990989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自転車と遊ぶブログ

自転車と遊ぶブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年09月05日
XML
​​​どーもピーマンばかり食べてます。緑の狸です。



第2回蔵王坊平ヒルクライム。3年ぶりに参加してきました。安心してください、書いてますよ。

第一回の記録



今回から短縮になってましたが、それでも全長25キロ。獲得標高1400mは、現在開催中のヒルクライムでは国内日本一?の絶景コース。そこをもっと推すべきか。


ニッポンイチバンフジヤマ?ノー、リライトネイチャー、リィナワールド!!



集合場所が遊園地というのも国内ではここだけでは?家族連れにはお金かかるけど最高か。そこを推すべきかと。



いろいろ難しい中で、3年ぶりに開催いただいた関係者、長時間サポートしていただいたスタッフの皆様に感謝したい。参加させていただきありがとうございました。





さて、今回の参加は悩んだ。練習不足に加え、当日は雨予報、前日仕事、飲み会の誘惑などなど。

それでも行かないで、ずっと後悔するよりは、行って後悔したほうがいい。というポリシーで。先のことは誰もわからんから。なお、今回は一睡もしてません。ミスターストイックと呼んでください。


レッドブルとゼナ注入して4時間くらいで着。フワフワする。どしゃ降りだったら帰ろうと思ったが晴れた!よほど誰かの行いがいいのだろう。

さくっと荷物預けて(このときリフト券入れてればなあ)、ゼッケンつけて整列してパレードへ。

このゼッケンについてもヘルメット、バイク用のステッカーとゼッケンも2枚入ってたんだけど、付け方の記載例がないから、みんなバラバラw。両脇につける人もいたし、前後につけるかたも。正解は後ろに2枚ですか?




ネタバレの秘密兵器は出すか悩んだが、来年まで温存することにした(出せや)パレードが始まったのだけど、以前と変更になっていて、そのまま止まることなく、五月雨式にネット記録が始まってた。最近の、この方式にはコロ対策で賛否あるけど、気合い入らないし、誰が先行してるのかわからないので個人的にはやめてほしいな。


一度走ったことがあるだけで精神的にすごくラク。道路状態もいいし、道幅も広いからすごく走りやすい。所々で吹く風がすごく気持ちいいのだ。個人的には矢島、ブルーラインのほうがずっとキツい。

地元民にホワイトロックとかホワイトロードと言われている難所?も八幡平よりは緩い。残り5キロからも矢島と違って斜度が緩まるからすごくラク。経験値大事。


無理せず淡々とマイペースで登る。自分は2時間コースだと、大体いつも途中で集中力がキレてくるのだけど、今回は短く感じた。

あれ?ゴール?と思ったらコースは3年前は御釜ゴールだったけど、今回はリフトゴールに短縮になってたらしい。説明あったけ?ゴールしてからなんか違うことに初めて気づいた。







山頂では、バナナ、ミカン、ウイダーぽいゼリーがありました。(前回はなし)



下山までの待ち時間が長いなー。下山開始したなと思って待ってたら、次の下山は1時間後になりますとのこと。ずこー

晴れてたから良かったけど、雨だったらどうなってただろう。。せっかく時間もあるし、乗ったことないリフトでも乗ってみるかと思ったら、リフト券置いてきたことに気づく。

ダメ元で係の人に聞いたら、参加者なんですけど下にリフト券置いてきちゃって、ダメダメ!券買えと。まあ、そうか。ゴールしてからリフト乗った人は1割しかいないんじゃないかな。


ちょうどトレイルランの大会もやっていて、こっちも面白そう。

下山後はすぐに表彰式!この辺はスムーズ。体調悪いし、パワメ動かねーしと言ってたMさんはしっかり入賞してた。やったぜ。なお僕は安定の4位でした( ノД`)…(入賞3位まで)







大会の感想。凄くいいコース。短縮コースでも十分。給水もありがたい(宮城蔵王は給水なし)

エントリーリストと、事前の質問フォームは親切。マスクも無料配付。家族連れや、遊園地、登山など事前に検討すればもっと楽しめそう。



ネックは参加費か。今回の参加費は1万円。(前回、不評だった当日受付の1千円は廃止になっていた)

参加賞はトートバッグ、リナワールドの入園券、園内でのみ使用できる500円券、御釜リフト往復券、ウイダーぽいゼリー。結局どれも使わなかった。




メダル、トロフィーはなし。入賞者にも当日渡す景品はなし。後日、配送されるらしいが?余計に経費係るのでは?会場での物販もなくなっていた。


いっそ表彰式とリザルト発表をリナワールドの中でやったらいいのでは?そしたら、みんな入るよね。なんなら自転車並べて展示会でもやったらいいのでは。



民家や観光地を通過するので、他の大会の倍くらい人員がいるような気がした。規制かけているらしいが、わからずにコースを通過する車両は何台かあった。


各地で経費があがっていて、いろんな話も聞いているので、人件費や仮設トイレなどあるので、このコースだと妥当なのかなという点は感じた。

あとは参加者が、どう思うかだな。実際、当日エントリーせずに(わからずに?)走ってる方も数人いた。


ゼッケンは1枚で十分。できれば矢島や八幡平みたいに、クラスごとに色を変えてくれたら親切だった。

今回から入賞者の賞状の色がタイムによって変わったらしい。富士ヒルみたいにゴールドとかシルバーとか。僕はブルーだったよ。これは凄くいいアイデアなのだけど、その基準タイムが事前に公表されてないので、何も意味なしてないという汗。で結局、何分でゴールドなの?




下山開始が安全確保で遅くなるのは仕方ない。途中休憩もわかる。であれば、下山するまで1時間くらいかかるので、必ずリフト券やシューズも持っていったほうがいいよ。と事前に繰り返しアドバイスあれば助かったなあ。宮城側に下るのもいいかもな。来年以降は登山だな。


また参加したい。世界中どこだって笑いあり涙あり。みんなそれぞれ助けあう小さな世界(それはスモールワールド)。







来週の阿武隈、磐梯も申し込んでいたが棄権するので、ヒルクライムはこれで終了。蔵王に始まり、蔵王に終わる。新庄と十和田湖はないのか?



次回は、ガーミンの体重計リコールと、ゼッケンポケットについて。​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月07日 19時48分29秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X