978538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自転車と遊ぶブログ

自転車と遊ぶブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.24
XML
何十年も続く老舗のラーメン屋さんと、先日オープンしたばかりのラーメン屋さん。

間違いないのは老舗だろう。何十年も続いているのは、それだけ需要があり、評判良く、常連さんやリピーターがいるということ。

でも私はオープンしたばかりのラーメン屋さんに入りたい。できれば誰もレビューを書いてないような店ほど良い。いったいどんな味なんだろう?ワクワクしないかい?





rblog-20180424123602-00.jpg
前日、徹夜明けでも予定を詰め込む。話したい人もいるし、観たいものもある。詰め込みすぎてスケジュール的にキツい。眠いのだが、ある一定の閾値超えた瞬間、眠気がなくなる。私はこれを「眠気の向こう側」と呼んでいる。焼肉を食べて、シンガポールスリリングを飲んだことまでは覚えている。






前日のことは、ほどほどにして、大会当日。宿で強烈な頭痛と吐き気におそわれ、DNSが脳裏をよぎる。いかん2度寝するところだった。ハンデはこれくらいにしとくか・・っと。(超いいわけ)馬鹿だね貴方。




受付ギリギリで大会現地に着く。盛岡ICから10分くらいの場所とアクセスには絶好の場所。ホテル街なので、地元の人でも通らない裏道的な感じ。


今日は宮城クリテやマラソン大会なんかとも重なってしまったせいもあり、参加者は30名くらい。そのうちの大半が地元の高校の自転車部員のようだ。私の自転車を見て「すげえ、このバイクかっけえぞ!」と騒いでくれた。ありがとう。飴でも食べるかい?



とりあえず、走れる準備して試走してみる。1年くらい倉庫で眠っていたZIPPホイールを使うことにした。これがね。。

コスプレなんだけれど、結局アイデアが浮かばなくて断念。お面とか、裾がひっかかりそうなものは危ないし。結局、全身タイツ系になっちゃうのかなあ。レイヤーの道はなかなか難しい。


デビルタイツ ハロウィン 悪魔 男性 メンズ コスチューム 変装 全身タイツ 仮装 コスプレ 衣装 ばい菌




すぐ気づいたこと。路面状態がものすごく良い。石や葉っぱひとつ落ちてない。
rblog-20180424123603-02.jpg

それから、この写真を見てほしい。これは・・・。

rblog-20180424123603-01.jpg



地面に参加者の名前がチョークで書かれている。しかも参加者全員のだ。これは嬉しいなあ。前日に準備してくれたんだろうなあと思うと、なんだか胸が熱くなる。




距離は400メートル。勾配も4%くらい。大館の朝練コースの最後の坂や、秋田空港の坂よりも傾斜は緩い。正直、もっと激坂を覚悟していた。これは私の得意なタイプのコース!40秒くらいなら出せそうかも?よしよしと、心の中では思っていた。
rblog-20180424123603-03.jpg


ジフニータのみなさんもいたりしたおかげで、お話できてよかったです。

2人同時にスタートしていき、最終的には通過タイムの順で決勝を行うとのこと。敗退したら、そこで終わりらしい。

私の初戦の相手は、悪の秘密結社からゲストとして参加のショッカーさんだ!!

rblog-20180424123603-04.jpg


噂によると、各地の大会で入賞経験のある岩手の方とか!?Nさんだと思っていたが、どうやら人違いのようだ。格好はお遊びだが、サドルやシートポストまで外して、走りはガチのようだ。


rblog-20180424123603-06.jpg




私の作戦としては後ろにピッタリマークして、最後に200メートルに追いぬくという我ながら卑怯極まりないが完璧な作戦。抑えてくれてるのでクリートキャッチの不安はない。

よし、スタート!この勝負もろたあククク!

ガチャガチャ・・ん?ギアが入らないんですけどorz・・。

ショッカーさん速くて、ぐいぐい加速していくし・・。ショッカーさんもあれ?後ろ人、遅くね?と思ったことだろう。焦りすぎたかな。。


そんな感じで、予選敗退したもんですから、ものの1分で大会終了ですよ。シクシクシクシク(T_T)。




それからは決勝応援したりして、迫力あって面白いのですがね、タイムトライアルなら、ソロで走らせたほうがいいと思いますし、ペアやグループなら勝ち抜き戦でも良かったのかなあと思います。交通量は少ないので距離ももう少し延長できそうですね。



また次回やるならば、予選を2回行うとか、敗者復活戦やるとか、せめて全員に2、3回くらいは走る機会もらえたらなあと思います。例えばあとはチームスプリントとか、ランダムでペアを組ませるとか、ポイント方式とか何かしらのお楽しみ要素とか。大会限定の名前入りのパン販売とかあったら、参加者はさぞ嬉しいでしょうねえ。


普段は社会福祉施設らしいので、あまり立ち寄る機会はない場所ですが、ここのパン屋は美味しかったですし、盛岡帰りにもふらっと寄れますし、自転車走行コースとしても良いですしね。多少なりとも宣伝効果はあったかと思いますよ。

rblog-20180424123603-05.jpg


第1回ということで、何をするにも手さぐり状態だったと思いますが、大会運営はスムーズでしたし、非常に良い雰囲気でした。振り返れば、夏油や鳥海山、大槌、十和田湖なんかもそうでしたが、私は初開催の大会がたまらなく好きなんでしょうね。こういう大会が各地のいろんな団体と連携して、どんどん増えていってくれたらなあと思います。





私は何かやれば何か変わるんじゃないかなって。 ちょっとずつでも世界が良くなっていけばいいと思っている。今すぐに変化は起きなくとも、少しずつ変わっていくんじゃないかなって。

こんなブログだって300人くらいの方が見ているらしい・・。仕事や家庭のグチばっかりのブラック系ブログも見る分には面白いけど、もっと明るい議論をしたい。それこそ社会の一隅を照らしていければいいですね。


大会運営ありがとうございました。ぜひ、また参加したいです。




追伸 
もてぎリンクの事故も他人事に思えないんですよね。
コラム​落車防止は可能か





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.24 12:36:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X