091782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

昼の月夜の太陽

昼の月夜の太陽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.09.21
XML
カテゴリ:つぶやき
わるスーパーセール戦利品も残りわずかとなりましたね

生活の木さんからは
以前  さんが記事の中で紹介されてて気になってたヒノキの簡易ディフューザーその他をポチ



















最近youTubeを観る機会がありまして
学校や教育委員会をはじめとした隠ぺい体質(いじめの事実もみ消し等)が、ネットの世界でもいろいろ取り沙汰されていて、教育現場を変えていくために署名活動をしてる人たちがいることを最近知った次第です



こちらには事件の事が詳しく載ってます



旭川中学女子集団暴行事件



わたしも同じ年頃くらいの時に(40年くらい前です)いじめに遭った(わざと無視されたり)ことがあってこういうの見たり聞いたりすると他人事とは思えないです



以前にも載せた事があるかもですが、通ってた小中校には色々問題があり、小学校の時にいじめられて不登校になってた男児が夏休み明けに自ら命を絶つという痛ましい事件があって今でも覚えてますか(飛び降り自殺でした)


○○君夏ずっとお休みしてるよね?と女子の誰かが話してたのを聞いのが最後で、その1ヶ月後に彼は還らぬ人となりました


中学の時わたしの学年では女子も何人かシカトされたり話しかけても無視されたりというようないじめに遭っていて、たまにしか学校来なくなってる生徒もいたし、わたし自身も一時期いじめのターゲットにされてたりして


男子の間のいじめは良くわからなかったけど、あるような雰囲気はありました
いじられキャラの男子がいて仲間内で良くいじられてるとかはあって、本人が苦痛に思ってなければ単なるからかいでいじめではないのでしょうが…


クラス内でいじめ?を主導してる男子に逆らえない雰囲気があったのは事実で、女子なんかは関り合いになりたくないので、いじめられてる子にも背を向けてお弁当を食べたり…
いいたいことがいっぱいあったけど、先生が味方になってくれない(適切に対処できない)から不登校になる子も減らなかった


先生が気づかない事もあるけれど、多くは関わると面倒だから見て見ぬふりをするというのが現状でした
いじめの芽は初期のうちに対処しないとエスカレートして取り返しがつかないことになるのに…
親ガチャならぬ先生ガチャも


小学校の時には明日から学校へは来なくていいという馬鹿な先生もいましたから
問題起こした男子の方はお咎め無し(軽く注意のみ)です
今こんな先生がいたらかなり問題になると思います


40年前に比べていじめの数は減ってきてはいるのでしょうか?より陰湿になってきてるような気がします
子供達が中学の時にも学校裏アカというものが一部生徒の間で流行っていたとか…実際に存在していたようです
もちろん先生達は知る由もない


子供達のいじめの問題は結局は大人達の問題であると言えそうです
子供は親の価値観をみて育つといわれます
偏った価値観を持つ親に育てられた子供はそういう風に育ちますからね


旭川の事件でも自分の子供がいじめ事件を起こした張本人なのに自殺した女の子の家庭環境が悪いとかいった親がいたとか?本当に信じられないことです
この親にしてこの子ありです


このいじめに加わっていた子達のほとんどは進学するも退学したり、職場をクビになったりしたそうですが、それだけの事をしたのだから深く反省する日々を過ごしてほしいものです
一番は学校、教育委員会の隠ぺい体質をなんとかして欲しいし、そうする為には多くの人の協力が要るでしょう



いじめは魂の殺人なのだと誰かがいいいました
ある意味肉体を傷つけられるよりも酷い仕打ちで、された方はいつまでも覚えてます
PTSDを発症して心が壊れて死んでしまうのです
旭川の少女の周りには教師をはじめ信頼して思いを打ち明ける大人が(親を除いて)ひとりもいなかったのでしょうか?
もしいたなら最悪な事態にはならなかったと思います
子供が成長していく過程で、親だけが子供を守るのには限界があると感じてしまいます


ひとりを集団で攻撃するのはいじめなので、いじめ=悪ふざけと思っている人は頭おかしい
いじめやパワハラは犯罪なのです
上司にパワハラ受けて辞めた人が裁判を起こして、会社側が負けた例っていくつもあるのに
昔は泣き寝入りしたような事でも今は社会が許さないでしょ


直近では小学生がいじめを苦に自殺してるので、国が社会がこういうことを放置してたら今後も変わらないでしょう
周りが他人事だと思うからなくならないわけで、外国では学校内の事でも警察が介入するそうですから旭川の件が刑事事件として扱われなかったことに違和感を感じているのはわたしだけでは無いと思います


先生ガチャをしなくて済む方法それは
教育現場の問題は社会全体の問題ととらえて政治も含めて変わっていくこと
大人社会でもパワハラやいじめはあるから(知り合いはパワハラ受けて郵便局を辞めました)
もちろん一朝一夕にはいかないでしょうが、子供達は社会の宝なのだからその命がむやみに奪われてしまうことだけは避けなければいけないです




長くなっちゃいましたが、最後まで読んでくれてありがとう


これについて感想とか書いてくれると有難いです





つたないブログですが、今日も見てくださってありがとう



下のバナーをポチっとしてもらえると次回更新の励みになります




PVアクセスランキング にほんブログ村



昼の月夜の太陽 - にほんブログ村



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.28 23:30:00
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.