417862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あるものでなんとかやってます。

あるものでなんとかやってます。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

目黒不動尊の桜 チルスさん

HAND MADE DIARY別館 もそ1971さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん

サイド自由欄

2009年08月07日
XML
カテゴリ:おやつ

昨日の夜「秘密の県民SHOW」という番組で「行田フライ」というものを見ました、なんか薄いお好み焼きのような、ねぎ焼きのような?半分寝ながら見ていたので定かではないですが、素朴なおやつのような感じのものでしたぺろり珍しく息子が「食べたい」といったので、目分量で作ってみました
くるくる
くるくる posted by (C)さりょ

小麦粉を溶いて焼いたものに、きび砂糖を振りかけて巻いただけ~大笑い
これは黒砂糖のほうがおいしいと思う手書きハート

くるくる・ソース
くるくる・ソース posted by (C)さりょ

確かテレビでは、豚肉とねぎだったような…でも生肉切るのが面倒だったので冷凍庫の鶏そぼろをザラザラーっといれて、焼いて、ソースを塗って巻きました手書きハート
巻いたほうが手に持って食べやすいんだもんぽっ
うん、お腹に適度にたまっていいわ手書きハートもう少し生地はシャバシャバでもいいかもね手書きハート薄いほうがおいしいぺろり残りものも入れて焼けそうだ大笑い

だんご
だんご posted by (C)さりょ

これ、何だかわかります?「泥だんご」ならぬ「粘土だんご」です。

だんご2
だんご2 posted by (C)さりょ

息子の「自由研究」最近は便利なもので自由研究の本みたいなのがありますよね~うちにも毎月取っている家庭学習のセットにミニ本が入っていました大笑いそれを見て「泥だんご」が作りたい、というので、じゃ~今年はそれにするかウィンク泥だんご、の泥がここら辺は田舎なのにないのです雫(学校のグラウンドの土は前に失敗)公園は砂のみ、園芸用の土…できんって雫

なので、陶芸粘土と珪藻土をネットで買いました…もうここまで来たら粘土で統一してみては?ひとつ作ってもつまんないよね、と提案、学校の油粘土と図工の授業のあまりの紙粘土も友情出演みたいです大笑い(確かに粘土だ大笑い

2日ほど干して(本当はセットの顔料で磨くがそこは無視、考えて磨け、と大笑い)一生懸命磨いていました。癇癪を起しながら…水、新聞紙、チラシ、紙やすり、ジーンズの切れ端、タオル、ティッシュなど思いつくもので磨いていました大笑い(助けてやれよ…面白いから黙って見ていました大笑い鬼?)途中でせっかく比べるんだから条件は同じにした方が良いことと、土でなくて粘土だから削ったほうがいいことは教えました、2時間半経過~なんとか光ったかな?これを本人は工程ごとに簡易カメラで撮っているので、現像上がりを待って、画用紙に清書です、(デジカメはもし画像がだめだった時の保険で工程ごとにとってあります)光り具合をグラフにするんだって言っていました(うちの方は夏休み前に授業でグラフの読み方を習ったので(小3))まぁ、そのミニ本は光る団子を作っておしまいだったから、よく発展できたかな?来年は何にしようねぇ?難しいのが良いな、私は、癇癪起しながらやっているのを笑って見ているのも親のだいご味?やっぱりオニ?大笑い

 
アルファクレイ(土粘土)


夏休みの自由課題に、親子で楽しめる珪藻土のピカピカ泥だんご「mocoro(モコロ)」【夏休みの自由研究に】【夏休みの自由課題に】【学校教材用に】泥団子キット 泥団子作り方マニュアル付き 珪藻堂限定商品 

 


recipe_blog_2.gif左矢印レシピブログに登録しています。ポチっとなとしてもらえると投票になります。押してもらえると嬉しいです大笑いかたじけない~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月07日 19時35分43秒
[おやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.