256983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Rumiere -Rin's diary-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rin@Strawberry

Rin@Strawberry

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

August 21, 2009
XML
カテゴリ:ひとりごと


事の発端は火曜日。
雨戸を閉めたときに何かの生き物の爪が
雨戸に当たったような音がしたこと。

でもそのときには家の外で当たったものだと思ったていたのに。




深夜にカサカサ・・・と物音。
それから物が落ちたり何かが飛び降りたり。




翌朝、前日に引き続き「何かのフン」を発見。
早速調べてみたらどうやら「ネズミ」らしい・・・(汗。





+++





いろんなことをつなげてみたら
ここ数日の出来事がぜーんぶつながった。



まず日曜日。
外から何か消毒薬のような強烈な異臭が。
窓から入ってくる臭いは部屋中に広まるほどの臭いで
早々に雨戸を閉めたほど。

今から思えば、近所の家で
ネズミの駆除でもしたんじゃないかな・・・^^;



その翌朝、ベランダ側の窓のサンにフンのようなものが。
このときに調べておけばよかったんだけど
この日は掃除して終了。



んでそのまた次の日の夜に
雨戸を閉めたときに爪の音。


戸袋の内側に潜んでいたネズミが
雨戸を閉めた勢いでひっぱられて
家の中に入っちゃったらしい・・・・・(泣。


んで深夜に物音。




翌朝フンを一個発見。
もうこれはほぼいるな・・・と確信><;


昼間は全く気配を感じなかったのだけど
夜になったら動き出した・・・。

旦那さんと二人、部屋の中で相手を観察。

でもこのときはやっとネズミだっていう事実を
やっと確認できたとこで
捕獲等の道具もなーんにもなく
ただ相手の動きを確認。。。
意外と人目につくとこにも出てくる・・・大胆。。



私達が5分でも静かにしてると「カサッ」って動く。
しかも音もなく後ろの壁の方にいたりする・・・・。
でもクマネズミの習性通り、壁沿い&上の方を歩くのが好きらしい。

電気はつけていても消していても
TVはついていても動いてた。
でも話し声がしてるとあんま動かなかったな。。





観察してたらちょっとしたチャンスがあった。

「もしかして今この引き出しに入った?!」

まぁわかんないけど開けてみよう。。。





「ちょこん」と小さなぬいぐるみのような物体が(汗。


あまりにもぴったり中にいたので
二人して2秒くらい止まってました・・・。

その瞬間、「私ここにぬいぐるみ入れたっけ?^^;」って
思ったほど。。。
(似たぬいぐるみを持っていたのでした^^;)

なんだかかわいい(笑。


でも引き出しの後ろ側が予想以上に
隙間が大きかったので捕獲は失敗・・・(´・ω・`)







ちょこっとかわいいけど(笑
不潔だし、フンするし、うるさいし、コードかじるし
増えるし、勝手になんか食べるし。。。

一緒になんていられない!






とりあえず旦那さんだけでも寝ないと
次の日に響くので
私が番をして寝ることに(笑。


そこで少ししてひらめいたっ♪


「ネズミの通り道のあの窓を
ちょこっと開けたら出てくかも~。。。」





窓を開けて20分もしないうちに
多分出てってくれました!
(↑見えてないから確信もてず。)


でも静かにしてるだけかもなので
それから窓を閉めて数時間
本読みながら耳を澄ましてましたけどね・・・。
音はしなかった♪






翌日も音はなかったので無事退治成功ヽ(´ー`)ノ
まぁ退治ってほどでもないのかもだけど・・・。





食べ物や飲み物の全くおいてない部屋に
1日以上いたからきっとお腹すいてたんだろうな。。
(観葉植物を食べようとしたらしくかじってあった。
でも食べれなかったみたい・・・。)
でもほかの部屋に・・・食べ物のある部屋にでも
逃げられてたら・・・と思うとぞぉ~~~っとします。。






翌日からネズミが通ったであろう場所を
掃除&消毒。

まったくお盆明け早々に
とんでもない出来事でしたわ・・・・。




みなさまも外から異臭がしたら
ちょこっとお気をつけくださいませ!
何かが逃げてくるかもぉ。。。。



ちなみにベランダにはしばらく
「ネズミ忌避スプレー」撒きますよ・・・。
もう二度と会いたくないし。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 21, 2009 09:11:59 PM
コメント(10) | コメントを書く


Favorite Blog

久しぶりに子育て論*… asfulikeさん

♪Heart 2 Heart♪Hand… はぁと2はぁとさん
le petit atelier* kochi3153さん
☆Lily-Rose☆ Lily-Rose☆さん
ナチュラルに暮らし… たみっちさん

Comments

Rin@Strawberry@ HAMI×2♪さん HAMIちゃん 心配してくれてありがとう>…
Rin@Strawberry@ himi+さん himiちゃん ほんとご無沙汰しちゃいまし…
HAMI×2♪@ Re:ご無沙汰でした!/とんぼ玉体験♪(10/25) こんにちは♪ ず~っと更新がなかったから…

© Rakuten Group, Inc.