きく晴れたり、降ったりでマッドセレクションも多数。

ソロで4時間走りきった方々も。ゴイス


技術がないので、テールがぴょんぴょんはねるのでやはりフルサスは1台欲しいなとも密かに。あと大型の洗車機は購入して参加者に無償で提供できるようにしたいな。スペシャライズド契約問題は別の機会に触れます。道は自分で切り開くしかないけど、仲間と巡りあわせも大事だよな。






ほぼ何もしてないのに、色々もらってほんとにすいません。ペロリでした。景品も先月某所にたくさん寄付してしまったばかりだったので、景品も集めておきます。


各地でもっとMTBの行事が盛り上がるように、MTBも楽しんで伝えていきたい。次の世代が盛り上がらないことには発展がない。






洗車に最適 持ち運び便利な高圧洗浄機 タンク式洗浄機  充電式 高圧洗浄機 持ち運び便利





追伸
そうそう、こんな時代に嬉しいニュースが その名も「やってまれライド」

やってまれライド

事実上の五所川原センチュリーサイクリングがなんと復活だ。あの人たちとメロン食べたなー。これは出たい。もちろん170キロ

ジロで庄内は開催決定、鳥海山mtbは今年も中止か。






Last updated  2021.05.17 17:26:26
コメント(0) | コメントを書く
2021.05.08

TT

TT記録会へ急きょ参加。間に合いそうな予感がしてダッシュ四駆郎で詰め込む。


残念ながらランには間に合わなかった。ギリギリで生きていたいからー(狙っていたわけではない。

各地からリスペクトしている先輩方がたくさんいて嬉しかった。自称引退してしまった人たちもたくさんいるが、そもそもホビーライダーに引退はないのでは。


いろいろお土産ありがとうございました。記憶力は良いほうです。



得意種目だけがんばるというのもひとつの手段だとは思う。だけど僕は全部やりたいのだ。少なくとも体が動くうちは。


ログを見たら純粋なタイムトライアルは2年ぶりだった。水すら忘れたので隣の方にいただき、ありがとうございました。



結果は、ベストならず。。

体力とか機材もあるが、ポジションいじりすぎて実走してないからフォームが酷いのは自分でもすごく感じた。踏んだパワーが進んでない感じ。TTも奥が深い。普段から練習しないとと痛感。

そう、あと誰かが言っていたがフレーム形状は対して重要でないらしく、ハンドル形状のエアロのほうが重要らしい。


アイアンマン2019のバイクメーカーの使用率。当時はサーベロが圧倒しているが、今はキャニオンとスペシャライズド。

キャニオンはビッグプーリー搭載だったり、ワンバイだったりこれからこうなってくんだろうな。

スペシャライズドのシブは昨年から22万値下げってのもすごいよな。よほど売れないのか?


トレックのスピードコンセプトあたりは、今だディスクブレーキが出ないの不気味。8年経つからソロソロだとは思うがシマノ待ちなのか?

TTバイクはどれも値段も高いけど10年使うことを考えればそうでもないのかと思えてきた自分もいたり。

あとトライ系のバイクはロングにも使えそうだから案外いいかもとも。ん?



velo Toze ヘルメットパーツ HELMET COVER ヘルメットカバー








たどってきた道も、目指す方向も違う誰かと、それぞれの言葉で、表現で。

同じものを楽しむ一体感は、きっとたまらないだろう。






Last updated  2021.05.08 00:03:30
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全757件 (757件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 76 >

PR

X

© Rakuten Group, Inc.