1837349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Resistance

Resistance

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.13
XML
カテゴリ:五輪代表
このチームって君が代の時に肩を組むよね、あれいいよなぁと思う。

反町監督からやりなさいって言われてるみたいだけど何かナショナリズムを感じません?関係ないけど自分が小学生の時に少林寺を2年ぐらいやってたんだけどあまりにも下手糞だから先生(厳密には師範って言うの?)が「まずは形から入りましょうか」とハニカミながら言っていたのを思い出す…。全然関係ないですか、そうですか。

でも、北京でブーイングされながらも肩を組んでいるイレブンの絵なんてカメラマンからしたらたまらないだろうなぁ。

○サポも選手も監督もお疲れ

にしても凄い試合でしたよね~。これだけ代表の試合で熱くなったのは、ジーコJAPAN時代のアジアカップ以来かな。気づけば手汗が…。あぁ、これが代表の試合なんだよ。アジア予選とかそんなの関係ない、代表とはこうあるべきなんだよ。

スタメンはGK山本、DFは内田・青山直・水本・伊野波、MFは本田拓・梶山・アキ・柏木・水野、FWは森島。

序盤から気持ちの入ったプレーがみられた、開始6分に水野のフリーキックから梶山の頭に合わせて先制。まぁ明らかにキーパーのミスと言ってもこういう穴を見逃さず決めてこそプロだものね。

カタールはそれでも焦らずスペースを埋めて日本は横バックパスばかり…。やっぱこういう時は前の選手達が走って走ってスペースを作らないといけないよね。オシム爺さんは結果を聞いて喜んだみたいだけど録っていたビデオを見たらまた何言い出すかわからないぞ。

日本のディフェンス陣はよくやったよ、ホントに。だけどその前の選手達の寄せの甘さっていうのかな?それだけ後ろの選手を信頼している証拠?いやそれはないよな、信頼してるんなら後ろは4人(青山直・水本・伊野波・本田拓)に任せてもっともっと前に仕掛けていくはず。。

パスミス(特にアキのヒールパス)と余計なファールは相変わらず多いけれどこういう厳しい試合の中でチームが1つになっていってるんじゃいかな、いや1年やっててようやくこの段階なんだけども。

しかしカタールの決定力不足も相当なものだよね、いや彼らからしたら大きなお世話か(笑)でもカタールリーグのレベルはあんなものなんですかね!?最近スーパースターが引退するのはカタール(アラブ諸国)かアメリカのどちらかと思うんだけど、カタールリーグに移籍している外国人選手達からもっと教わないとダメだよ。あ、でも韓国とのテストマッチで負傷したっていうやつもいたんだっけ?そう考えるとちょっとショボーンになる。

○本田拓也の魅力とは…?

さて22分の本田拓が相手のシャツを引っ張てカードを貰ったシーンだけどあそこは無理に止める必要は無かったよね。逆サイドの水本も内田もちゃんとスペースを消していたし…。反町監督が本田拓をどういうイメージで起用しているのかサッカー誌とかのインタビューでもインタビュアーが聞かないんだよな、ど~してだろ?

でも他にアンカー候補といったら川崎の谷口か青山敏かこのチームでは色んなポジションで使われてる伊野波ぐらい?でも谷口は最終ラインでも使える選手だし得点能力も高いし青山敏はミドルを持っているし伊野波はロングパスも出せる…。本田拓は何が持ち味の選手なんだろうか!?誰か教えてください。

3年前のアテネ五輪代表のミスター山本が後方からのビルドアップを目的に青木をセンターバックで起用してるのと同じ感じがするんだけど(あの時のネット上での批判は凄かったよ)…コンバートなら伊野波だって?いやいや今の伊野波は青木よりは数段良いプレーをしているように思います。

にしてもFKでのシーンで2枚目貰って退場しちゃったんだけど、1枚貰っててもプレーの質が変わらないってのが彼(本田拓)の良い所なのかもしれないね。不謹慎ながら彼が1枚貰って次の試合が累積で出れないって聞いた時は喜んじゃった、ごめんなさい。

チームとしてボールをクリアすべきか、つなげるべきかのメリハリは今までの試合で1番良かったと思う。いやそこまで原点に戻らないといけないのかと言われたら何も言えないんだけども…ウイイレである個人選手の能力なんかで例えるとしたら青山直・水本・伊野波以外の選手は皆連携が65(最高値99)以下のような感じがする(笑)

○(アジアでも)カウンターサッカーの方が手っ取り早い?

この試合で特に良かったのは、森島のスーパーチェイシング&闘士あふれるプレー、水野の1対1で勝負を仕掛ける勇気、失敗(PK)を恐れない驚異的な粘りのディフェンス陣、相変わらずポジショニングは悪いがとにかく完封守護神山本…。

本田圭が抜けミチが入るかと思われていたけど、伊野波がレフトバックに入り強固な2バックには水本と青山直。水本と伊野波ならレフトの経験は水本の方があるだろうが、水本の最近のプレーを見たらセンターに置きたくなる反町監督の気持ちもわからなくもない。(だから伊野波を本田拓のポジションで試して欲しいんだけどもうそんな時間ないんよね…。)

やっぱりスピードも運動量も無い本田圭・平山がいない方がスムーズにいくのだろうか?本田圭の左足は大きな武器なのは間違いないが、このチームのプレースキッカーは水野・柏木もいるし…梶山も予選離脱が決定してしまったし次のアウエーでのカタール戦では本田圭がまたスタメンに入るのかな!?彼みたいな選手はアウエーでのカウンターサッカーでは向いてない気がするんだけど…そもそも彼の適正ポジションってどこよ、誰かこっちも教えてくださいw

あ、それだと平山もそうなるのか。
とにかく「平山を起用しないと協会から干される」とか馬鹿げた神話は崩壊したってわけだ、でも平山が必要とされる時は必ずくるよ。

とにかくディフェンスがしっかりしているのは間違いないんだからね、まだ日本は最終予選で1失点もしてない。これは凄いよ。でも3試合で2得点ってのは寂しすぎるけどね。。

アウエーでのカタール戦もとにかく守備から入ること、俺が監督だったら森島とカレンの2トップで前線からこれでもかというぐらいプレッシャーをかけにいって中盤はコンパクトに守ってあとはセットプレーから…弱者のサッカーだって?いやどんな不細工な試合でもいい、最終的に北京にいければそれでいいんです。

あ、何気にサウジがベトナムにドロー…。サウジはそんなに良いチームじゃないな、やっぱ日本のライバルはカタールで決まりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.13 23:44:05


PR

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Recent Posts

Free Space


ガンバ大阪
関連グッズ


Last updated 2022/01/16
↓↓更新順↓↓



----------ここまで通常グッズ----------


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村へ


ガンバ大阪 人気ブログランキングへ

ブログ更新のモチベーション向上のため
1日に1クリックお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Favorite Blog

【着画】定番な上下… New! sososoraさん

ストリップスを使わ… New! mabo400さん

名古屋グランパス×北… New! askrkさん

寒冷前線南下 New! ジャイ0425さん

【半額クーポン対象… New! だいいちけいざいさん

Profile

しゅんすけ。

しゅんすけ。

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X