885646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山口市 新築・リフォームのスタジオセンス 代表のブログ

山口市 新築・リフォームのスタジオセンス 代表のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

Hiro ishida@ Re:これまでの常識を覆す竹ペレット(06/05) 私は、タイ在住なのですが竹林問題で色々…
ポカリ@ Re:軟水器で家中の水が変わる!(06/23) 突然のコメント失礼します。 こちらの軟水…
studiosense@ Re[1]:ハーバリウム教室開催しました♪(08/07) くらみつさんへ この度はご参加ありがと…
くらみつ@ Re:ハーバリウム教室開催しました♪(08/07) キッズルームでの対応もろもろ、、、大変…
ペレットせつめいしてね@ Re:上質な猫砂販売開始!(03/11) いいね。 進化するスタセン! 維新は想い!

サイド自由欄

2012年12月10日
XML
カテゴリ:ペレットストーブ
新築 住宅 山口・リフォーム 住宅 山口
人と環境に優しい安心の住まいづくりはスタジオ・センス



いつもブログを読んでいただきまして有難うございます。

スタジオ・センス山本です。

昨日は防府で初めてのペレットストーブ展示実演を行な

いました。場所は買い物客で賑わうイオンタウン防府。

朝から小雪が舞い散る天候となり、時折突風が吹く寒い

一日となりました。

121210-1.jpg

121210-2.jpg

121210-3.jpg

やはりペレットストーブをあまりご存じない方も、炎を

見ると近寄って来られます。また、この行動はお子様に

顕著に見られます。これは、炎が持つ心理へ与える影響

の大きさだと私たちは考えています。


下記大阪ガスさんのホームページ引用です。

大阪ガス(株)エネルギー技術研究所では、長い歴史の

中で人間の暮らしを支え続けてきた「火」の心理的な効

用を検証するために、暖炉のあるなしの環境下で、人間

の親密度やコミュニケーションなどに変化があるかどう

かの環境心理学実験を実施しました。

その結果、「暖炉のある部屋の方が、癒されると感じ、

親近感が増しコミュニケーションが促進される」ことが

判りました。そしてこの実験結果は、環境心理学の専門

家である日本大学文理学部心理学科 羽生和紀助教授に

も検証いただきました。暖炉による火の効用を検証する

環境心理学実験は、他に例のない試みです。
 
今回行った実験は、複数の面識のない女子大生と主婦を

一対一で組み合わせ、暖炉のある部屋とない部屋でそれ

ぞれ会話してもらい、その時の状況を本人の主観申告と

実験者の行動観察をベースに心理学の実験計画法に基づ

いて分析を行いました。暖炉のある部屋では、以下のよ

うな結果が得られました。

(○:主観申告、◎:行動観察の分析結果)

○雰囲気が良くなり、「リラックスする」、「癒される」、

「親しくなれる」と感じる

○「会話の相手が自分に似ている」と感じる

◎2人の距離が縮まる

◎会話中に暖炉を見る回数が多い

◎会話開始後の時間の経過とともに相手の話にうなずく

回数が増える傾向にあり、会話中に「会話が途切れる時

間」が減る



炎が人間に与える心理的影響がはっきりと示されています。

そういう観点からもペレットストーブはご家庭で有効に利

用していただけるアイテムだと思います。







 スタジオセンス キャンペーン情報 
正義の外装塗装






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月11日 14時00分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[ペレットストーブ] カテゴリの最新記事


プロフィール

studiosense

studiosense

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.