1097834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月28日
XML
カテゴリ:日記

MapleStory 2009-01-22 00-13-48-87.jpg

こんにちわ♪

近頃では理由が無いとINする気にもなれません。

末摘花です、今日も宜しくお願い致します。

 

気持ちの持ち様一つでここまで変わるってのも

自分にとってはちょっと驚きでしたねぇ。

まぁラスボスのピンクビーンもLv180ですしね。

レベラーゲの必要が無い、覚えたいスキルも無い、

強化も終わってしまったとなった以上こうなってしまうのも必然なのヵも。

メルPが無いんであんま悠長してらんなぃってのもあるんですヶどね。

意外に危機感無くて現状の貧乏生活もそこそこ楽しめてたりする。

無計画にP使いまくるとヵ意外に楽しいもんでしたね。w

DKの素DEXを4まで下げて、投げの素が今45かな。

ビショはLUK下げられないのでMP振り替え分だヶ戻す予定。

弓もSTRギリギリだから卵3個になるのを待つ感じですねぇ。

弓はHP振り替えもまだまだなので、卵3個になるまでレベラーゲも自重。

先立つメルPが無い以上、しばらくはこのまま現状維持って感じヵな。

 

おかげで第三者的な目でめぃぽを客観的に見る事が出来る様にもなった。

一応日記というかコラム形式にて書いてくつもりだったんだヶど、

なんかね。。所詮ゲームの事だし。。

改めて問題を難しく再定義する事の馬鹿さ加減にも気付いた。。

スキル振りがどうこうとヵ、 育成にあたっての考え方とヵさ。

本当は人それぞれで良いんですよね、自らがわざわざ提唱する事じゃなぃのヵも。

火力至上主義が浸透してる事とヵ、団体行動がどうとヵ、

DK不足がどうこうとヵね、、めぃぽ全体が抱えてる問題に対してとヵ

アタシが個人レベルで何言っても結局は変わらないような気がするって言うヵ。w

まぁ変えようとしなくなるってのはちょっと問題でもあると思うので、

努力はしてみるつもり、今までは基本内に向かう課題に取り組んで来た訳だヶど、

自分の為になる課題って意味ね。もうそういう意味では達成しちゃってるんで、

今後は外に向かう課題にも漠然とだヶど取り組んでみたいと思ってます。

 

さて最近はDKに御贔屓な訳です、DK楽しいですょ♪

昨日の動画にも上げたヶど卵がほぼ1発になったので面白いように狩れる。

DKはですね、BSKが20だろうが30だろうが関係無しに

基本的にホネッコ2撃になったところから狩りの効率って限界見えるんですよね。

ホネッコ1発は余程の装備と高レベリングしないと無理ですから。

まぁ2発~1発の過程の中に少しずつ1発確殺出来る敵も増えていくので、

それに合わせてお気に入りの狩り場を増やしてくのが地味に楽しい。

卵の効率は計ってないのでわかんなぃヶど、良くも悪くも無いって程度ヵな。

んでもホネッコに比べて飽きずに狩り続けられるって意味で楽しいのです。

せっかく上げたモンマグが意味ない感じになってるのが軽く残念でもあるヶど。w

素DEXも4になったし、出来るSTR強化は後マントと鎧強化↑だヶなので。

頑張っても+10が限界なんですよね、そういう意味じゃ強さ的に完全に頭打ち。

 

それにしたってDK不足って本当に深刻ですよねぇ。

180以上のDKにしたって杏に何人居るの?って話だヶど。

これで早期にピンクビーン実装されたら間違いなくDK不足になるじゃなぃですヵ。

しかもピンクビーンって180で命中200必要とかって事だしさ。

まぁ 「取り敢えず当たればいいや」 で考えても、Lv170で命中装備は必須。

じゃぁHB要員でって駆り出されるDKも増えるのかもしんなぃですよね。

まぁDKとしては複雑な心境です。。

そんな事になったら余計にDKの存在価値が問われる訳で。。

DKの火力なんて所詮なんて思われて、

そんでもHBはやっぱり欲しいって思われるのがね、くやしいし癪なのです。

なのにHBあるのに死ぬ人とか一体なんなの?みたぃな。。

 

ってな事で昨今DKの存在価値を題材にするランカー様も多数。

主にDK.NETさんなんか見ててもそんな風潮あるしねぇ。

まぁ自分自身でも現状のめぃぽの傾向と併せて考えてみようと思います。

 

大体ですね、殿とかでDKがバーサクしてる訳でもないのに

死ぬHRとかAMとかは見てて軽く不愉快でさえある。

バーサクDKに言わせれば油断すればいつでも一発で死ねるわけだし、

なんでバーサクするのかとかにも個人的には理解を示して欲しい。

わかってもらえるなんて思ってないけど、

団体行動であればお互いが理解しようと思うのは当然な訳で、

アタシは他職や他人の事でも常にわかってあげようと思って取り組んでるもの。

まぁ少なくともHBHB言う人に限ってDKやった事無い人が多いのも本当。

動画のコメントにも書いたヶどビショ、DK、実はNLもそうだヶど、

各職を操作するにあたって色々考えたり悩んだりしてるとこです。

MapleStory 2009-01-24 00-59-54-28.jpg

さて、ボス戦あたりだと結局HRが一番優秀って話になります。

特にTOKYOボス系なんかは近距離優遇すぎて弓投はかなり所在なぃ。w

2PTでやるならまだしも1PTあたりだと役割分担も極端になるじゃなぃですヵ。

例えばベルガモットで言えば口に出して言う人は居ないけど、

DKって完全HB要員だしBISだってほとんどHS要員になってる。

弓と投げに関しては高レベルでないと参加出来ないって極端な設定。

投げは1段階なら手も足も出なくてまともに叩けるのは2段階のみ。

3段階は完全回避前提でなら叩ける。

DKはBSKするなら1段階2段階は危なげなく出来ますが3段階は完全回避前提。

弓は少し余裕あって1段階問題無し、HP次第で2段階OK、でも3段階は完全回避前提。

デュナスと魔獣も弓投はHPとプレイヤースキル次第ってとこが大きいですよねぇ。

まず最低限の知識を持った上で更に完全回避で戦えないといけない。

少なくとも1発も耐えられないレベルであれば参加する事も憚られそうな空気でもある。

 

難しい事考えないで純粋に楽しもうって思っててもその辺が実際には難しい。w

TOKYOボスはデュナス(1.5m)除いて経験値もそんなに悪くは無いけど、

費用対効果みたいな事考えると時間かかりすぎるじゃなぃですヵ。

ドロは確かにすごいのあるヶど実際には極レアな訳だしね。

一般的にTOKYOボスする人はコイン集めが主の目的になってる訳で、

つまりクリアは至上命題な訳です。

個人的には4姉妹で交代で楽しみたいって思ってても、

ベルガモする時はDKで来て欲しいとヵ要望も多かったりなのね。(DK居てもw

まぁ何のキャラで参加しようとも死んだりするとえらい迷惑かかる訳ですよ。w

この辺の葛藤がきつぃとこ。。w

そんなこんなを色々考えてBIS、DKなんかでは

主にサポート重視操作に切り替えてみた。

思いっきり戦えないって意味では軽くフラストレーションあるんですが、

他の人から関したらそんなの知ったこっちゃないんだろうしね。。あきらめた。w

 

この辺の葛藤こそがDK不足の主たる要因な訳だとも思う訳ですよ。

BISはともかく誰でも戦闘職なら本来思いっきり戦いたいもんじゃなぃですヵ。

目立ちたいって気持ちが強いのか、その職を選んだプライドがそうさせるのヵ、

それはわかんないし個人差あるとも思うけど、

そういう意味でDKってのは

 

戦闘職と言うよりビショなんかに近い補助職なんだなと。

 

人間性に左右される部分が非常に大きいのかもしれないなって思ったんです。

誰でもDK育てられる訳でもなければ誰でも出来る訳ではないって事です。

勿論ボス戦などの団体行動を考えた時にって事ですヶどね。

個人で楽しむ分にはどのキャラをどう育ててどう操作するとか関係無い訳だし。

まぁ難しく悩んでDK嫌いになるくらいなら、そう割り切るのが今は正解だと思います。

 

 

(*^ー゚)b そうなのです、DKは補助職なのです!!

 

 

 

ってな訳で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DKに感謝しなっwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(*゚ー゚)ホー

 

まぁそれは冗談だヶど。w

最近は狩りも気分でちょろちょろって感じな訳だし、

主にボス戦する事の方が多くて、そんな中で気付けた事を書いてみました。

殿釜みたいにただ殴るだけのボスならBSKはリザに余裕有る限り続けます。

ジャクムやBGみたいにHBあんま関係無いボスもそうですね。

勿論HPに余裕無い人が居たら補助に徹します。

MapleStory 2009-01-25 17-49-19-34.jpg

まぁ殿釜に関しては一つ作戦思いついたんです、我ながら賢すぎる。

殿限定ですけどね、基本殿って右から叩くじゃないですか、

あれって実はあんま意味ないんですよね、

ガマ戦に於いては右から叩く事で舌の攻撃を封じてる訳なんですが、

殿で右から叩くってのは、倒した後右に移動する事への危険回避そんだけ。

 

そんで逆KBして自己回復出来ずに2連接触死する人多いですしね。

つまり今度から花組でやる時は一般戦闘員全て左から叩かせればいいのさっ♪

これでアタシがBSKしても他が死ぬ理由にはならなくなるはず。

アタシも危険度に変わりは無いから万事OKでしょ。w

 

殿倒したらそのまま攻撃中断して煙幕使って移動してから再開してもいいし、

終了間際にポジションチェンジしてもいい。

殿釜戦の難しさってのは逆KBの一点だヶな訳で、

それを無しに出来るならみんなにとっても良い事でしょう。

まぁ実際に試した訳じゃないからまず検証してみます。

ガマでは舌の攻撃あるから右からやるしかなぃヵな。(左への全体攻撃14k)

 

自分でも感心しちゃうんだヶど次から次へとよく色々考えつくなぁ。。

花組ホンテもかなり特殊な事やりだしてるしね。

煙幕着替えタイムってなんだよみたぃな。w

漠然とそうやったほうが良いって言うからやってるとヵ、

みんながそうしてるからそうやろうとヵね、

そんな主体性無いのは嫌いなのです。

何事も自らで思考し模索し実行し自分スタイルを作るのが末摘流。

 

まだまだDK頑張りますよぉ~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月28日 19時28分13秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.