417866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あるものでなんとかやってます。

あるものでなんとかやってます。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

目黒不動尊の桜 チルスさん

HAND MADE DIARY別館 もそ1971さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん

サイド自由欄

2010年05月31日
XML
カテゴリ:パン

下の日記の続きですうっしっしせっかくできたパンの種、まずは手始めに本に書いてある通りに作ってみましたスマイル基本のパンです、仕上がりはふわんふわんOK今までよりオーブンの温度は10度上げると良いみたい(ウチの場合)本の通りの温度だときっと丸焦げになると思います


『自家製酵母』のパンとお菓子の本
バターロール・何とか形になってきた?(^o^)ふわふわです♪
バターロール・何とか形になってきた?(^o^)ふわふわです♪ posted by (C)さりょ
食べたお味は…ウチにはあっさりしているかも、いや、少し過発酵気味だったからかな?家族に?な評価だったので更にお砂糖を増やして
小さい食パン・ふんわりしています
小さい食パン・ふんわりしています posted by (C)さりょ
食パンを焼いてみましたうっしっしうんグッド今までイーストで作っていた時の「いつもパン」に近い味ダブルハート家族にもOKをもらいましたちょきついでに発酵の方法も室温発酵から(仕事の帰り時間や気温によってブレが出る)前の日に捏ねてもらって(ホームベーカリーに)タッパーに入れて2倍位に室温で発酵させて(放っておくだけ)明日まで冷蔵庫の野菜室に入れてしまう(これが朝冷蔵庫を見ると良い感じに3~4倍になっているんですよ!!生地の中まで冷えるせいかそれ以上は発酵していない模様)これなら仕事から帰ってきてから30分位室温に出しておいて、形を作って2次発酵に入れるので楽チン楽チンうっしっし夕飯作りの合間に出来るし、冷蔵庫に入れてあれば夜子供が寝てから作業開始もできるので、自分の都合でどうにでもなるので重宝していますうっしっし


【シール容器/ラストロ/保存容器】ネオキーパー・ラウンドポット B-1818 L 


[エントリーで全品ポイント5倍!]シリコンゴムで汁もれ・ニオイも強力密封!【ラストロウェア】スクリュートップキーパー1500深型 
フォカッチャ風~もうちょっとオリーブオイルをかけても良かったかな?ウインナーがウマウマです。
フォカッチャ風~もうちょっとオリーブオイルをかけても良かったかな?ウインナーがウマウマです。 posted by (C)さりょ
最初?な評価をもらったあっさりパン、発酵を冷蔵庫に任せてもう一度チャレンジ!!やっぱり最初のは過発酵だったみたい、今度はおいしく出来ましたウィンクこれは2次発酵をほとんど取らずに(室温で30分放置)焼いたのでモッチモチです、ウインナー効果でウチの男子にヒットでした!!この辺の2次発酵の見極めはホシノ酵母で実験したものが生かせているみたい、予想通りに仕上がりましたちょきやったねスマイル
ワッフル~
ワッフル~ posted by (C)さりょ
本に乗っていたレシピでワッフル~、うん、おいしいおいしいどきどきハートワッフルシュガーを混ぜました、カリカリうっしっし生地自体ははちみつの甘さが生きています


千歳製糖 ワッフルシュガー【200g】左矢印目分量でザラザラーっとねうっしっし
酵母スコーン・なるほど!本にあった通りサックリ中はしっとりです
酵母スコーン・なるほど!本にあった通りサックリ中はしっとりです posted by (C)さりょ
こちらも本レシピでスコーン、焼きたては外はサクサク中しっとりどきどきハートバターもベーキングパウダーで作るものより控えめです、初めて食べた息子は「パンとクッキーの間?」と不思議な顔をして食べていましたスマイル生地を作ってから冷蔵庫に入れて3日寝かせたのでふんわりです
焦げました(~_~;)
焦げました(~_~;) posted by (C)さりょ
断面図
断面図 posted by (C)さりょ
初挑戦!!ハードなパンしょんぼり焦げましたショックいや、おいしいんですよ?外側はパリッと、中はもっちりダブルハート塩味が効いていて~見た目はともかく…ね?ただ~残念な事にウチの家族はフワフワパンの方が好みなんです(私も)なのでこちらは「焦げてごめんね」といって義兄の嫁(ハードパン好き)へスマイルあと、ワッフルとスコーンも付けるから勘弁してね?次は上手く焼けるように頑張ってみるよ?

recipe_blog_2.gif左矢印レシピブログに登録しています。ポチっとなとしてもらえるとランキングの投票になります。押してもらえると嬉しいです大笑いかたじけない~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月01日 01時06分23秒
[パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.